スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

奨励証??

昨日、長女が学校でこんな物を頂いてきました。



SBSH0466.jpg



1年間学校のクラブ活動で茶道のお稽古をしていたのですが、
昨日で終了ということで奨励証だそうです。
裏千家茶道の入門の証(あかし)とのこと。

小学校のクラブ活動でも、こういうのがいただけるとは知りませんでした^^

長女は、裏千家。
ちなみに私は表千家です。

同じ茶道でも裏と表では、随分いろいろな違いがあるようです。



スポンサーサイト

11:13 | 子供たちのこと | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あと少し、あと少し・・・ | top | ホッと一息・・・

comments

# No title
まあまあ、さすがekomamaさんのお嬢様ですねv-352
学校のクラブで茶道だなんて。
裏と表・・・ ハテ、私はどうだったでしょうか?
すっかり忘れちゃいました(アハハ
Kana | 2010/02/26 19:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ♪
お茶いいですね!!
茶道部がある小学校って、
なかなかないのでは?!
うちの母も裏千家でお茶習ってましたョ~
私も習ってみたいです^^
KIWAKA | 2010/02/26 22:08 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
> まあまあ、さすがekomamaさんのお嬢様ですねv-352
> 学校のクラブで茶道だなんて。

いえいえ、娘も和菓子目当てです(笑)
小学校のクラブ活動では、お菓子が食べられる茶道クラブとお料理クラブに
人気が集中するんですって^^

> 裏と表・・・ ハテ、私はどうだったでしょうか?
> すっかり忘れちゃいました(アハハ

あはは~
そんなもんですよね~
ekomama | 2010/02/26 22:48 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
いろいろ大変だったのにご訪問ありがとうございます。

> うちの母も裏千家でお茶習ってましたョ~
> 私も習ってみたいです^^

裏千家のほうが多いですよね。
このあたりでもお教室はだいたい裏千家ですね。
私は、表千家だったのですが、随分作法もちがうので驚きました。

ekomama | 2010/02/26 22:54 | URL [編集] | page top↑
# 茶道
日本の伝統や文化にふれることは本当に素晴らしいと思います☆
なかなか私たちは自分達が日本人なんだ~と感動できる場面が少ないように感じます。
なんていったらいいのかな~・・・
茶道、本当に素敵!!
私は着付けもままならない状態なので、死ぬまでにはなにか身につけたいなと思います!!

ekomamaさんはそんな部分をしっかりされているようでいつも尊敬します!!
cocoro | 2010/02/27 08:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
>小学校のクラブ活動では、お菓子が食べられる茶道クラブとお料理クラブに
人気が集中するんですって^^

そういえば・・・。うちの子(お兄ちゃん)が学校の始めてのクラブ・・・。
お菓子クラブ選んでました(笑
何で?って聞いても、男の子だからか理由は教えてくれなかったけど・・・。
お菓子が食べられるから!!なんだね(笑
うちの子も(たぶん)そうだったんだろうな~。(アハハ
みんな正直で可愛いわv-343
Kana | 2010/02/27 08:56 | URL [編集] | page top↑
# すごーい‼
学校のクラブに茶道クラブがあるんですか~?
うらやましい~(#^.^#)
娘の小学校にもあればいいのに。。
所作を教えてもらえれば、もう少し女の子らしくなるのでは(~_~;)
ほんと!親娘で素敵ですね‼(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/02/27 14:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
コメント ありがとうございましたe-374
裏も表も右も左もわからない 暮らし雑な私の 
逃げ友 で 本当によろしいんでしようかe-452
ついでに・・・
ごリンク頂いても よろしいでしょうかe-446
にこはは | 2010/02/28 06:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
小学校のクラブで
奨励証をくれるのですね!

私は高校のとき茶道部でした。
「宗偏流」でした。
↓私も自分を取り戻したいときに、
お抹茶点てます。
流儀も作法も、省いてますが
なんとか美味しくいただいています。
kei 506 | 2010/02/28 07:43 | URL [編集] | page top↑
# こんにちはっ
親子で『お茶』なんて、素敵ですね~i-233
私は最近になってお抹茶が飲めるようになり・・・
(なんてお子ちゃま!!なんでしょうi-229
なもんで、裏も表もさっぱりどころか、お作法もさっぱり???です。

なんか、ekomamaさんらしいなぁi-233と、羨ましくなっちゃいましたっ!!
greencafe | 2010/02/28 15:38 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ

> なかなか私たちは自分達が日本人なんだ~と感動できる場面が少ないように感じます。
> なんていったらいいのかな~・・・

そうですよね。
和のよさを知る機会がどんどん少なくなっているような気がします。
私は、古き良き日本にとても憧れがあるのですが、
なかなか日常生活のなかで取り入れるのって難しいですね。

日本の伝統文化にふれる機会をこれからも持ちたいなぁ~と、
漠然と思う今日この頃です^^
ekomama | 2010/02/28 15:49 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ

> そういえば・・・。うちの子(お兄ちゃん)が学校の始めてのクラブ・・・。
> お菓子クラブ選んでました(笑

あはは~^^
やっぱり、そうですかぁ~
それにしてもお菓子クラブって、子供にとっては魅力的すぎるネーミング!

