スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

みんないい子です♪

実は、長女の担任の先生はインフルエンザ後の肺炎で、先週から病院に入院されています。
2月末に退院され、3月から学校に戻られる予定だそうです。

今年度、私は長女のクラスの学級理事をしているので、もう一人の理事の方と相談して、
クラス一同からお見舞いのお花とお手紙を渡すことに決めました。

本来ならば、クラス全員の保護者の方の意向も聞いたほうがいいのでしょうけれど、
なかなか難しいので、教頭先生の許可をいただき理事の一存で決めさせていただきました。

「100円と手紙を金曜日の登校時に靴箱のところで集めます」という趣旨の連絡網を回し、
金曜日の朝、クラスの靴箱で子供たちが登校してくるのを待ちました。

正直なところ、私は連絡網を回したものの金曜日に全員分が集まるとは思っていませんでした。
「100円、持ってくるの忘れた」「手紙書いてくるの忘れた」っていう子が
2~3人はいるだろうと覚悟していたのです。

ところが、驚いたことにその日登校してきた児童全員が1人も忘れることなく、
100円と手紙を持ってきてくれたのです。
「きっと誰か忘れてくるだろう」と、思い込んでいた自分が恥ずかしくなりました。

6年生ともなると先生とぶつかるような男の子もいるようです。
問題のある男の子の話し合いのために、授業がつぶれたということも何回かありました。
そんな、普段はちょっと生意気な男の子も、先生の名前を書いたかわいい封筒を
恥ずかしそうに持ってきてくれました。

封筒からはみ出しそうなくらい大きな字で先生の名前を書いている子、
何か素敵なプレゼントを入れたらしくパンパンに膨らんだ封筒を持ってきた子、
先生の名前の横に「がんばれ」と添えている子・・・

一人一人の封筒を見ただけで、子供たちの優しさが感じられ、
私は胸が熱くなりました。

そして、急な学級理事からの連絡網に迅速に対応してくださった保護者の方々にも
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

みんな、ほんとに優しいですね。

子供たちからの手紙を読んで、先生が少しでも元気になってくれるとうれしいなと思います。



スポンサーサイト

23:00 | 子供たちのこと | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ホッと一息・・・ | top | 友チョコ・・・その後

comments

# 幸せな気持ちになりました♪
ekomamaさん こんばんは

とてもよい事をされたと思いますよ^^
子供たちも然ることながら、先生にとっても
教員生活の中の「大切なもの」の一つになったのでは・・・^^
きつつき | 2010/02/21 00:01 | URL [編集] | page top↑
# ekomamaさん^^
学級理事のお仕事してるんですね。
大変な役でしょうけど、子供達の素直な気持ちを垣間見るような機会があると、とっても得した気分になりそうですね(^○^)/
私も、下の娘での役員をまだしていないので(去年、立候補したらジャンケンで負けてしまって^^;)
今年は、何かやらなきゃな~と思ってま~す(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/02/21 09:27 | URL [編集] | page top↑
# きつつきさんへ
きつつきさん、こんにちは^^

> 子供たちも然ることながら、先生にとっても
> 教員生活の中の「大切なもの」の一つになったのでは・・・^^

きつつきさんにそう言っていただいて、嬉しいです。
6年生の卒業前のクラスですから、先生も入院先でさぞかし
クラスの子供たちのことを気にかけておられると思います。

きつつきさんのおっしゃるように「大切なもの」として
先生に喜んでいただけるとうれしいですね^^

ekomama | 2010/02/21 13:43 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
> 学級理事のお仕事してるんですね。
> 大変な役でしょうけど、子供達の素直な気持ちを垣間見るような機会があると、とっても得した気分になりそうですね(^○^)/

