スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いちばん大切なこと

先日出席した2つの講演会は、一つは「食育」、もう一つは共に子供を育てるという意味の
「共育」をテーマにしたものでした。

この2つの講演会のそれぞれの講師の先生のお話は、
同じメッセージを私たちに伝えるものだということが、とても印象的でした。

「食育」の講演会は、簡単に言えば、「和食(米飯食)」の良さを伝えるもので、
「朝は、パン食から和食にかえましょう」という趣旨のものです。

先生はこうおっしゃっていました。

「朝食を和食にしましょう」と言うと、お母さんたちは玉子焼きを作り、
魚を焼いて、サラダを作り、お味噌汁を作り・・・と、ついついがんばってしまう。
もともと、朝に強くて、朝からお料理を作ることが苦にならない人ならいいけれど、
朝が苦手な人が、これをすると、「やっぱり和食は面倒だ」と、三日坊主になって
もとのパン食にもどってしまう。

いろいろがんばるから続かないんです。
朝はおにぎりとお味噌汁だけで十分なんです。
どうか、お母さんたちがんばらないで、
肩の力を抜いて朝のおにぎりを続けてみてください。



なるほど、おにぎりとお味噌汁で十分だといわれると、とても気持ちが楽になります。


そして、次に出席した「共育」についての講演会では、こうおっしゃっていました。

今のお母さんたちは、自分が大変になることばかりをしているように思える。
子供の部屋がちょっと散らかっていると、
「部屋を片付けなさい!」と、やっきになる。
起きるのが遅いといっては、朝から、
「いいかげんに起きなさい!何時だと思ってるの!!」と、イライラする。
「勉強しなさい!」「ピアノの練習をしなさい!」
「どうして、これができないの」「どうして、そんなことするの」
毎日毎日そんなことの繰り返し・・・

子供が生まれたとき誰もがわが子に
「健康だったらそれだけでいい」って、思いましたよね。
その気持ちを思い出してください。

少々、部屋が汚くたって、朝寝坊だっていいじゃないですか。
お母さんの仕事は、がんばって子供に勉強をやらせることでも、
ピアノの練習をやらせることでもない。

子供にとっていちばん大切なのは、お母さんがいつもニコニコ輝いていること!
がんばって子育てをしなくても、
いつもお母さんが輝いて、ニコニコ笑顔で家族を見守っていれば
子供は育ちます。



そうですよね。
ほんとに、そうですよね。

がんばりすぎて、お母さんがイライラしながら作ったご馳走よりも、
ニコニコ笑いながら作ってくれたおにぎりの方が、きっとおいしいですよね。

「笑顔でいること、輝いていること」
これがお母さんのいちばん大切な仕事なんですね^^
スポンサーサイト

18:59 | 子供たちのこと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たまに作るお弁当は・・・ | top | マラソン大会

comments

# No title
そういえば・・・
ここのところ私眉間にシワが・・・

確かにニコニコ笑ってたほうが子供にとっても自分にとっても主人にとってもいいですよね^^
私、主人に言われたことあるんです「お母さんが笑ってないと家が暗くなるよ」と・・・

確かにお母さんは家族にとっての太陽でなくちゃいけないのかもしれませんね^^
マダムmama | 2010/01/29 07:13 | URL [編集] | page top↑
# マダムmamaさんへ
マダムmamaさんのところは、まだ息子ちゃんが小さいから
きっと大変ですよね。
私も、長女が小学校低学年くらいまでは、
けっこう眉間にシワよせてましたね~^^;

子供の成長とともに親もどんどん角が取れて、
子供にカミナリを落とす回数も減りました。

「家族の太陽」目指して、わたしもがんばります。^^
ekomama | 2010/01/29 09:34 | URL [編集] | page top↑
# 芯ですね☆
私もよく先輩ママ達とおなじ話を繰り返しします♪
あさ一番にとびっきりの笑顔で家族を玄関から元気に送り出すこと☆
そしてお帰り♪とあたたかく迎え入れること☆
お母さんが家庭の太陽なんだからニコニコ笑っていること☆
これだけはママ同士みんなでいつも確認しあってできていますね♪
ごはんも(上手ではないけれど)心をこめて♪
合ってる合ってる大丈夫と確認しながら反省もしつつ生活しています!!

ekomamaさんのブログで大切なものをいつも確認しています☆
ekomamaさんと出会えてよかったです♪
cocoro | 2010/01/29 12:05 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
講演会などは、自分の頭の中でなんとなくわかっていることを
明確にしてくれますね。
生活も子育ても、シンプルであるべきなのだと感じました。

私は、cocoroさんの食卓が理想です。
新しいメニューをどんどん取り入れていく
cocoroさんの実行力を見習わなくてはといつも思います^^
ekomama | 2010/01/29 14:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/01/30 01:06 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
はじめまして^^

大好きなブロガーさんからの
感激するほど嬉しいコメント!
ありがとうございました^^
ekomama | 2010/01/31 18:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
本当にそうですよね。
わたしもいつも笑顔の母でありたいと思っています。
でもなかなか難しく、子供の寝顔を見ながら反省してみたり。。。
母親の笑顔って子供達の安定剤なのですよね。
だから朝の見送りは笑顔で、姿が見えなくなるまでと決めています。
そして帰って来た子供達にもi-179
無理せずいつも自然体、そんな母になれたらと思っています。
いつも心に響くお話、ありがとうこざいます。
(よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/02/01 10:52 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
ガトーバスクさんのブログを拝見していると、
いつも優しくて暖かいよこちゃんさんのご家庭が
想像できます。

厳しくしなければいけない部分と、いつも笑顔でという部分の
難しさってありますね。
わたしは、反省したり、後悔したりの繰り返しですi-229

「無理せず自然体」、ホントそうですね^^
こちらこそ、素敵なことばをありがとう~♪

ekomama | 2010/02/01 11:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほんとですね。
お母さんがいつもニコニコ笑顔でいるのって大事ですよね。
私は、たまにイライラして子どもに
当たっちゃったりすることがあるので、肝に銘じなければ。。
KIWAKA | 2010/02/01 15:44 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
KIWAKAさんのところは、まだ子供さんが小さいから
怒ったり、イライラして当然ですよ~^^
私も、子供が低学年の頃までは毎日、
イライラしてましたよ^^;

大きくなるにつれて怒ることも目に見えて
少なくなってきますね。

講演会を聞いて、がんばりすぎるのが自分にとっても
子供にとってもいちばんいけないんだなぁ~って思いました。
いつも、自然体でいることがニコニコの秘訣かも知れませんね。



ekomama | 2010/02/01 17:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/72-e65caa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
