スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

行ってよかった!

先週末は、PTA関連で1つのシンポジウムと2つの講演会に出席してきました。

シンポジウムは、少々眠くなってしまいましたが、講演会はどちらも
すばらしい講演で心から「行ってよかった~」と、思えるものでした。

こういう講演会などは、行くと必ず自分にとって何かしら得るものがあり、
プラスになります。
今まで、「行かなきゃよかった」と思うようなことは、
1度もなかったような気がします。

なのに、私はいつも行く前になると
「出来れば行きたくないな~」と、気が重くなってしまうのです。

これは、私の悪い癖。

講演会なら気が重くなるのもわかりますが、
なぜか私は旅行やキャンプなど本来ならうきうきするはずのことも、
直前になると、「行くの、めんどうだなぁ~」と思ってしまうのです。

ホント、悪い癖。

行くと決めたのなら、気持ちよく行く方が自分も気分がいいのに、
やっぱり「行きたくないな~」と、なるのです。

行くことを楽しみにし、「あ~、やっぱり来てよかった~」と、
すがすがしく帰路につける、さわやかな自分になりたいと思う私なのです。

SBSH0418.jpg

スポンサーサイト

11:50 | 学校関係 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マラソン大会 | top | 参観日

comments

# ぐりとぐらだ~~~♪♪♪
絵本大好き~~~!!
そろそろ今度は小学2年生の読み聞かせの予定があるので絵本をきめなくちゃ!!
ぐりとぐらのシリーズもいいですよね~~~!!

私も同じです(++)
20歳くらいから栄養学に興味を持ち始めて、行ける距離の講演会ならばいくらでも聞きにあるきました☆
最近は食育の講演会がとても良かった♪
自分で行きたくて申し込みしてるのに、その日が近づくと億劫に・・・。
なぜ???
でも行けば必ず、
行って正解だった~~~と満足。
きっとずっと繰り返すのでしょうね(;-;)

ekomamaさんの記事を読んで安心してしまった私でした(^-^;)
cocoro | 2010/01/25 13:39 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
わ~い!私も安心!!

自分で決めたことなのに、どうしてなんでしょうね?
今まで、こんな性格は私だけだろうなぁって、思っていましたが
cocoroさんも同じだと知って、とっても安心しました^^

みんな、口に出さないだけで多かれ少なかれそういう気持ちってあるのかな?

cocoroさんも読み聞かせをされているのですね。
私も、去年の3月まで読み聞かせサークルで活動させていただいてました。
次女が4年生になったのをきっかけに、サークルは
卒業させていただきました。

読み聞かせの時間って、ほんとに幸せな時間ですね。
真剣に聞いてくれたり、おもしろくて大爆笑になったり、
読み聞かせが終わったあとは、「ありがとう~」っていう
気持ちになります。

2年生の読み聞かせで、素敵な時間を過ごしてきてくださいね^^



ekomama | 2010/01/25 13:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
わたしもいつもそうなんです^^;
行く直前になると「行きたくないなぁ」ってなるんです
しかもお休みしちゃおうかななんて思ったりして・・・
でも行けば行ったで楽しいんですよねー^^
私もすがすがしく行かなきゃなぁっていつも思うんですがねぇ^^;
マダムmama | 2010/01/26 07:06 | URL [編集] | page top↑
# マダムmamaさんへ

「お休みしちゃおうかな」って、すごくわかります^^
私以外にもこういう気持ちになる人がいることがわかって、
なんだか嬉しいなぁ・・・

今日は、子供のマラソン大会の応援です。
すがすがしく行ってきま~す!






ekomama | 2010/01/26 07:47 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい・・・
おはようございます。PTA活動、やっている時は、なんでやっているんだろうと思いますが、
本当にあとから思えば良かったと感じます。娘
が双子だったということもあり、小、中、高校と
役員を受ける羽目に・・・仕事も趣味もあったので、とても毎日忙しかったです。子供の成長とともに、自分も成長少しはできたかなと思います。
ぐりぐら、懐かしいです~いい絵本はいつまでも
手元に置きたいもの。今でも、持っています。あれから何年たったのか、忘れそうです^^;
beadsLH | 2010/01/26 08:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
私もです!!
行くの面倒だな~と思うんですけど、
行ってみると、行って良かった~って思う事が、
多々あります(^_^;)
最初から、ポジティブな気分で行けば
いんですけどね~

ぐりとぐら、うちの息子も大好きです。
私は、何回も読んでるうちに、文章暗記
しちゃいましたよ(笑)

KIWAKA | 2010/01/26 12:54 | URL [編集] | page top↑
# 同感
いざとなると、気が重くなったり、テンションが下がることあります。
でも、行ってしまえば後悔はなく、良かったと思うのに、不思議なものですよね。
私は 出かける準備が面倒なんだと気が付きました。子供を連れてとなると、荷物も増えるし、徒歩となると、時間もかかる(苦笑)
一人でお出かけが出来るようになれば、解消されるのかしら?

