スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お料理ブログはすごい!

お料理ブログという言い方でいいのかどうか、ちょっと疑問もあるのですが、
毎日の夕食や朝食をおいしそうな写真やレシピと共にアップされているブログ。

私は、そういうお料理ブロガーさんってすごいと思うのです。

毎日、自分の作ったものを写真に収めて、ブログにアップするって
簡単そうで実はとても大変な作業ですよね。
家族が、お箸をつける前のわずかな時間に
シャッターを押さないと、食べられちゃうわけで・・・
食べられちゃったら、もう写真が撮れないわけで・・・

しかも、食べ物の写真って難しくて、なかなか思い通りに撮れないですし・・・

失敗したから、後でもう一度撮りなおしってわけにいかないですからね。
私も先日、子供のお弁当の写真をアップしましたが、
なんか恥ずかしくて、いつもより気持ち小さめのサイズでアップいたしました^^;

ブログを始めるまでは、何気なく見ていたお料理ブログですが、
実際に自分でブログを始めてみて、つくづく「お料理ブロガーさんはすごい!」と
思うようになりました。

私が大好きでいつもお邪魔しているcocoroさんのブログselfish (←こちらからどうぞ) でも
心温まるエピソードとともに毎日の食卓を楽しく紹介しておられます。
夕食だけではなく、朝食や、ときには昼食も!
毎日、整然と並べられた食卓風景からは、cocoroさんの丁寧な暮らしぶりがうかがえます。
そして、次々と新しいレシピに挑戦されるcocoroさんの行動力に、毎日圧倒されている私なのです。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

08:40 | 日々のこと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
当たり前のことだけど・・・ | top | リセットの方法

comments

# はじめまして
ekomamaさん、はじめまして。
時々お邪魔させてもらっています。
いつも楽しく拝見してます。
初コメントになります~(^^)


料理ブログされている方は本当に「すごいなぁ」と、私も思っていました。
食卓に料理を並べてから、写真を撮る時間があるんですもの。
そして、我が家は大皿に盛り付けてしまうので、きちんと一人分づつセットされているのを見ると、本当に感心してしまいます。
どの方も丁寧にお料理されていますし、素晴らしいですよね。
やはり、食は大切なことだと感じます。

長くなってしまいましたが。。。
またお邪魔させてもらいます♪

料理ブログ
ゆらりの | 2010/02/05 09:23 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
わたしもゆらりのさんのところへ時々お邪魔させてもらってます^^

きれいにテーブルセッティングして、写真を撮って・・・
お料理ブログは、とっても大変ですよね~
それを毎日だなんて、尊敬しちゃいます。

わたしもゆらりのさんのところへまた遊びにいきますね。
これからもよろしくお願いします^^





ekomama | 2010/02/05 09:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
レシピに献立、そして盛り付けまで、すごいなあという思いと、よだれを拭いてます(爆)
ああ 私にも作ってぇと・・・・

見習って 私もがんばりたいです・・・・
道は険しいなあ(爆)
kei 506 | 2010/02/05 10:00 | URL [編集] | page top↑
# kei 506さんへ

> ああ 私にも作ってぇと・・・・

わかります~!!
作ってほしいですよね^^

おいしそう!と、思ったらすぐに作ってしまう
瞬発力がほしいです^^;

ekomama | 2010/02/05 11:43 | URL [編集] | page top↑
# わかります。
こんにちは。いつも温かなコメントいただき恐縮しています。ありがとうございます。
ekomamaさんの恥かしくて、すこし小さめにアップするという気持ちすごくよくわかります。私もすこし小さめや遠めの画像は、ちょっと恥ずかしいときです(笑)
時々、料理の写真を撮っていると息子が「何で撮ってるの?」と聞くので「別に・・・。ちょっとね。」と答えてます。何度も何度も聞かないで欲しいですよ。自信ないんですから・・・。
rosette23 | 2010/02/05 12:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。初コメさせていただきます♪

