スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

パーチメントクラフト

パーチメントクラフトをご存知でしょうか?

パーチメントクラフトとは、透明感のある専用の紙を
レースのように加工するハンドクラフトです。


使用する道具は、こんな感じ・・・

SBSH0489.jpg

初めて見た人は大抵、
「何?歯医者さんみたい」って、おもしろがってくれます^^



SBSH0488.jpg

先から鋭い針が出ている、こんな仕事人的な(!?)道具も使います。



SBSH0493.jpgSBSH0495.jpg

小さな穴一つ一つをはさみで切り抜いてレースのように仕上げます。
根気の要る作業です。


SBSH0506.jpg

かわいいベビードレスのカードの出来上がり!
お友達の出産祝いに送りたいですね^^


色のついた専用紙を使って立体的に仕上げると、こんな作品も出来ます。

SBSH0591.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

08:15 | 手仕事 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これもパーチメントクラフト? | top | 世界最小級

comments

# 知りませんでした!
初めて知りました!!パーチメントクラフト。
紙なんですね?!細かい!!

ekomamaさんは細かい作業がお好きなんですね~~!
・・私も意外に好きです^^
気分が乗らないとかなり辛い作業になりますが、、

白のレース綺麗!!
額に入れて飾ったら可愛いですよね。^^
セットで売っている物ですか?ユザワヤさんとかで?
グラナーダ | 2010/04/16 10:34 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
パーチメントクラフトってあまり知られていないですよね。
特別な用具が必要なので、普及しないのかも知れませんね。

> ekomamaさんは細かい作業がお好きなんですね~~!
> ・・私も意外に好きです^^
> 気分が乗らないとかなり辛い作業になりますが、、

細かい作業が好きですよ~
ビーズとか刺繍とか・・・^^

> 白のレース綺麗!!
> 額に入れて飾ったら可愛いですよね。^^
> セットで売っている物ですか?ユザワヤさんとかで?

以前、パーチメントクラフトの教室に通っていたときの作品なので、
材料は、先生が用意してくださっていたのですが、
ユザワヤさんでも扱ってるみたいです。
何回かネット通販で材料を買ったこともあります。
でも、教室を辞めてからは全然作らなくなってしまいました・・・

ekomama | 2010/04/16 11:56 | URL [編集] | page top↑
#
パーチメントクラフト、初めて聞きましたよ。
素敵ですね~。
ベビちゃんもの大好きなので、ベビードレスを額に入れて飾りたいな~。
これって、ベビードレスの素(?)みたいなので売ってるるんですか?
もしくは、最初からぜ~んぶ自分でデザインして作るのかしら?
後で検索しなくちゃ(笑
専用の道具も要るようなので、なかなか手が出せないだろうけど・・・。
↓のブロックに続き、こちらも気になる・・・。
また、子供の出番が来るかも(笑^m^
Kana | 2010/04/16 20:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは!!
ekomamaさんはやっぱり器用!!
【パーチメントクラフト】私ははじめて聞きました。
本当に歯医者さんみたい!!

はさみで切り抜いていくなんて
めっちゃ根気いりそうですね~!
まさに職人技!!
でも作品はかわいいです~★


エイトポン。 | 2010/04/16 22:44 | URL [編集] | page top↑
# 素敵!!
このようなものがあるなんて知りませんでした!!
なぜekomamaさんはこんなに素敵なもの・ことを知っているのですか?
出会うのですか?
本当に素敵なものへのアンテナが高いです!!

ミニレゴブロックも素敵だったし!!

それと、しじみにはオルニチンもメチオニンも
栄養が入っているようですね。
コメレス2回もしてしまいました(><)
cocoro | 2010/04/17 06:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
なんて繊細な・・・
頂いた方の喜ぶ顔が眼に浮かびます

眼といえば
近頃、来てるな~って思う
ふっと、新聞を離してみたり、
文字を書く時、頭をちょっと引いたり・・・
認めたくないが
ま、年も年なんで仕方ないね^^;

こんな細かな作業をされる
ekomamaさんは視力の衰えなんて
無縁!ってコトですね

また作品が出来たらアップして下さいね~♪


りよすけ | 2010/04/17 10:47 | URL [編集] | page top↑
# パーチメントクラフト
ekomamaさんは本当に色々なさるのですね。

このパーチメントクラフト、以前ユザワヤで見たことがあります。
コーナーがあって見本が置いてあり、まるでペーパーレースのようなできばえに感心してずっと見ていました。
「いかん、いかん、あれこれ手を出したら全部中途半端になる」と自分を戒めて帰ってきましたが、忘れられない美しさでしたよ。
また作品を作ったら見せてくださいね。

ekomamaさんはこれが一番打ち込める手芸なのでしょうか。
それとも他にもいろいろなさるのですか?
あまおう | 2010/04/17 12:09 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
> ベビちゃんもの大好きなので、ベビードレスを額に入れて飾りたいな~。
> これって、ベビードレスの素(?)みたいなので売ってるるんですか?