> みんな正直で可愛いわv-343

ホント正直でかわいいですね~^^
ekomama | 2010/02/28 15:53 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ

> 所作を教えてもらえれば、もう少し女の子らしくなるのでは(~_~;)

いや~、うちの娘は何しろ和菓子目当てでクラブを選んだようなもんですから、
女の子らしくなったかどうかは・・・^^;
でも、伝統文化に触れる機会がもてて、少しは勉強になったようです^^

> ほんと!親娘で素敵ですね

お恥ずかしいです・・・^^;
ありがとうございます。
ekomama | 2010/02/28 15:58 | URL [編集] | page top↑
# にこははさんへ
こちらこそ、わざわざコメントをありがとうございます。
にこははさんからコメントをいただけるとは、
思ってもいなかったのでとっても感激です!

にこははさんのブログに初めてお邪魔したときから、
その独特のにこはは節の虜になってしまいました^^

1日1回こっそり(?)お邪魔しては、にやりとさせていただき、
楽しませていただいていたのですが、コメントを残す勇気がなく
失礼させていただいていました。

そんな中でのにこははさんの「逃げ友」の提案!
とっても、共感でき、「逃げ友」登録(!?)させていただいた次第です。

> 裏も表も右も左もわからない 暮らし雑な私の 
> 逃げ友 で 本当によろしいんでしようかe-452

またまた、にこははさんったらコメントでも、にこはは節が。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> ついでに・・・
> ごリンク頂いても よろしいでしょうかe-446

感激です!!
よろしくお願いします。
私もリンク張らせていただきます^^

ekomama | 2010/02/28 16:15 | URL [編集] | page top↑
# kei 506 さんへ

> 私は高校のとき茶道部でした。

わ~い!茶道部仲間ですね。

> ↓私も自分を取り戻したいときに、
> お抹茶点てます。
> 流儀も作法も、省いてますが
> なんとか美味しくいただいています。

私も、作法もなくただ茶せんで点てるだけですが、
それだけでも落ち着きますね^^
こういう時間って大切にしたいなと思います。
ekomama | 2010/02/28 16:20 | URL [編集] | page top↑
# greencafe さんへ
ぐりさん、こんにちは~^^

> 私は最近になってお抹茶が飲めるようになり・・・
> (なんてお子ちゃま!!なんでしょうi-229

あはは、そうなんですか?
お抹茶も慣れればおいしいですよ^^

> なもんで、裏も表もさっぱりどころか、お作法もさっぱり???です。

私も、習っていたのは遥か昔のことなので、もうすっかり
こまかい作法は忘れてしまっています・・・^^;
でも、なんとなく雰囲気で、楽しんでいます。






ekomama | 2010/02/28 16:28 | URL [編集] | page top↑
# 素敵ですね~~^^
クラブ活動で奨励証を頂けるなんて~~
娘さんも嬉しかったでしょうね~~

うちの息子の学校でも6年生は
水墨画と茶道・華道を体験する行事がありましたが
子供達に日本の文化を伝えてくれる学校って少ないから
うちの娘も息子も貴重な体験ができて良かったです ^^

親子で茶道~~いいな~~☆



くりーむ | 2010/02/28 21:42 | URL [編集] | page top↑
# 羨ましい~
娘の学校には茶道クラブは無いですね~。羨ましいです!
4月からクラブ活動が始まる娘は、バトミントンクラブが希望らしいです^^でも、初見学の時は、「絶対料理クラブ!だって、お菓子食べられるんだよ~!」と驚喜してました。。
正しい小学生の選び方ですよね^^
バトミントンは、お菓子を上回る程、楽しそうに見えたんでしょうね~
グラナーダ | 2010/03/01 08:27 | URL [編集] | page top↑
# 素敵
親子で茶道なんて素敵ですね~

わたしも学生の時、授業の中で
お茶の簡単な作法をおそわりました。
すごく厳しい女子校で
「最低限のお作法を」との事でした。

お茶は心が穏やかになりますよね^^
お茶を点てて頂いているのを待つ時間が
好きです。

ecomamaさんもお忙しいようですが
あと少し・・・がんばって下さいね❤

応援しています^^
(よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/03/01 10:47 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさいね。

> うちの息子の学校でも6年生は
> 水墨画と茶道・華道を体験する行事がありましたが
> 子供達に日本の文化を伝えてくれる学校って少ないから
> うちの娘も息子も貴重な体験ができて良かったです ^^

あ~見ました、見ました!!
たしか富士山の水墨画!
とっても味のある絵で素敵でした~^^

日本文化を学校で教えてもらえるのは嬉しいですね。










ekomama | 2010/03/02 10:55 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
グラナーダさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさいね。

> 4月からクラブ活動が始まる娘は、バトミントンクラブが希望らしいです^^でも、初見学の時は、「絶対料理クラブ!だって、お菓子食べられるんだよ~!」と驚喜してました。。

やっぱり、学校でお菓子が食べられるというのは魅力ですよね~
どこの小学生も一緒ですね。

次女は、今「外国の絵本クラブ」に入っていますが、
5年生ではお料理クラブに入ると張り切っています。

バトミントンもいいですね。
私も小学生のときバトミントンクラブでした^^
って、何年前の話?・・・^^;

ekomama | 2010/03/02 11:01 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
よこちゃんさん、こんにちは^^
お返事がおそくなってごめんなさいね。

> お茶は心が穏やかになりますよね^^
> お茶を点てて頂いているのを待つ時間が
> 好きです。

そうなんですよね。
あのピンと張り詰めた静かな空気感がいいですよね。

> ecomamaさんもお忙しいようですが
> あと少し・・・がんばって下さいね❤

ありがとうございます!!
がんばります^^

> 応援しています^^

うれし~い!

ekomama | 2010/03/02 11:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/87-500f6ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