私も、日々お料理をブログに載せてる方ってすごいな~と尊敬します。
ekomamaさんの記事を拝見して、
「そうか!私の料理は整然と並んでいないんだ!!」
と妙な発見をしてしまいましたv-12

整然と、あたたかい料理が並ぶ食卓。
確かにそれができるようになったとき、今までよりずっと丁寧に暮らせているような気がします。

また遊びに来させていただきます♪
hachachan | 2010/02/05 13:07 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます☆☆☆
本当に感謝です♪ありがとうございます!!
そしてとっても恐縮です!!
自分の日々の家事の励みのために始めたブログをこんな風に紹介してくださるekomamaさんはやはりとっても優しいです☆
このように紹介していただき、これからももっともっと気をひきしめてブログを展開していこうと思えました(^-^)とは言っても、こんな私なのですが・・・!!

近くにいらっしゃるなら、私のごはんで良いなら
‘私にもつくってえ・・・’といってもらえるのならつくってあげたいくらいですが!!
味はわかりませんよ(笑)

本当にいつもekomamaさまありがとうございます!!
cocoro | 2010/02/05 15:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
お料理ブログ。
献立や盛り付けなど、とても感心しちゃいます。
写真もきれいでおいしそうですし。
しかも、毎日のように更新されてる方が多いですよね~
勉強になります^^
KIWAKA | 2010/02/05 15:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
cocoroさんのブログさっそく覗いてみました。
本当にすごいでしすよね。
わたしは頑張って一品載せるのが精一杯。
以前からekomamaさんとのやり取りを見て、
とても気になっていました。
またまた楽しい時間が増えそうです。
ありがとうございます❤
(よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/02/05 16:43 | URL [編集] | page top↑
# rosette23さんへ
こちらこそ、rosetteさんの優しい感じにいつも
疲れた心を癒していただいてます^^

小さめにアップする感じ、わかっていただいて嬉しいです。
これから、rosetteさんのブログを拝見するときは、
画像の大きさに注目ですね(笑)

写真を撮ってると「何で撮ってるの?」って、うちも同じです。
さりげなく、ささっと撮りたいんですけどね。
「何で?」って、聞かれるとますます恥ずかしくなっちゃう・・・^^;



ekomama | 2010/02/05 17:13 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさまへ
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

日々の食事を毎日ブログにアップするって、
なかなかできないですよね

> 「そうか!私の料理は整然と並んでいないんだ!!」
> と妙な発見をしてしまいましたv-12

きれいなテーブルセッティングって、大切ですよね。
子供って同じおかずでも、器を変えただけで
食べる量が全然違ったりするので、
盛り付けやセッティングって大事だなぁ~って思います。

私もまた遊びにうかがいますね♪
ekomama | 2010/02/05 17:23 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

cocoroさんは、すごいなぁ~っていつも思ってるんです。
食生活をあそこまでガラス張り状態で見せることができる人は、
そうそういないと思いますよ。
夕食だけでなく、時には3食ですもの!

それと、おいしそうだと思ったものをすぐに作ってみる瞬発力!
わたしも重い腰を上げなければと、元気をもらえます。

ホント、近くだったらね~!
心だけでなく胃袋まで癒してもらえそう^^
これからも、よろしくね♪



ekomama | 2010/02/05 17:35 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
> お料理ブログ。
> 献立や盛り付けなど、とても感心しちゃいます。

ですよね~^^
でも、KIWAKAさんのパンの写真もとても、
おいしそうで素敵ですよ!
また、パンの写真アップしてね。
ekomama | 2010/02/05 17:38 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
cocoroさんもすごいけど、よこちゃんさんもすごいですよ!!
お料理にお菓子に手芸にと、引き出しがたくさん!

ガトーバスクさんのブログは、とても勉強になります。
「次は、何かな?」って、
期待していつもお邪魔しています。


ekomama | 2010/02/05 17:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/76-d7ab0020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
