スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがとう♪

昨日は、長女が通う小学校の卒業式でした。

式が終わって、教室で長女からもらった手紙^^

SBSH0542.jpg

ありがとうの気持ちがたくさん詰まったお手紙です。
こちらこそ、ありがとう♪



卒業式も感謝と希望に満ち溢れたとてもいい式でした。
保護者も先生方も児童も、泣きたい気持ちをぐっとこらえ、
笑顔で送り出そう、笑顔で飛び立とうという明るさが
感じられ心があたたかくなりました。

お世話になった皆様にありがとう♪



SBSH0544.jpg

ちなみにこの卒業証書、今年の卒業生が育て収穫したケナフを原料にしたものだそうです。
自分たちが育てたケナフ製の和紙。
やさしい風合いがいいですね。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

09:00 | 子供たちのこと | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
はじめてのキッザニア | top | ランドセル最終日

comments

# ご卒業、おめでとうございます!
卒業式終わったんですね。
娘さんのお手紙みて、涙がでてきました。(自分の事と重ねちゃいます)優しいお嬢さんですね!さすがekomamaさんのお嬢さんです!
宝物がまた増えちゃいましたね。

子どもって、どんどん成長しますよね(当たり前だけど)
娘を見ていると、何だか私の方が置いてけぼりになっている感じさえします。
4月からは中学生!制服が眩しそうです!
グラナーダ | 2010/03/25 14:09 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
ありがとうございます。
とうとう卒業してしまいました。

> 娘さんのお手紙みて、涙がでてきました。

グラナーダさんを泣かせちゃいましたか~^^
手紙って嬉しいですよね。
長女は、照れて「読んだら捨ててね~」とか言ってましたけど、
大切なたからものです。

> 子どもって、どんどん成長しますよね(当たり前だけど)
> 娘を見ていると、何だか私の方が置いてけぼりになっている感じさえします。

女の子って、いつの間にか頼りになる存在になってますよね。
お買い物に行ってもすっかり娘たちを頼って、相談したりしてます。
ekomama | 2010/03/25 14:20 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます
ekomamaさん こんにちは

やさしいお嬢さんですネ^^
折に触れて子供たちからもらう手紙や手作りの品・・・ 私もたくさん仕舞っています。
一番の宝物です^^

素直で可愛い子に成長されたのは、しっかりとご両親の愛情を感じ、後姿を見て育っていらっしゃるからですネi-228
きつつき | 2010/03/25 18:05 | URL [編集] | page top↑
# きつつきさんへ
ありがとうございます^^

反抗することもあるし、言うことを聞かないこともあるけど
優しく育ってくれて親として幸せだと感じます。

> 折に触れて子供たちからもらう手紙や手作りの品・・・ 私もたくさん仕舞っています。
> 一番の宝物です^^

そうですよね。
なによりの宝物になりますよね。

> 素直で可愛い子に成長されたのは、しっかりとご両親の愛情を感じ、後姿を見て育っていらっしゃるからですネi-228

そうだといいのですが・・・^^;
しっかりした後姿を見せられるようにがんばります!
ekomama | 2010/03/25 18:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
ご卒業おめでとうございます。
「たくさんありがとう」のお手紙、宝物になりましたね。
うちの子はどうだろう・・・
卒業する時が楽しみ(笑
素直でとても優しいお嬢さん!!
手紙に想いを書くのは簡単そうでムツカシイですよね。
一生懸命考えて書いたのだろうと思うと胸がいっぱいになります。

ケフナの卒業証書、良いですね。
Kana | 2010/03/25 20:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
ご卒業おめでとうございます

やっぱり泣いちゃいますよね
お手紙貰っちゃうと

式の間や、教室でのお話を聴いていると
走馬灯のように
思い出がよみがえって来ちゃいましたね…

これからどんどん親から離れていく子供たち
これは成長のあかし
何気ない普段の生活の中での
関わりを、思い出となるように
もっともっと大切にしていきたいですね
りよすけ | 2010/03/26 10:14 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
> ご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 「たくさんありがとう」のお手紙、宝物になりましたね。
> うちの子はどうだろう・・・
> 卒業する時が楽しみ(笑

まだまだ小さいと思っていたけど、
あっという間に卒業して中学生・・・
早いですね。

> 素直でとても優しいお嬢さん!!
> 手紙に想いを書くのは簡単そうでムツカシイですよね。
> 一生懸命考えて書いたのだろうと思うと胸がいっぱいになります。

手紙は、うれしいですね。
家族への手紙はなんだか恥ずかしくて、
素直に書けないですが、
一生懸命書いてくれたんだな~って胸がいっぱいになりました。

ekomama | 2010/03/26 20:24 | URL [編集] | page top↑
# りよすけさんへ
> ご卒業おめでとうございます

ありがとうございます。

> やっぱり泣いちゃいますよね
> お手紙貰っちゃうと

うれしいですね。
一生懸命書いてくれたんだろうなと思うとじ~んとしちゃいます。

> 式の間や、教室でのお話を聴いていると
> 走馬灯のように
> 思い出がよみがえって来ちゃいましたね…

入学したときは、小さかったのになぁ~って、
あ~っ・・・
りよすけさんへのコメント書いてるだけでウルウルしてきました(涙)

