スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ソープカービング

今週の月曜日は、月に1度のOG会(←詳しくはこちらをどうぞ)の日でした。
今月は私がお当番でしたので、なんちゃってシリーズ(!?)第2弾ということで
ソープカービングに挑戦いたしました。
前回の「なんちゃってエッグアート」も皆さんに喜んでいただけましたが、
今回も楽しんでいただけるように家で何個も何個もカービングの練習をして
サークルの皆さんにレクチャーしてまいりました~^^


SBSH0475.jpg


ソープカービングとは、石鹸に彫刻をするというもの。
石鹸は、とてもやわらかくて彫りやすいのでデザインカッターさえあれば手軽にできます。
石鹸も普通にスーパーで売られている、固形石鹸を使用しています。

レクチャーするといっても私も超初心者!しかも、独学!
初心者の私が「全く初めて」の方にお教えするのですから、それを聞いただけでも
OG会がどれだけゆる~いサークルかご想像いただけると思います。

楽しくお話をしながら、みなさんとても上手にお花の石鹸を完成させていらっしゃいました。

SBSH0477.jpg

洗面所にこんな石鹸が置いてあると、ちょっと華やかな気分になりませんか?


人気ブログランキングへ



<追記 >

「どうやって作るの?」との、コメントを頂いたので参考までに・・・
私が、今回使用したのはラックスの固形石鹸です。

SBSH0482.jpg


楕円形でカーブしているので、お花の形がきれいに出ます。
ほのかにオレンジのマーブルが入っているので 仕上がりもきれいですね。
真っ白の石鹸で作ったら、お花の形があまり目立たなくてイマイチでした^^;

今回のデザインはおしゃれ工房のテキスト(2009年7月号)を参考に作りました。

SBSH0481.jpg

ソープカービングで検索すると作り方などがアップされているサイトもあるようです。
興味のある方は、ぜひトライしてみて下さい。
意外と簡単に出来ますよ^^
 

スポンサーサイト

09:34 | 手仕事 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ウランちゃんがやって来ました | top | 貴重な経験です

comments

# No title
独学で、初心者?!とてもそんなふうには見えません~すごいですね!!
石鹸とか、消費してしまうものにこうやって楽しんで手間をかける・・・まさに丁寧な暮らしですね☆
とっても素敵です♪
hachachan | 2010/03/12 10:43 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
NHKのおしゃれ工房で以前作り方をやってたんです。
テレビで見ていたらとても簡単そうだったので、自分でもやってみたら
初めてでもそれなりのものが出来ました^^

サークルでもみなさんとてもお上手でしたよ^^

> 石鹸とか、消費してしまうものにこうやって楽しんで手間をかける・・・まさに丁寧な暮らしですね☆

いえいえ^^;
練習のために家で何個も作ってたら
「石鹸けずったらもったいないやん」って、夫に言われました。
丁寧な暮らしがわからない夫ですi-230トホホ・・・

ekomama | 2010/03/12 11:05 | URL [編集] | page top↑
# 素敵!!
すごくきれいですね♪
スーパの石鹸がこんな風になるなんて
思ってもいませんでした。
石鹸の香りが好きなので我が家の色んなところに石鹸を置いています。
チョッと高めの^^;やつを(見た目もあるので♪)
これなら季節ごとに替えたり出来そうなので
試してみたいです。

ガトーバスク | 2010/03/12 12:48 | URL [編集] | page top↑
# すご~い^^
ソープカービング。。なるものを知りませんでした。お恥ずかしい。。。^^;
ほんとに素敵ですね~~~~~^^
我が家の洗面所にも置いてみたいな~!
どうけずれば、こんなに上手に削れるんですか?(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/03/12 15:29 | URL [編集] | page top↑
# なんて美しいの!!
これ、独学で会得してしまったのですか???
うわ~凄い!!
やっぱりekomamaさんだ~☆

絶対もったいなくて使えません!!
飾っておきます☆
永遠に♪♪♪

でもなんだかとっても楽しそうですね☆
cocoro | 2010/03/12 15:31 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
> これなら季節ごとに替えたり出来そうなので
> 試してみたいです。

意外と簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。
ブログにも使用した石鹸などについての追記を加えました。
参考にしてみて下さいね。
ekomama | 2010/03/12 18:10 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
> ソープカービング。。なるものを知りませんでした。お恥ずかしい。。。^^;

私もつい最近知ったんですよ~
出来上がったものをみると複雑そうだけど、石鹸はやわらかいので
結構簡単に作れます。

> 我が家の洗面所にも置いてみたいな~!
> どうけずれば、こんなに上手に削れるんですか?

