スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なんで!?

私は生まれも育ちも大阪の、生粋の大阪人です。
今は転勤で関西を離れていますが、人生の大部分を大阪で過ごしています。

でも、関西以外の初対面の方からは、かなりの高確率でこう言われます。
「えっ?大阪の人だと思わなかった!」

初めて、そう言われたときは、かなりびっくりしました。
え~~~っ!大阪じゃなかったらどこ?奈良?京都?和歌山?(笑)

私を大阪出身だと思わなかったと言う人は、大抵こうおっしゃいます。

「関東方面の人かと思った」

またまた、びっくり。

そこそこ長い人生の中で、東の方に住んだといえば、
主人の転勤で甲府に住んだ2年間のみ。
関東の人と思わせる要素など全くないんですよ~^^;

最初は、たまたまその人がそう感じただけだと思っていましたが、
その後、何人かの方に同じようなことを言われて、
「ふ~ん、私は関西以外の人からみたら、大阪人には見えないのかぁ・・・」
と、変に納得したりしています。

もしかして、関西以外の方って、
「大阪の人はみんなアニマルプリントの服を着てる」とか
「吉本の芸人さんみたいにおもしろい」とか、
「話の最後には必ずオチがある」とか思ってません?^^;

大阪には、私みたいなタイプの人も多いんですよ~
って言うか、私みたいなタイプがほとんどかも^^

その証拠に、私は大阪の人に
「関東の人かと思った」と言われたことは、一度もないですもの。

正しい大阪弁使ってるのに
ほんまに、なんでやろね?

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

11:51 | 日々のこと | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
友チョコに思う | top | 当たり前のことだけど・・・

comments

# ええ!!
ごめんなさい!!
私もびっくりしました!!
大阪の方とは思いませんでした(☆☆)
だからと言ってどこの県の人だ!!なんて判断もしませんでしたが、でも、大阪なんだ!!
きっと言葉遣いが丁寧で綺麗だからですね。

ちょうどさっきまでいっていたボランティアの仲間のママさんとそんな話をしていたんです☆
その方も大阪人。
転勤で栃木に来たら、純粋な大阪弁がわからなくなったって・・・。
実家に帰ると言葉が大阪弁じゃなくなってるって言われた(;-;)ってつぶやいていました。
普通、地元に帰るとあっという間にもどるんですがね~。不思議です。
cocoro | 2010/02/09 14:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
ようこそいらっしゃいました
応援ポチっとな!!
これからもよろしく!
サリー | 2010/02/09 15:16 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
あはは~^^
さすがのcocoroさんも私を大阪人とは、見抜けませんでしたね。

たしかに大阪を離れていると、本格的な(?)大阪弁は
使わなくなりますね。
標準語を関西のイントネーションでしゃべるような感じ。

だから、わたしの話し言葉を文章にすると大阪弁とは、思えないかも・・・

ちなみにうちの子供たちは、標準語的関西弁・・・かな?
何それって感じですよね~^^





ekomama | 2010/02/09 17:07 | URL [編集] | page top↑
# サリーさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。

サリーさんも大阪の方ですよね。
アップされたラピートの写真が懐かしかったです^^

これからもよろしくお願いします。

ekomama | 2010/02/09 17:10 | URL [編集] | page top↑
# 元関西の方だったんですねぇ。
大阪の方だったんですね。
ワタシも9月までは大阪に8年住んでました。
関西弁・・・ワタシは名古屋にも6年住んでたので 名古屋弁も混じった変な関西弁になちゃってます。
URLにHP載せてます。
関西のお店載せてるから懐かしくなりますよう。
よかったら見てね。
mokasora | 2010/02/09 21:12 | URL [編集] | page top↑
# 大阪なんですね。
大きなイメージの中での大阪人と重ならないのかしら?

血液型と似てますね。
ええ O型だったの?A型だと思ってた。みたいな・・・

関西 良いところですよね。
新入社員のときは本社が大阪だったのでよく研修に行ってました。それから 関東よりも関西のほうが好きになりましたよ。
kei 506 | 2010/02/10 09:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
大阪人なのですか~仲間ですね♪

私は昔からテレビっ子だったせいか、ちらほら標準語でしゃべるくせがあり、夫に気持ち悪がられますv-12

ところで、今日私のブログに先日のお料理ブログはすごい!の記事に関連したことを少し書かせていただきました。
よろしければ追記として、こちらのブログのURLなど載せてもよろしいでしょうか??
無理なら遠慮なくそうおっしゃってくださいね♪
hachachan | 2010/02/10 10:34 | URL [編集] | page top↑
# mokasoraさんへ
mokasosraさんは、大阪に8年もいらしたんですね。
私は、9年前に転勤生活が始まりました。

転勤生活で、今は人にお貸ししていますが、
自宅が大阪(厳密には限りなく大阪に近い兵庫)にあるので、
いずれは、そちらに帰る予定です^^

早速、HP拝見させていただきました。
素敵な雑貨屋さんをたくさんご存知なんですね。
今度、大阪の実家に帰ったときにでも
行ってみたいと思います^^
嬉しい情報をありがとうございました。

ekomama | 2010/02/10 11:13 | URL [編集] | page top↑
# kei 506さんへ
> 大きなイメージの中での大阪人と重ならないのかしら?
>
> 血液型と似てますね。
> ええ O型だったの?A型だと思ってた。みたいな・・・

なるほど~!!
たしかに、各地方のイメージってありますね。
とても、納得できます^^

関東の人は、関西ってすごく怖いイメージを持たれていると思うのですが
そんなことないんですよ~
keiさんに好きだと言っていただけて嬉しいです。
ekomama | 2010/02/10 11:23 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
> 私は昔からテレビっ子だったせいか、ちらほら標準語でしゃべるくせがあり、夫に気持ち悪がられますv-12

私も無意識に標準語でしゃべる大阪人なんです~^^
一緒ですね。
うちは、夫も標準語でしゃべる神戸っ子なので、夫に気持ち悪がられることはないけど、
他人からは、気持ち悪い関西人夫婦だと思われてるかもi-230

ブログに掲載してくださってありがとうございます。
早速、お邪魔してきました。
URLどんどん載せちゃってくださいね~大歓迎です^^







ekomama | 2010/02/10 11:34 | URL [編集] | page top↑
# わたしも
わたしもekomamaさんが最初は関東の方だと思っていました。
年末の帰省の内容のブログで関西の方と知り、びっくり。
そして次に関西出身で関東在住の方と思い込み、それも違っていてまたまたびっくり。
そして関西って事は・・・神戸の方って勝手に思い込んでいました。
これと言う根拠はないのですが・・・i-229
すごい思い込みですよね(笑)

関西弁っていいですよね。とくに女のひとの関西弁はすご~く好きです❤
「かわいいな~」と思ってしまいます(^^)
                   (よこやん)

ガトーバスク | 2010/02/10 16:18 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
> わたしもekomamaさんが最初は関東の方だと思っていました。
> 年末の帰省の内容のブログで関西の方と知り、びっくり。

あはは~^^
よこちゃんさんも、私が関東の人だと思っていたのですね。
たしかにブログだとわかりませんよね。

私の実家は大阪にありますが、主人は神戸ですし、
自宅(転勤で人に貸してるんですけどね)は、
宝塚の方なので、広い意味で言えばよこちゃんさんの
思い込み(?)もそう外れてはいないかもデス^^



ekomama | 2010/02/10 20:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/02/12 10:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/78-5bca48d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