そうですね^^
大変なことも多いですが、こういう役目を通していろいろな経験もできていいこともありますね。

> 私も、下の娘での役員をまだしていないので(去年、立候補したらジャンケンで負けてしまって^^;)
> 今年は、何かやらなきゃな~と思ってま~す

なるべく下の学年で役員を済ませるのが得策ですよね~
私なんて、6年生で理事になったものですから、部長までやらされて
今はお別れ会の準備や卒業記念品の準備などで目が回りそうな日々ですぅぅぅぅ~~~(涙)
ekomama | 2010/02/21 13:49 | URL [編集] | page top↑
# かわいいな~☆
ぶつかるくらい子供達のことを考えているということを、子供だって大切にされていることを当然感じているのですね!!
分かっているのですね!!
感動しました!!
子供達の心が純粋なのがとっても嬉しい☆
今後の日本も楽しみだ♪
cocoro | 2010/02/21 20:27 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
やっぱり、子供っていいですね♪

生意気な子もやんちゃな子もみんな純粋で優しいです。
最近の子はいろいろと言われることも多いけど、
本質はみんなかわいいですよね。

大人は、そんな子供たちの純粋さをもっと
信じてあげるべきですね^^


ekomama | 2010/02/21 21:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ。
Kanaも上の子の時に学級理事(って呼び方ぢゃなかったけど)やりました。
一年間大変ですよね?
毎月一回夜7時から「集まり」があったので、晩御飯、大変でした(笑
必殺!!「お弁当」です。
でも、楽しかったな~。

役員してると、必ずアンケート等、期限までに提出しない方居ましたよ~。
ぢゃけど、年度終わりの時に渡す「先生への花束代&お手紙」はKanaの時もちゃんと誰も忘れずに持って来てくれました。
子供同士の先生への「秘密」ってのも響きがワクワクするんでしょうが、やっぱり一番は「親」でしょうね(笑

学校の外で「役員が待ってる」って言うだけで、どの子の親も、気持ちの入れ方が違うんでしょうね(笑

まだまだ小学生。生意気な事言ってはむかっても、まだま~だ、可愛いですね、みんな!!
良い子だ!!


今年度も後少しですね。役員頑張って下さいねv-352

うちは今度下の子(愛ちゃん)でやらないといけない・・・。
何、しようかな~と考え中です。
Kana | 2010/02/21 22:21 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^
Kanaも学級理事をされたんですね~
学級理事は、役員のなかでも一番大変な役だと思います。

いろいろな専門部会がありますが、正直一番仕事量が多いですよね^^;

> 毎月一回夜7時から「集まり」があったので、晩御飯、大変でした(笑
> 必殺!!「お弁当」です。

私も、先週「お弁当」作りました~!
うちも夜の会合の時は、お弁当かカレーって感じですよ。

Kanaさんのところは、毎年先生にお花とお手紙を渡すのですか?
それは、大変ですね~


> まだまだ小学生。生意気な事言ってはむかっても、まだま~だ、可愛いですね、みんな!!
> 良い子だ!!

ホントにね!
かわいいですよ。
生意気な子もとっても純粋でかわいいです^^

> 今年度も後少しですね。役員頑張って下さいねv-352

ありがとうございます。
卒業前は、バタバタしますがあともう少し!
がんばりま~す^^

ekomama | 2010/02/21 22:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは。

最近の子は…
なんてメディアでとりあげられたり、
キレやすい、なんて言われたり、
低学年ですでに学級崩壊、なんて騒がれたり。

でも、子供の心の根っこのところは、今も昔もかわっていないと思います。
みんなピュアだと思います。

お嬢さんのクラスのお子さんたちは、みんな子供らしい、ピュアな気持ちを持ったお子さんたちなのですね。
ピュアだからゆえに、どんな色にも染まってしまうのも子供らしさだと思います。
大人が間違った色で子供たちを染めてしまわないように、きちんと見守らなければならないと思いました。

P.S
毎回、読書感想文みたいな内容でスミマセン(笑)
ピヨピヨっち | 2010/02/21 23:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
わああ、また、すごくいいお話ですね~v-238
一人も忘れず、ってけっこうすごいことですよね!私、うっかり者なので気をつけなきゃ!
ekomamaさん、学級理事されてるんですね~お疲れ様です。
大変な役割ですよね。
ekomamaさんたちの提案のおかげで、子供たちの優しさがわかったし、
先生、きっとすごく喜ばれますね。
素敵なお話をありがとうございます♪
hachachan | 2010/02/21 23:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
インフルエンザが、またジワジワと流行っていると聞いています。(大人)
子ども達の優しい心を見る時って、本当に嬉しくなりますよね。そろそろ担任の先生ともお別れなので、色んな思いがあるのでしょうね。
グラナーダ | 2010/02/22 10:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
この時期の入院は、先生にとっても子供達にとっても大変な事でしたね。
そして役員のecomamaさんにとっても。
6年生は本当に忙しいですからね~