先ほどは コメントありがとうございました。
ゆっくり記事を読ませていただいてます。

ぐりとぐら 娘も息子も私も大好きです。
kei 506 | 2010/01/26 14:35 | URL [編集] | page top↑
# beadsLH さんへ
beadsLH さんのお子様は双子ちゃんだったのですね~
小さいときは大変だったでしょうね。

私は専業主婦ですが、お仕事もしながら役員をされている方には、
いつも頭が下がります。
役員の仕事は、大変なことも多いですが、
確かに自分を成長させてくれるものですね。
そう気持ちを切り替えると、前向きになれますね^^

ekomama | 2010/01/26 18:38 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKA さんへ
やっぱり、多少なりとも皆さんそういう気持ちって
あるのですね。
なんだか、ホント安心しました。

ぐりとぐらは、シリーズ全てがかわいくて、あたたかくて
いい絵本ですよね。
私も随分読んだけど、暗記するまではいかなかったなぁ・・・
KIWAKAさん、すごいね~^^


ekomama | 2010/01/26 18:45 | URL [編集] | page top↑
# kei 506 さんへ
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ!行くまでの準備も気を重くする原因の1つだと思うのです。
「どこでもドア」があれば、どこに行くのも楽なのにね~(笑)

子供が小さいときは、どこに行くのも荷物が多くて大変でした。
今は、その頃のことを思えば外出するのも楽になりましたね。
でも、やっぱり
「めんどうだなぁ」って、思っちゃう^^;




ekomama | 2010/01/26 18:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして、いつも読ませていただいてます。
私も全く同感なので思わずコメントさせていただきました^^
行った方がいいに決まってるんですが、行くまでは気が重いの。
皆さんのコメントを見ると同じ方が沢山いて安心しました。
今日のブログにも書いたんですが、人間の脳に関係あるらしいですよ。
脳は安定した位置を好むから不安を遠ざける傾向があるそうです。
行かないと損しちゃうってわかってるんですけどね。

ぐりとぐらは永遠ですね。
癒されました。ありがとうございます。
soujifujin | 2010/01/26 19:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
わたしもいつもそう!
近くになって来ると、何か行かなくてもいい理由はないかな?
自分も周りも納得する理由は・・・なんて。
行ってしまえば楽しいことが多いのに、
どうしてなのでしょうね❤
そう思う事を考えると、多少興味があっても「欠席」で提出する事も
少なくなかったりして。
でもみなさんも同じなんだと思ったら、
少し気が楽になりました。
あるがとうございます(^.^)
(よこちやん)








ガトーバスク | 2010/01/27 08:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
久しぶりの訪問・コメントでごめんなさいね~~
行きたくないモードわかるな~~
行くとプラスになる事が多いのにね~
めんどくさい!!って思うのは私も同じでしたっ(笑)
私は町内のバザー今から行きたくないモードのスイッチ入ってます^^”
オマケにレジ担当でめんどくさ~~ぃ!!

娘さん6年生卒業ですね~~
うちの息子もです^^
卒業アルバムに載せる作文に
苦労しましたっ^^”
親がチェックしてから学校へ提出するので・・・
誤字・・・脱字・・・が~~~^^”
そして我が家は~~娘も卒業・・・
入学式・卒業式ダブルで大変だぁ~~^^/~~|







くりーむ | 2010/01/27 15:37 | URL [編集] | page top↑
# soujifujin さんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございました。
私も時々、お邪魔させていただいておりました。

今も、soujifujinさんのところへお邪魔して、
脳に関する記事を読ませていただきました。

こういう気持ちって脳と関係しているんですね。
なるほどと納得しました。
脳に関係していると聞くとなおさら
安心しました。




ekomama | 2010/01/27 16:27 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
行かなくていい理由を探すっていうのも、
すご~くわかります!!
結局、嘘までついて断る勇気もないんですけどね^^;

いや~、でもこんなにも皆さんに共感してもらえるなんて
うれしいなぁ~
こんな性格、私だけだと思っていたから・・・
とっても、気持ちが楽になりました^^

ekomama | 2010/01/27 16:33 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
くりーむさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。

バザーのレジ係、大変そう!
ただでさえ、お仕事が忙しい時期なのに大変ですね。

うちの長女、もうすぐ卒業だというこの時期に
またまた学級閉鎖になっちゃったんですよ~i-181
2学期に2回あったから、3回目!
授業日数たりるのかなぁ・・・

ご姉弟で卒業と入学が重なると忙しいですね~
体調を崩さないようにお互い
がんばりましょう!





ekomama | 2010/01/27 16:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/68-7611a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
