スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

貴重な経験です

先週の金曜日、無事「親子プチ運動会」が終わりました。
少々の時間超過はありましたが、皆さんに楽しんで頂くことが出来、まずまずの成功だったと思います。

私自身も会の進行をしながら、長女との競技にも参加する立場でもあったわけですが、
卒業前の親子での楽しい一時を持つことができ、いい思い出になりました。

ご心配下さった皆様、励ましのコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

正直、開催前の1週間ほどは精神的に、かなりきつい状態でしたが、
終わってしまえばとても貴重な経験をさせていただけたと思います。


SBSH0472.jpg



そして、昨夜は今年度最後の執行部会があり、1年間の事業報告と決算報告を無事済ませ、
私の部長としての大きな仕事もやっとひと段落つきました。
思い返せば部長に決まってショックを受けた昨年の4月からの約1年、
多くの方々に支えていただきながら、一つ一つの仕事をさせていただきました。

部長に決まったときは、
「どうして私なんだろう・・・」
「なんて、私はついていないんだろう・・・」と、気持ちがどうしても後ろに向いがちでしたが、
今となっては、貴重な経験をさせていただけたと感謝の気持ちすら持てるようになりました。


そして、結局・・・


最初は、「イヤだ、イヤだ」と逃げ回っていたのですが、あまりぐずってばかりいるのも
大人気ないかと思い、次年度の副会長を引き受けさせていただくことにしました。

副会長は、正直なところ部長よりも仕事量は減るので、物理的な大変さは減るかなと・・・



この時期、どこの学校でもPTAの役員決めに苦慮されていることと思います。
お邪魔しているブログの中にも、そのような話題を目にすることもあり、
「どこでも同じなんだなぁ~」と、興味深く読ませていただいています。

運悪く大役をする羽目になったとしても、それは決して無駄ではないと思います。
外から見ているよりも、実際にやってみると楽しいこともありますし、
多くの出会いから得る事もたくさんあります。


「人生の中での経験に無駄なことは一つもない」
この私の持論が深く心に響く1年でした。


SBSH0473.jpg

この1年間の仕事量・・・改めて振りかえるとよくがんばったと我ながら思います^^


スポンサーサイト

08:20 | 学校関係 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ソープカービング | top | あと少し、あと少し・・・

comments

# No title
本当に本当にお疲れ様です。
そして、次年度も役員さんを引き受けられたとのこと・・・・尊敬です。
夫が4月から子供会の副会長になります。
次の年の会長も確定しています。
しんどいし、いやになるけど、「誰かがやらなきゃいけないんだ」と口癖のように言って、自分を鼓舞してます。
友達も幼稚園の役員さんをしてて、それはそれは大変です。
誰かがやらなきゃいけないことを、引き受けてらっしゃるだけでありがたいのに、ときに心ないことも言われたり。。。
本当に難しい問題ですが、じゃあやれよっって言われたら正直難しいんですが、いつも役員さんたちへの感謝は忘れないようにしています。
こんなんですいません・・・
hachachan | 2010/03/10 10:44 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
こんにちは^^

> 本当に本当にお疲れ様です。
> そして、次年度も役員さんを引き受けられたとのこと・・・・尊敬です。

いえいえ、尊敬だなんてとんでもないです^^;
専業主婦だし、小さな子もいないですから断る理由もないんでね・・・

> 夫が4月から子供会の副会長になります。
> 次の年の会長も確定しています。
> しんどいし、いやになるけど、「誰かがやらなきゃいけないんだ」と口癖のように言って、自分を鼓舞してます。

ご主人えらいですね~
男の方で子供会やPTA活動に協力的な方ってホントに偉いなって思うんです。
お仕事もあるしね。

> 誰かがやらなきゃいけないことを、引き受けてらっしゃるだけでありがたいのに、ときに心ないことも言われたり。。。

そうなんですよね~(涙)
こうゆうお仕事って上手にやって当たり前、ちょっとでも段取りが悪いと
文句言われまくりって感じなんです・・・トホホ・・・

> 本当に難しい問題ですが、じゃあやれよっって言われたら正直難しいんですが、いつも役員さんたちへの感謝は忘れないようにしています。

hachachanさんみたいな方ばかりだとどんなに気持ちよく仕事が出来るだろうって
思います。

> こんなんですいません・・・

なんか、ウケました(笑)
ekomama | 2010/03/10 11:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久しぶりです。
時々のぞきにきていたのですが・・・
部長さんのお仕事ひと段落したのですね。
お疲れ様でした^^
書類の多さに、いかにこの一年が大変だったかがよくわかります。
本当にすばらしいです。