でもお互いの絆を強く感じる、貴重な体験になったのでは・・・と思います。

みんないい中学生になれそうですね。

ecomamaさんも後少し、役員さん頑張ってくださいね^^
(よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/02/22 13:39 | URL [編集] | page top↑
# ピヨピヨっち さんへ
こんばんは^^

> でも、子供の心の根っこのところは、今も昔もかわっていないと思います。
> みんなピュアだと思います。

そうですね。
むしろ変わったのは、大人のほうで子供は
みんな純粋でかわいいですよね。

> 大人が間違った色で子供たちを染めてしまわないように、きちんと見守らなければならないと思いました。

子供たちにとって恥ずかしい大人にならないように、自分自身を見直さなければ
いけないとつくづく感じます。

> 毎回、読書感想文みたいな内容でスミマセン(笑)

あはは~読書感想文!
スミマセンなんてとんでもない。
ピヨピヨっちさんのこういう感じ大好きです。


ekomama | 2010/02/22 19:45 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
> インフルエンザが、またジワジワと流行っていると聞いています。(大人)

そうなんですか~!?
気をつけないといけないですね~

> 子ども達の優しい心を見る時って、本当に嬉しくなりますよね。そろそろ担任の先生ともお別れなので、色んな思いがあるのでしょうね。

子供は、私たち大人が思っているよりもずっと純粋ですね。
そういう面を見ることができて、私もとても嬉しかったです。
あっという間に、卒業です・・・
子供の成長は、あっという間ですね~。

ekomama | 2010/02/22 19:56 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ

> でもお互いの絆を強く感じる、貴重な体験になったのでは・・・と思います。

ホントにそう思います。
こういうことがないと、子供たちが先生に手紙を書く機会もなかったかも。

> ecomamaさんも後少し、役員さん頑張ってくださいね^^

ありがとうございます。
今は、3月5日のお別れ会に向けて、がんばってますよ~^^
ekomama | 2010/02/22 20:02 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ

> 一人も忘れず、ってけっこうすごいことですよね!私、うっかり者なので気をつけなきゃ!

子供たちもえらかったけど、保護者の方がみなさん協力的で、その気持ちがとても
うれしかったですね^^

> ekomamaさん、学級理事されてるんですね~お疲れ様です。
> 大変な役割ですよね。

そうなんですよ~(涙)
しかも、6年生で学年学級部の理事になったので、部長をやらされてるの~~(涙、涙)

> 素敵なお話をありがとうございます♪

こちらこそ、ありがとうございます^^
ekomama | 2010/02/22 20:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/02/24 07:42 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。。
かなぁ???

時々おじゃましていたんですが、
コメントしてませんでした。

行動して、よかったですね!
もしかして、ダメかも。。

っていう状況でやるって
結構大変じゃないですか。

それに子ども達と親御さん達が
応えてくれたっていうのが嬉しいですよね♪

先生のこの1年の成果ですねぇ。
学校がそれだけ好きなんだろうな。
あったか~い気持ちにさせていただきました!

また遊びにきます♪
素が屋 | 2010/02/26 07:20 | URL [編集] | page top↑
# 素が屋さんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございました。

> 時々おじゃましていたんですが、
> コメントしてませんでした。

ありがとうございます。
私も素が屋さんのところに少し前からお邪魔していました。

> それに子ども達と親御さん達が
> 応えてくれたっていうのが嬉しいですよね♪

ホントに保護者の方の協力と子供達に感謝です。
今は、いろんな保護者がいるなんていわれていますが、
みんな優しいですね。
わたしもとても嬉しかったです^^

> あったか~い気持ちにさせていただきました!

ありがとうございます。
私もまた遊びに伺います^^
ekomama | 2010/02/26 10:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/83-f4dcf5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
