スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホッと一息・・・

このところバタバタと忙しく、ブログの更新も皆様のところへの訪問も
ままならない状態が続いています。

ご訪問して下さっている皆様、どうもありがとうございます。


私は、やらなければならないことがたくさんある状況にきわめて弱く、
こういう状況になると、大抵気持ちがザラザラとしてくるのです。
このザラザラという感じ、落ち込むでもなくイライラするでもない
なんともいえない不快感・・・


こんな気持ちを払拭するため、久しぶりにこんなものを取り出してみました。


SBSH0462.jpg





さて、これは何でしょう?

中から出てきたのは・・・




SBSH0463.jpg

略点前のお茶道具です^^


SBSH0461.jpg


こんなにも春らしい、創作和菓子を見つけたので


SBSH0465.jpg


自分のためにお茶を点ててみました。
ホッと一息・・・




スポンサーサイト

16:46 | 日々のこと | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奨励証?? | top | みんないい子です♪

comments

# No title
まあ、お茶を点てられるんですね。
素敵ですね~。
Kanaは学生の頃少しだけ習いました^^
和菓子、頂けるのが楽しみだったのを思い出しました~  なんて口がいやしいのかしら?(笑

そうそう、袋の中に「お手玉」が入ってるって思った。
おしかった~←おしくないって?(笑

それとリンクさせて頂いてもいいですか?
Kana | 2010/02/24 20:02 | URL [編集] | page top↑
# 心が落ち着きますねっ^^
忙しい時のホッと一息。。。
たてたお茶と和菓子で癒されますねっ^^
疲れた時は甘いもの!わかる気がします。。。
ekomamaさんちも季節の和菓子でもう春!!ですねっi-267
くりーむ | 2010/02/24 20:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
わあ~、素敵~v-238
ご自分のために、お抹茶をたてて、美しい和菓子とともに召し上がる・・・・ある意味、とっても贅沢な時間の過ごし方ですよね。
私には想像もつきませんでしたけど、本当に素敵だなあ。
まさに、丁寧な暮らし、ですね♪
hachachan | 2010/02/24 23:47 | URL [編集] | page top↑
# 心の平穏大事ですよね
私の母もお茶をやってますが、入れてもらうとホッとしますね。お抹茶の香りとシャッシャと立てる音に落ち着くんですよね~。
グラナーダ | 2010/02/25 09:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
お茶をたててモヤモヤを払拭するなんて
う~ん素敵!!^^


しかも本当に春らしい和菓子


お茶がほんとうにおいしそうで、私ものみたくなっちゃいました^^
マダムmama | 2010/02/25 09:11 | URL [編集] | page top↑
# ステキ~!
お茶の道具、とってもステキデスね~*^○^*
私は、やらなきゃいけないコトがあると結構無理してしまい、体調を崩して後で後悔するコトも多いのですが、
またやらなくても落ち着かない。。といったこともです^^;
あとは、やっぱりmama友に愚痴をきいてもらうか、美味しい物を食べるか、全てを忘れて出かけるかですかね~。。
家事に育児に学校のコトも、かせられることはいっぱいだけど私も去年からecomamaさんのように気持ちを落ち着かせる何かを考えていました。
一年かけて、コツコツお金を貯めて、子供の頃習っていたピアノに癒されたくて、ついにこの度、誕生日プレゼントもかねて、主人に援助してもらえるコトに^^
上手にストレス解消できるようになるといいなー(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/02/25 10:23 | URL [編集] | page top↑
# おお~☆
承認待ちのコメントがずらずら~~~っと!!
凄い!!

素敵ですね~♪
私、茶道はわかりません。
こんなことも身につける余裕がさきざきできたらすばらしいな~♪
うっとりするような和菓子とお茶のセット!!
素敵ですね♪
cocoro | 2010/02/25 10:53 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ

> Kanaは学生の頃少しだけ習いました^^
> 和菓子、頂けるのが楽しみだったのを思い出しました~  なんて口がいやしいのかしら?(笑

私も学生の頃から結婚するまで、習っていたのですが、
あの頃は結構お稽古が 苦痛だったような気がします。
私も和菓子だけが楽しみで・・・^^;

> そうそう、袋の中に「お手玉」が入ってるって思った。
> おしかった~←おしくないって?(笑

あはは~^^
お手玉!いいかも!
いやな気分を払拭できそう^^


> それとリンクさせて頂いてもいいですか?

ありがとうございます。
私もリンク張らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
ekomama | 2010/02/25 11:13 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
> 忙しい時のホッと一息。。。

忙しいときほど、自分のための「ホッと一息」が、大切ですね。

> 疲れた時は甘いもの!わかる気がします。。。

ですよね~
チョコとコーヒーもいいけど、お抹茶と和菓子も癒されます。

> ekomamaさんちも季節の和菓子でもう春!!ですねっi-267

くりーむさんちの春にあやかり、我が家も春ですよ~~^^
でも、春らしくなってきたとたんに鼻がムズムズ・・・
1年でいちばんきれいな季節なのに、いちばんつらい季節でもあります。
辛いわぁ~(グシュグシュ・・・涙)
ekomama | 2010/02/25 11:19 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ

> ご自分のために、お抹茶をたてて、美しい和菓子とともに召し上がる・・・・ある意味、とっても贅沢な時間の過ごし方ですよね。

hachachnさんにこんなふうに言っていただけると、なんだかとても
素敵な女性になったような気がするけれど・・・
現実は、バタバタ、あたふたと落ち着きのない私なのです(汗)






ekomama | 2010/02/25 11:25 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
>お抹茶の香りとシャッシャと立てる音に落ち着くんですよね~。

なるほど、香りと音も大切なんですね。
シャッシャッという音・・・確かに落ち着きますね。
グラナーダさんに言われるまで、気づきませんでした^^
ekomama | 2010/02/25 11:30 | URL [編集] | page top↑
# マダムmamaさんへ
> お茶をたててモヤモヤを払拭するなんて
> う~ん素敵!!^^

若い頃は苦痛に感じていたお茶のお稽古でしたが、
やっと、自分で楽しめるようになりました^^

> しかも本当に春らしい和菓子

和菓子は、美しいですよね~
どんなにおいしそうなケーキよりも、
和菓子のほうが芸術的だなぁ~って思うんです^^




ekomama | 2010/02/25 11:35 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
> 承認待ちのコメントがずらずら~~~っと!!
> 凄い!!

