スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

参観日

今日は、参観日でした。
6年生の校舎の階段には、このような張り紙が...

SBSH0416.jpg

まだあまり実感がなかったけれど、もうすぐ長女も卒業なんですよね...
この張り紙を見て、なんだか急に実感がわいてきました。


SBSH0413.jpg

毎年、3学期の授業参観は全学年、性教育の授業です。
6年生は「異性の友達」をテーマに授業が進められました。


SBSH0411.jpg

4年生は「思春期の身体の変化」についてでした。

これから、娘たちもいろいろと難しいお年頃になるんだろうなぁ...と、
少しドキドキの私です^^;

結局、お母さんはいくつになっても新しいことの繰り返し。
子供の成長と共にお母さんもがんばります^^





スポンサーサイト

20:49 | 子供たちのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
行ってよかった! | top | 特別な空間

comments

# 泣いてしまいますね。
卒業式泣いてしまいそうですね。
私は娘の保育園の卒業式も泣いてしまいました(^-^)
母子家庭で必死で娘を育てていたので、本当に大きくなってくれたな~と感無量でした!!
性教育、親としてもどんな風に教えていこうかいつも悩みます。
その年その年にあわせた表現で説明しますが
いいのかな~と悩んでばかりです。
先日の焼き菓子教室でみんなにベビーシューズの話を伝達しました☆
持っている方がやはり何人かいらっしゃいました!!
これからもみんなに伝えていこうと思います☆
cocoro | 2010/01/23 19:03 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ

cocoroさんは、いろいろと大変な時期を経験されてきたのですね。
お母さんが、一生懸命にがんばってきた姿を見てきたから、
娘ちゃんは、あんなにも優しくてお母さん思いなのでしょうね。

cocoroさんのブログから伝わる温かさや優しさや元気パワーの根底には
cocoroさんの人間としての強さが感じられます。
生活を大切にしているブレない、姿勢はとても魅力的です。

卒業という節目は、涙もろくなってしまいますね。
もう、いまからうるうる。。。

> 先日の焼き菓子教室でみんなにベビーシューズの話を伝達しました☆

ありがとうございます!
ブログをやっていて、これほど嬉しいことはないです。

cocoroさんありがとう~^^
ekomama | 2010/01/25 10:40 | URL [編集] | page top↑
# 卒業
うちも去年息子の卒業式があったのですが、一年生だった娘が泣く姿にびっくり。
小学校では一年生のお世話を六年生が一年間する事になっているので、結びつきが
強いようでした。
なんだかそんな姿にも目頭が熱くなったりもしたのですが・・・
とうの息子はとてもクールなものでした。
娘さんも中学生になると、ますます忙しくなりますね。
小学校との違いに親も戸惑うことも、意外と多いですよ。
ほんとに親は常に新し事の繰り返しですよね(^.^)
(よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/01/25 17:04 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
> うちも去年息子の卒業式があったのですが、一年生だった娘が泣く姿にびっくり。
> 小学校では一年生のお世話を六年生が一年間する事になっているので、結びつきが
> 強いようでした。

縦のつながりが強いというのは、いいことですね。
1年生が泣いてくれるなんて、嬉しいですね。

うちの娘も卒業を悲しく思う気持ちより、
中学生活への不安や期待の方が大きいみたいです。
私も中学生ママとしてのデビューにドキドキです^^;

ekomama | 2010/01/25 17:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/67-f4162394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
