スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

連弾

昨日は娘たちのピアノの連弾発表会がありました。

年数回ある発表会の中でもこの発表会は、とてもカジュアルなもので
楽しくリラックスした雰囲気の中で行われます。
会場も、舞台のある大きなホールではなく、ヨットハーバーの見える
パーティー会場のような部屋で毎年行われます。

SBSH0452.jpg

大きな窓からピアノ越しにビーチも見えて、
緊張感もほとんどなく和やかな発表会です。

長女は、チャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」よりトレパック、
次女は、フランク・チャーチルの「白雪姫」よりハイ・ホーを
それぞれ先生と連弾しました。

コンクールの演奏を聴くときは、私まで緊張で心臓が口から飛び出しそうになりますが、
このような和やかな発表会は、とても楽しいですね。
コンクールに向けての練習も、技術向上の為には大切な経験だと思いますが、
連弾発表会のような楽しい経験こそ、音楽の楽しさを知る貴重な時間なのだと感じます。


和やかな発表会といっても、一応終わったことでホッと一息・・・

と、思ったら早速、長女には6月の発表会の楽譜が先生から手渡されました。
「中学校に入ったら部活などで忙しくなるから、今から練習始めておいてね」
ということだそうです・・・^^;

長女の好きなモーツァルトのピアノソナタK545 第一楽章。

発表会でモーツァルトを弾くのは初めてなので、
よほど嬉しいのか、珍しくがんばって練習しています。

さて、この状態、いつまで続くかな・・・??

SBSH0448.jpg


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

22:40 | 子供たちのこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
友チョコ・・・その後 | top | 友チョコに思う

comments

# No title
楽しむって事も大切ですよね。

何か習い事をこどもに悩んでいます。
でも何事も楽しくなければだめかなと思ってあれこれ、模索中。

こんなステキな発表会があるのならピアノもいいなあ
kei 506 | 2010/02/16 10:29 | URL [編集] | page top↑
# 素敵だな☆
私もピアノが習いたくて幼稚園でお願いしたのに
だめだった。
きっと母がキャリアウーマンだったので、離れた幼稚園に通わせてもらっていた私は無理だったんだろうな。
ピアノ、お友達のお子さんの発表会にいったりしても素敵だな~と思います☆
これからも楽しんで欲しいな♪
cocoro | 2010/02/16 16:36 | URL [編集] | page top↑
# kei 506さんへ
習い事はなによりも子供自身が楽しんでいることがいちばんですね^^

うちの娘2人は、3歳からヤマハの音楽教室でお世話になっています。
幼児科のグループレッスン修了後に
ピアノの個人コースに移りました。

習い事も多様化していて、悩みますね・・・

ekomama | 2010/02/16 22:09 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
習い事は、本人が楽しいと思う気持ちが一番大切ですね。
でも、それがわかっていながら以前は、、
わたし自身がカリカリしてばかりで子供たちに
つらい思いもさせていました。

親子共々ピアノを通していろいろな経験をして、
今やっと楽しいと思える状況になった気がします。



ekomama | 2010/02/16 22:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
ピアノは聞いてて癒されます^^
うちの娘は弾けないの~~
今頃ピアノ習いたかった!!とか言ってるし~~
ピアノ習わせればよかった~~^^”
唯一妹の息子が幼稚園の頃から習ってるので
毎年ピアノの発表会♪楽しみにしてるんですよ^^
素敵な場所で発表会~~羨ましい♪
娘さん達のピアノ演奏聞いてみたいな~~^^
くり~む | 2010/02/17 22:02 | URL [編集] | page top↑
# くり~むさんへ

> 唯一妹の息子が幼稚園の頃から習ってるので
> 毎年ピアノの発表会♪楽しみにしてるんですよ^^

男の子でピアノが弾けるってカッコイイですよね~!
ポイントアップってかんじです^^

今は、大人のためのピアノ教室もたくさんあるので
いくつになってからでも楽器は始められますよね。
やりたいと思ったときが、はじめ時かも^^

うちの娘たちの演奏は・・・
はたしてくり~むさんを癒すことができるでしょうか^^;(笑)


ekomama | 2010/02/18 10:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/81-3efeec29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