役員も誰かがやらなくちゃいけないとわかっていても
なかなか出来ない事です。(大変という気持ちが先行して^^;)
わたしも尊敬してしまいます❤
「人生の中で経験に無駄な事は一つもない」
深いことばですね。
これからも応援しています!!
ガトーバスク | 2010/03/10 13:19 | URL [編集] | page top↑
# ガトーバスクさんへ
こんにちは^^
随分、更新が滞ってしまいました。

> 書類の多さに、いかにこの一年が大変だったかがよくわかります。
> 本当にすばらしいです。

いや~、ほんとに大変でした。
精神的にもきついですね。

> 役員も誰かがやらなくちゃいけないとわかっていても
> なかなか出来ない事です。(大変という気持ちが先行して^^;)

そうなんですよね。
出来ることならやらずに済ませたいですよね。
それに、部長、副部長にあたっても1度も執行部会に出てこない部の方もいますし、
ただ名前だけっていう方もいます。
同じ部長の中でも不公平感があったりと難しいですね・・・

> これからも応援しています!!

ありがとうございます。
がんばりま~す^^
ekomama | 2010/03/10 14:06 | URL [編集] | page top↑
# お疲れさまでした!
やっとこう言える日が来て、よかったですね~!
1年間の資料!凄いな~。頑張りましたね!!!
お疲れさまでした^^
・・あ、でも来年度も副会長されるんですね~~!
私も見習って、来年度は立候補するつもりです!(愚痴ブログになるかもぉ)
人生、どんな事も無駄はないですよね。あんなに辛かった事、苦しかった事も、過ぎ去ってみたら、な~んだたいした事無いよ。なんて思えたりしてね。なんであんなに悩んでいたんだろう?と思っちゃいます。
きっと、自分の気持ちひとつなんでしょうね~。「イヤだイヤだ!」そう思っていると、心底イヤな気持ちになるんですよね。。無理しても「楽しい!楽しい!きっと良い事がある!」そう暗示のように自分に言い聞かせて乗り切るつもりです!!
・・お酒の量増えちゃうかなぁ~~~~^^;
グラナーダ | 2010/03/10 15:48 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
グラナーダさん、ありがとうございます!
いや~、大変だったけど振り返ってみればいい経験でした^^

> ・・あ、でも来年度も副会長されるんですね~~!

もう、乗りかかった船ですから・・・
がんばります~^^

> 私も見習って、来年度は立候補するつもりです!(愚痴ブログになるかもぉ)
> 人生、どんな事も無駄はないですよね。あんなに辛かった事、苦しかった事も、過ぎ去ってみたら、な~んだたいした事無いよ。なんて思えたりしてね。なんであんなに悩んでいたんだろう?と思っちゃいます。

ホント、そうですよ!
大変な思いをした分、必ず自分自身に返ってくると思います。
グラナーダさんもPTAに立候補されるんですね。
一緒にがんばりましょうね~^^

> きっと、自分の気持ちひとつなんでしょうね~。「イヤだイヤだ!」そう思っていると、心底イヤな気持ちになるんですよね。。無理しても「楽しい!楽しい!きっと良い事がある!」そう暗示のように自分に言い聞かせて乗り切るつもりです!!

案外、楽しいこともありますよ。
大きな行事が終わった後の達成感は、こういう役をしていないと味わえないですね。
校長先生や教頭先生とお話しする機会も多いので学校の内情もよくわかりますし。
確かに大変な役回りですが、やって損はないと思います。

> ・・お酒の量増えちゃうかなぁ~~~~^^;

あはは~~~
ワインですか?それとも日本酒?
私はお酒が飲めないんですよね~
ekomama | 2010/03/10 16:17 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした
PTAの役員って大変そうだな~と思ってしまいますが、やった方は結構知り合いが広がったり、良い経験だったっておっしゃる方が多いですよね。