デザインカッターや普通のカッターで不要な部分を切り落としていくように
削ります。
仕上げにさっと流水にくぐらせて削りカスを落とすときれいに仕上がります。

水にくぐらせるのは、私の自己流のやり方です~~^^;

ekomama | 2010/03/12 18:18 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
> これ、独学で会得してしまったのですか???

そんな会得してしまっただなんて、大げさですよ~~(汗)

> 絶対もったいなくて使えません!!
> 飾っておきます☆
> 永遠に♪♪♪

またまた、cocoroさんったら大げさな~~
ekomama家では、バンバンお風呂で使ってますよ!
練習のためにいっぱい作ったからね~^^;

練習のための石鹸がなくなったから、夫の日帰り温泉セットに入ってた石鹸に
お花をカービングしたら怒られました^^;
中年のおっちゃんが温泉であんな石鹸使ってたら、恥ずかしいよね。あはは^^
ekomama | 2010/03/12 18:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ~。

ソープカービング、始めて聞いた~(きゃ~恥ずかしい・・・)

すごい綺麗ですね。ちょっと感動してます。
しかも独学で??これまたスゴイです。

こんな素敵な石鹸、もったいなくて使えないね!!
綺麗に彫刻してお部屋に飾ってあると、とっても良い感じ♪
これぞ「暮らし上手」ぢゃね。

「意外と簡単に出来る」 のお言葉聞いて、ちょっと挑戦しようかと密かに思ってます(笑

そして↑コメント。超笑っちゃった(笑
パパさんお花の石鹸持って、温泉へ~♪ルンルン♪
笑えます!!
Kana | 2010/03/12 21:18 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
あまおうと申します。
このブログに来たとたんに素敵なソープの写真が目に入ってびっくりしました。
独学でこんなに素敵なものが出来てしまうなんて!
これは本当に素敵ですね。
私も作ってみたいです!

私は趣味で木彫りをやっているのですが、物によっては堅い木だったり節があったりします。
そんな時、石鹸を彫ると柔らかくてスカッとするでしょうね。

また色々な手仕事を楽しみにしています。
よろしくお願いします。


あまおう | 2010/03/12 23:10 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ

> ソープカービング、始めて聞いた~(きゃ~恥ずかしい・・・)

あまり聞かないハンドメイドですよね。
わたしも去年の夏にたまたま見たテレビで初めて知りました。

> すごい綺麗ですね。ちょっと感動してます。
> しかも独学で??これまたスゴイです。

いえいえ、これホントに簡単なんです。
サークルのみんなも初めてでしたけど、
とってもきれいに仕上げてましたよ^^

> 「意外と簡単に出来る」 のお言葉聞いて、ちょっと挑戦しようかと密かに思ってます(笑

ぜひぜひ、やってみて~
特別な道具もいらないし、万が一失敗しても石鹸だし(笑)

> そして↑コメント。超笑っちゃった(笑
> パパさんお花の石鹸持って、温泉へ~♪ルンルン♪
> 笑えます!!

笑えますよね~
オネエ系の人かと思われちゃうよね~(爆)
ekomama | 2010/03/13 17:01 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
あまおうさん、はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 独学でこんなに素敵なものが出来てしまうなんて!
> これは本当に素敵ですね。

なんだか木彫りをされているあまおうさんにほめて頂くと照れてしまいます^^;
石鹸はやわらかいので、デザインカッターでさくさくと、とても簡単に削れるんです。
あまおうさんでしたら、もっと複雑なデザインのソープカービングが
出来ると思いますよ。
ぜひ、作ってみて下さい^^

こちらこそ、よろしくお願いします。
ekomama | 2010/03/13 17:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
すごく難しそうだと思ったのですが、意外と作り方はシンプルなんですね!

あんなにきれいな石鹸だと使うのもったいなくなっちゃいます(>ω<)

| 2010/03/14 04:02 | URL [編集] | page top↑
# オシャレですね♪
石鹸一つで優雅さが感じられます♪
ステキ!!
お家が近くだったら、習いに行きたいくらいです!
yukko | 2010/03/14 13:46 | URL [編集] | page top↑
# 緑さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。

複雑そうに見えて、案外簡単なんですよ^^
やわらかい石鹸を彫ると気分もすっきり!
緑さんも勉強に疲れた時にぜひカービングを^^

ekomama | 2010/03/15 14:31 | URL [編集] | page top↑
# yukkoさんへ
> 石鹸一つで優雅さが感じられます♪

いえいえ、お恥ずかしい・・・
ネットで検索するととっても素敵な作品がいろいろあって
その技術に驚きます。
私のは全くの自己流なので、ホント恥ずかしいです^^;
ekomama | 2010/03/15 14:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/91-1841c9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