あはは~!
「パソコンを 開けてビックリ コメント欄」 ekomama 感謝の一句(笑)

> 私、茶道はわかりません。
> こんなことも身につける余裕がさきざきできたらすばらしいな~♪

若い頃は、週1回のお稽古が結構苦痛だったんですけどね・・・
最近は、またお稽古をはじめたいな~なんて思ってます。

> うっとりするような和菓子とお茶のセット!!
> 素敵ですね♪

ほんとに和菓子って素敵ですよね。
うっとりするっていう表現がぴったりな気がします^^
ekomama | 2010/02/25 11:49 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
> 私は、やらなきゃいけないコトがあると結構無理してしまい、体調を崩して後で後悔するコトも多いのですが、
> またやらなくても落ち着かない。。といったこともです^^;

私もそういうところわかります~
でも、最近はもうちょっと肩の力を抜いたほうがいいのかなぁ~って、
がんばりすぎない努力もするようになりました。「がんばりすぎない努力」って、
結構難しいですよね。

> あとは、やっぱりmama友に愚痴をきいてもらうか、美味しい物を食べるか、全てを忘れて出かけるかですかね~。。

そうそう!
しゃべる!食べる!出かける!
これにかぎります(笑)

> 一年かけて、コツコツお金を貯めて、子供の頃習っていたピアノに癒されたくて、ついにこの度、誕生日プレゼントもかねて、主人に援助してもらえるコトに^^

すっご~い!!
素敵~~!!
これからは、おんちゃんさんのピアノ関連記事を期待しています^^
どんな曲を弾かれるのかしら?
楽しみです^^


ekomama | 2010/02/25 11:55 | URL [編集] | page top↑
# ステキ
お茶 良いですね♪
私も中学生の時クラブ活動していました♪
モチロンお菓子が食べられておしゃべり出来るからです♪
yukko | 2010/02/25 16:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ♪
リンクの件ありがとうございます。
そして、そして~!!
嬉しいです。
私のリンクに入ってるの発見!!
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますv-343
Kana | 2010/02/25 21:03 | URL [編集] | page top↑
# ステキですね♪
茶道ってステキですよねぇ。
友達は茶道をしていて 引っ越す前はよくお茶いれてもらって ゆっくりしたひと時をすごしたりしてました。

気持ちザラザラした時 落ち着けるのってさすが茶道。
和菓子も 美味しそう♪
ワタシは イライラ最近しちゃってます・・・。
心落ち着かせなければ・・・。

mokasora | 2010/02/25 21:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして。
偶然、こちらのblogにお邪魔しました。
共感できる記事ばかりで、少しづつ以前の記事も
読ませていただきたいなと思います。
私には中1の娘がいまして、バレンタインの記事は
私が感じていたことをこちらで文章として
読ませていただきました^^;
来年は娘とよく考えてこのイベントを迎えたいと
思いました。


moon | 2010/02/26 01:14 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
ご丁寧にありがとうございます
こちらこそ、よろしくおねがいします^^
ekomama | 2010/02/26 09:13 | URL [編集] | page top↑
# yukkoさんへ
yukkoさんは、クラブでされていたんですね~
うちの長女も今年1年、小学校のクラブ活動でお茶をしていました。

>モチロンお菓子が食べられておしゃべりが出来るからです♪

ですよね~
お菓子&おしゃべり!
これがメインです^^;
ekomama | 2010/02/26 09:18 | URL [編集] | page top↑
# mokasoraさんへ
> 茶道ってステキですよねぇ。

お抹茶の独特の風味って癒されますね。

> 友達は茶道をしていて 引っ越す前はよくお茶いれてもらって ゆっくりしたひと時をすごしたりしてました。

いいですね~^^
誰かにいれてもらったお茶は、また格別ですよね。

> ワタシは イライラ最近しちゃってます・・・。
> 心落ち着かせなければ・・・。

主婦業や子育ては、イライラすることも多いですね。
私も落ち込んだり、イライラしたり・・・の繰り返しです^^;

ekomama | 2010/02/26 09:27 | URL [編集] | page top↑
# moonさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございました。

> 共感できる記事ばかりで、少しづつ以前の記事も
> 読ませていただきたいなと思います。

ありがとうございます。
そう言っていただけて、とても嬉しいです。

> 私には中1の娘がいまして、バレンタインの記事は
> 私が感じていたことをこちらで文章として
> 読ませていただきました^^;

最近のバレンタインについては、考えさせられることが多いですね。
子供の気持ちも尊重しつつ、上手にバレンタインを
楽しめるようになりたいと思うのですが、なかなか難しいです。
moonさんのブログに早速お邪魔してきましたが、
とっても素敵なチョコに驚きました。
それもお嬢さんが一人で作ったのですよね。ビックリです^^


ekomama | 2010/02/26 10:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/86-083367a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