>「人生の中での経験に無駄なことは一つもない」
この私の持論が深く心に響く1年でした。

ステキな言葉です♪
副会長も頑張ってください♪
yukko | 2010/03/10 16:27 | URL [編集] | page top↑
# yukkoさんへ
PTAの役員も最初は憂鬱でしたが、どうせやるなら楽しもうって考えを切り替えたら楽になりました。どんなことでもきっとそうでしょうね。
先輩の役員さんにも
「役員が楽しそうにやってれば、みんなついてきてくれるから」と言われ
なるほどと思いました。

また、1年・・・
副会長でがんばります^^
ekomama | 2010/03/10 16:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
一年間お疲れ様でした。
色々大変な事も多かったと思います。
全ての役員さんが自分と合う方ばかりぢゃないでしょうし、衝突などもあったのではないですか?
私がクラス役員をした時、グループがぱっくり二つにわかれてましてね・・(汗
どっちつかずの私には(特に仲良しの人が誰も居なかったので)、仕事より人間関係が
「辛い」一年でした(笑
でも、部長さんならばそんなヌルイ事も言ってられないでしょうね・・・。みんなをまとめていかないといけないんですもんね。

そうそう!!グチってても先へ進めないもん。
愚痴るなら、楽しくなるよう努力すれば良い。
誰かがやらないといけないもん。
自分の子供が通う学校ですもん。   だね♪

本当にお疲れ様でした。
「お金で買えない価値がある」 ←えっ、パクリだって??(笑
来年度も副会長頑張って下さいね。
Kana | 2010/03/10 20:25 | URL [編集] | page top↑
# お疲れさまでした^^
ekomamaさん こんばんは

一年間ご苦労様でしたv-300 本当によく頑張りましたね^^
貴女のおっしゃる通り、無駄どころか財産になりますよi-228

私も学級委員から始まり、子供会の会長や選考委員の副委員長など、色んな役をしてきました。 
その時一緒に頑張った人たちと今でも楽しくお付き合いをしています。 
戦友というか、大変な思いを共に乗り越えた人たちの方が仲良くなりますね (笑)

終ってしまえば「あっという間の一年」でした^^v
きつつき | 2010/03/11 00:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
1年間お疲れ様でした^^

4月から息子が入園する幼稚園は町の小さな幼稚園で今度も30人くらいしか入園児がいないんで
ママたちは一人一役することになるんです

もちろん楽なのもあれば大変なのも・・・

でも私って結構世話好きなほうなんであんまり構えずにどんな役になっても頑張ろうって思ってます^^


今度は副会長として1年がんばってくださいね^^
マダムmama | 2010/03/11 07:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほ~~~んとに、お疲れ様でした^^
1年間、大変だったことと思います。
また、副会長を受けられたんですね♪
すばらしい。。。
私は、自分の健康に自身がないので、役を引き受けるのはいつも考えてしまいます。
具合が悪くなって仕事ができないようなことになると周りの方に迷惑をかけるんじゃないかと。。
やはり、何をするにも体が資本ですから、ekomamaさんも健康に気をつけて、またこれからの一年元気に乗り切って下さいね♪
また、ブログ楽しみにしてま~す(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/03/11 09:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは☆
お久しぶりです^^
1年間部長さん、お疲れ様でした!!
そして、次年度の副会長、引き受けられたのですね!
ecomamaさんの前向きな姿勢が、素敵だなぁ~と思います^^
私も見習わないと。
「人生の中での経験に無駄なことは一つもない」
いい言葉ですね!
KIWAKA | 2010/03/11 12:22 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
ありがとうございます^^

> 私がクラス役員をした時、グループがぱっくり二つにわかれてましてね・・(汗
> どっちつかずの私には(特に仲良しの人が誰も居なかったので)、仕事より人間関係が
> 「辛い」一年でした(笑

人間関係はむずかしいですよね。
世の中にはいろんな人がいるもんだなぁ~って、役員をやって改めて感じました^^;
でも、そういう人はほんの一握りで大多数がいい人ですね。
どこに行ってもこれはたぶん変わらないとおもいます。

> そうそう!!グチってても先へ進めないもん。
> 愚痴るなら、楽しくなるよう努力すれば良い。
> 誰かがやらないといけないもん。
> 自分の子供が通う学校ですもん。   だね♪

Kanaさん、すごいなぁ~
みんながKanaさんみたいに高い意識でいてくれるといいのにね。

> 「お金で買えない価値がある」 ←えっ、パクリだって??(笑

あはは^^
でも、ホントそう思います。

> 来年度も副会長頑張って下さいね。

ありがとう!がんばります!!
ekomama | 2010/03/11 13:02 | URL [編集] | page top↑
# きつつきさんへ
きつつきさんには、いろいろとご心配をいただきありがとうございました。