元になる図案みたいなのがあって、それをパーチメントペーパーに
写し取って仕上げるんですよ~

私が習っていた先生の作品は、それはそれは素晴らしくって
うっとりしてしまいますよ。

> 専用の道具も要るようなので、なかなか手が出せないだろうけど・・・。

そうなんですよ。
専用の道具がないと出来ないので、簡単に始められないですよね。
細か~い作業も根気がいるので、最近はつらくなって来ました^^;
この細かい作業も愛ちゃんの出番ですね^^


ekomama | 2010/04/17 20:26 | URL [編集] | page top↑
# エイトポン。さんへ
こんばんは^^

> 本当に歯医者さんみたい!!

でしょう?
道具だけみたら「何じゃこれ?」って思いますよね。

> はさみで切り抜いていくなんて
> めっちゃ根気いりそうですね~!

根気はいるんですが、やりだすと無心になれて
いいですよ^^
とは言え、最近は根気が続かないんですけどね~^^;
ekomama | 2010/04/17 20:32 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
> このようなものがあるなんて知りませんでした!!

パーチメントクラフトってあまり知られていないみたいですね。
手芸屋さんでもあまり見ないですものね~

> なぜekomamaさんはこんなに素敵なもの・ことを知っているのですか?
> 出会うのですか?
> 本当に素敵なものへのアンテナが高いです!!

いえいえ、cocoroさん褒めすぎですよ~
新しいもの好きで何でもやりたがりなんです^^;
だから、趣味も浅~く広~くです(笑)

> それと、しじみにはオルニチンもメチオニンも
> 栄養が入っているようですね。
> コメレス2回もしてしまいました(><)

ありがとうございます^^
2回目のコメレス、cocoroさんの真面目な人柄が
溢れ出てますよね!
わざわざありがとう!
ekomama | 2010/04/17 20:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/04/17 20:53 | URL [編集] | page top↑
# りよすけさんへ
こんばんは^^

眼!わかります~!
なんかビミョーに近くのものの見え方が・・・

細かい作業も根気がなくなってきたのは、
そのせいかしら?
でも、認めたくないから
「細かい作業も全然平気よ」って、顔してますけど^^;

> また作品が出来たらアップして下さいね~♪

広く浅~くいろんなことをやってるので、
また何か作ったら見てくださいね^^
ekomama | 2010/04/17 20:53 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
> ekomamaさんは本当に色々なさるのですね。

ホントお恥ずかしいです。
あまおうさんの木彫りのようにずっと続けている趣味ってないんですよ~
あれもやりたいこれもやりたいで・・・

> ekomamaさんはこれが一番打ち込める手芸なのでしょうか。
> それとも他にもいろいろなさるのですか?

しばらく教室に通っていたのですが引越しで
教室を辞めてからはほとんど作っていないんですよ。
他にもシャドーボックスとかいろいろやってますが、
昔からずっと変わらず好きなのはクロスステッチかな・・・
少しの時間にちょこっと作れる手軽さが好きなんです^^
ekomama | 2010/04/17 21:09 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
こんばんわ♪
わざわざありがとう^^
ekomama | 2010/04/17 21:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
パーチメントクラフト。初めて知りました!
すごく細かくて根気がいる作業ですね~
素敵です♪
大雑把な私には出来なさそう(^^;)

やっぱりekomamaさんは器用ですね。
ゆらりの | 2010/04/18 14:23 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

やはり、パーチメントクラフトはあまり知られていないようですね。
わたしもたまたま以前住んでいた家の
近くに教室があったから、
知ったんですが、それまでは聞いたこともなかったです。

> すごく細かくて根気がいる作業ですね~
> 素敵です♪

教室の先生の作品は、繊細でと~っても素敵でした^^
同じように作ってもテキトーな私の作品と
先生のは全く別のものみたいに見えるんですよ^^;

> やっぱりekomamaさんは器用ですね。

いえいえ、素敵な作品をたくさん作られているゆらりのさんに
そう言われるとお恥ずかしいです^^;
ekomama | 2010/04/19 08:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/92-da2b8219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