> これからどんどん親から離れていく子供たち
> これは成長のあかし
> 何気ない普段の生活の中での
> 関わりを、思い出となるように
> もっともっと大切にしていきたいですね

ほんとですね。
すてきなコメントをありがとうございました。
ekomama | 2010/03/26 20:31 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます!!
私はきっとダメだな~。
今から想像しても涙がでてしまいそうですもん。
泣き虫なのでこらえられなそうです!!
(読み聞かせも悲しいお話ではもう大変!!)

ケナフの卒業証書もなんて素敵なんでしょう!!
ekomamaさんのおこさんのかよう小学校はなんだか素敵ですね!!
素敵がいっぱいです☆
cocoro | 2010/03/26 20:41 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
ありがとうございます。

> 私はきっとダメだな~。
> 今から想像しても涙がでてしまいそうですもん。

なんか、私も今頃になってこみ上げてきたりしてます(涙)
卒業って、感慨深いですよね~しみじみ・・・

> (読み聞かせも悲しいお話ではもう大変!!)

わかります、わかります!!
涙ものは、ゼッタイだめですね。
何回読んでも同じところで泣いちゃうの^^;
読み聞かせにならないの~

> ケナフの卒業証書もなんて素敵なんでしょう!!
> ekomamaさんのおこさんのかよう小学校はなんだか素敵ですね!!
> 素敵がいっぱいです☆

ありがとうございます。
ケナフの収穫も大変だったみたいだけど、
証書を見る度に、
みんなで収穫した日のことを思い出すんでしょうね^^
ekomama | 2010/03/26 20:59 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます。
お嬢さんからの手紙、宝物ですね。
気持ちがこもっていますよね。
お嬢さんの字もすごくしかっりしているし
また上手ですね!!

卒業証書もケナフから作るなんてすごいです。
いろいろな思いがあり、何だか重みがありますね~
思い出深い卒業式になりましたね。

ご卒業おめでとうございます。
ゆらりの | 2010/03/27 20:30 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
ありがとうございます。

手紙は嬉しいですね。
ホント宝物です^^

> 卒業証書もケナフから作るなんてすごいです。
> いろいろな思いがあり、何だか重みがありますね~
> 思い出深い卒業式になりましたね。

自分たちで育てたケナフで証書を作るって、
私も最初はとても驚きました。
植え付けや収穫など、結構大変だったみたいですが、
思い出いっぱいの卒業証書になったと思います^^


ekomama | 2010/03/27 21:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
ご卒業おめでとうございます。
感謝の気持ちって、お互いにいい影響を与えあいますね。
いろんな方向からの感謝がたくさん集まった卒業式、そして娘さんからのお手紙・・・・
とっても素敵な記事をありがとうございます。
こちらまで清々しい気持ちになりました。
hachachan | 2010/03/29 16:37 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
> ご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 感謝の気持ちって、お互いにいい影響を与えあいますね。
> いろんな方向からの感謝がたくさん集まった卒業式、そして娘さんからのお手紙・・・・

親子の間での感謝もとても嬉しいですが、担任の先生が一生懸命涙をこらえながら
何度も何度も「ありがとう」といっておられたのがとても印象的で、
今思い出しても涙が出そうになります。

> とっても素敵な記事をありがとうございます。
> こちらまで清々しい気持ちになりました。

こちらこそ、ありがとうございました^^
ekomama | 2010/03/29 19:42 | URL [編集] | page top↑
# 私も涙が・・・
ご卒業、おめでとうございます。

感謝の気持ちを素直に伝えられるお嬢さま、そして、そう育てあげた親御さんの『温かさ』が心に染み入ります・・・。

担任の先生の涙をこらえて・・・のくだりにも、『人の温かさ』が感じられて、こちらまであったかい気持ちになりましたっ!!

春は新しい門出!!
これからのスタートに、心からエールを送ります^^!!

greencafe | 2010/03/29 20:33 | URL [編集] | page top↑
# greencafeさんへ
> ご卒業、おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 感謝の気持ちを素直に伝えられるお嬢さま、そして、そう育てあげた親御さんの『温かさ』が心に染み入ります・・・。

そんなふうに言っていただけてとても嬉しいです^^
ありがとうございます。

> 担任の先生の涙をこらえて・・・のくだりにも、『人の温かさ』が感じられて、こちらまであったかい気持ちになりましたっ!!

先生の姿を今、思い出しただけで涙が出てきちゃう~
あ~、また泣きそう!

> 春は新しい門出!!
> これからのスタートに、心からエールを送ります^^!!

春はいいですね~
私もいよいよ中学生の母デビューです!
親子共々がんばりま~す^^

ekomama | 2010/03/29 20:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/98-022bf046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