> 私も学級委員から始まり、子供会の会長や選考委員の副委員長など、色んな役をしてきました。 

きつつきさんも、いろいろと役をされてきたのですね。
うちの学校は、選考委員制度はないのですが、選考委員で役員を決める学校は
大変みたいですね。
その中の副委員長ともなると、どんなに大変だったかお察しします。
 
> 戦友というか、大変な思いを共に乗り越えた人たちの方が仲良くなりますね (笑)

ホントにそう思います。
たぶん、何年後かに今のことを思い出すといい思い出だったと振り返ることが
出来るのでしょうね。
ekomama | 2010/03/11 13:15 | URL [編集] | page top↑
# マダムmamaさんへ
> 1年間お疲れ様でした^^

ありがとうございます。

> 私って結構世話好きなほうなんであんまり構えずにどんな役になっても頑張ろうって思ってます^^

さすが、mamaさんえらい!!
「どんな役になっても頑張る」って、なかなか言えないですよ~!
ほとんどの人が楽なほうへ行きたがりますものね・・・

うちの娘たちが行ってた幼稚園も30人くらいの小さなところでしたが、
そのときのPTA活動は、とても楽しかったです。
男性役員はいないのでお母さんばかりでゆる~くやってました。

mamaさんも、もうすぐ幼稚園ママ生活ですね^^
おもいっきり楽しんでくださいね。
 
私もがんばりま~す^^
ekomama | 2010/03/11 13:24 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
おんちゃんさん、こんにちは^^・・・と、言うことは
昨日コメントを下さったのはよこちゃんさんですね。

> 1年間、大変だったことと思います。
> また、副会長を受けられたんですね♪
> すばらしい。。。

いえいえ、とんでもないです。
出来れば逃げ切りたい(笑)と思っていたので、
すばらしいだなんてお恥ずかしいです。

> 私は、自分の健康に自身がないので、役を引き受けるのはいつも考えてしまいます。
> 具合が悪くなって仕事ができないようなことになると周りの方に迷惑をかけるんじゃないかと。。

自分の健康を犠牲にしてまで、することではないですよね。
健康に自信がないからと潔く断る勇気もとても大切なことだと思います。

> やはり、何をするにも体が資本ですから、ekomamaさんも健康に気をつけて、またこれからの一年元気に乗り切って下さいね♪

プチ運動会が終わった次の日に急に右耳が痛くなり始め、
3日ほど鎮痛剤を服用して過ごしました。
難聴でもなんでもなく痛みだけだったので、たぶん自分が思っている以上に
ストレスがあったのかと思います。
あまり、無理のきかない身体になったのかな~トホホ・・・

ekomama | 2010/03/11 13:36 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
こんにちは~^^
遊びに来てくれてありがとう!

> 1年間部長さん、お疲れ様でした!!

ありがとうございます^^
やっと、終わってホッとしています。

> そして、次年度の副会長、引き受けられたのですね!
> ecomamaさんの前向きな姿勢が、素敵だなぁ~と思います^^
> 私も見習わないと。

いえいえ、前向きな姿勢とかって言われると照れちゃいます^^;
私は、専業主婦だし小さな子もいないし、考えたら断る理由が
何もないんですよね。

それにとても勉強になりましたし。
確かにとっても大変でしたけど、
これも神様が私を選んで与えてくださった試練なんだな~と、思えば
少し気持ちが楽になりました。
まさに、「人生は修行の場」ですね。
ekomama | 2010/03/11 13:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは

とても興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございます。
子供を持てば どうしても小さいころから
子供がかかわる 色々な場面で親が助けていかなければなりません。
それは 子供が成長して大人になってもだと思っています。
そんな一つ一つのかかわりがきっとその子にも伝わり
いい親子関係が一生続けていけるとも思っています。
そして次の世代にも…
ecomamaさんもきっとそのがんばりが娘さんに伝わって自慢のお母さんに絶対なると思います。
ささもこれから一年充実した時間を過ごしたいと思います。
子供と間近で接する時間もとっても短いと思うので…
親バカですがうちの子が一番なんで…
ささ | 2010/03/11 23:10 | URL [編集] | page top↑
# さささんへ
こんばんは

ご訪問&コメントをありがとうございます。
私もさささんのブログが大好きでいつもお邪魔させていただいていました。
コメントがいただけてとても嬉しいです。

> 子供を持てば どうしても小さいころから
> 子供がかかわる 色々な場面で親が助けていかなければなりません。
> それは 子供が成長して大人になってもだと思っています。
> そんな一つ一つのかかわりがきっとその子にも伝わり
> いい親子関係が一生続けていけるとも思っています。

そうですね。子供は親のことをいつも見ていますものね。
がんばっている姿を心の片隅にでもとどめておいて
くれると嬉しいです。

> ecomamaさんもきっとそのがんばりが娘さんに伝わって自慢のお母さんに絶対なると思います。

ありがとうございます。
子供が自慢に思ってくれるようなお母さん目指してがんばります!

> 子供と間近で接する時間もとっても短いと思うので…

ほんとにそうですね。
あっという間に大きくなってしまって・・・
今を大切にしたいと思います。

> 親バカですがうちの子が一番なんで…

そうです!そうです!
みんな親バカですよ~^^
親バカ万歳です^^
ekomama | 2010/03/12 08:42 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様です!!
ekomamaさんならなんでもできますよ!!
日々のブログを見ている方はみ~~~んな思ってますよ、きっと♪

私はできないな~(><)
きっとみんなに迷惑掛け捲ってしまう!!

来年のボランティアの副会長も受けちゃったけど、不安ばかり・・・。
会長の仕事ぶりをそばできちんと覚えていかなくちゃ!!

へこみそうになったら、ekomamaさんに聞いてもらってもいいですか?
cocoro | 2010/03/12 15:29 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ

> 来年のボランティアの副会長も受けちゃったけど、不安ばかり・・・。
> 会長の仕事ぶりをそばできちんと覚えていかなくちゃ!!

cocoroさんもお仲間ですね~~
うれしい~^^
ブログを通じてお知り合いになれた方は、
皆さんとても積極的にいろいろなことにかかわっておられる方が多いですね。
心強いです。

cocoroさんこそ、なんでもできるスーパーウーマンですよ。
いつもブログを拝見していて、そのパワーはどこから来ているんだろうって
感心してばかりです。

へこんだときも嬉しいときも一緒にがんばりましょうね!!
ekomama | 2010/03/12 18:34 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
部長としての1年間、
本当にお疲れ様でした。

僕も学童の役員をやっていて、
確かに大変ではあるんですが、
確実に子どもに還元できる経験、人脈ができたように
思います。

共働きだから、ほかにもやることがあるから。。
理由を挙げればきりがないんですが、
一度くらいはやってもいいかな。

次年度も活躍されるそうで、
僕も元気をもらいました。
心から尊敬します!
またたくさんの子ども達のために
がんばってくださいね☆
素が屋 | 2010/03/16 10:51 | URL [編集] | page top↑
# 素が屋さんへ
ありがとうございます。

> 部長としての1年間、
> 本当にお疲れ様でした。

この言葉、本当に嬉しいです。
周りにいる人からは、「1年間、お疲れ様でした」って、
改まって言われることがないので、
こうして暖かいお言葉をいただけると心から嬉しいと思えます。

> 確実に子どもに還元できる経験、人脈ができたように
> 思います。

ホントにそうですね。
逃げていては、絶対に得られないものが
たくさん得られた1年だったと思います。

> 共働きだから、ほかにもやることがあるから。。
> 理由を挙げればきりがないんですが、
> 一度くらいはやってもいいかな。

特に忙しそうでもないのに逃げる人もいれば
大変な事情を抱えている方でも、
大きな役を引き受けておられる方もいらっしゃいます。
逃げてる人は、確かに楽でしょうけれど、そこからは何も広がらないですね。
大役を引き受けて大変な思いをした人には、必ずなにか得るものがあります。


> 次年度も活躍されるそうで、
> 僕も元気をもらいました。
> 心から尊敬します!

いえいえ、とんでもないです。
えらそうな事を言っていますが、最初は私も逃げる気満々でしたから(笑)

> またたくさんの子ども達のために
> がんばってくださいね☆

ありがとうございます。
楽しい1年になるようにがんばります^^
ekomama | 2010/03/16 11:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/89-e200f9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
