スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

特別な空間

今日は、美容院で髪を切り、ヘアエステをしてまいりました。

数ヶ月に1度のこのヘアエステの時間が私にとってのささやかな贅沢、
癒しのひとときです。

明かりを絞った静かな個室で、心地よい音楽とともにうけるヘアエステは、
髪にとってのトリートメント効果もさることながら、
凝り固まった心と身体も十分に解きほぐしてくれます。

わずかの時間ながら日常と遮断されるこの「特別な空間」が
癒しにはとても大切だと思うのです。

以前、知人に頼まれていわゆる、ホームエステを自宅で2回ほど受けたことがあるのですが、
感想は正直なところ、「う~ん」でした。

エステティシャンの方が家に来て、エステをしてくださるということで、
私は、わくわくドキドキでお願いしました。
料金もとてもリーズナブルで、エステティシャンの方もとても感じのいい方だったのですが、
施術が始まってすぐに私は
「う~ん、なんだかなぁ」という気持ちになってしまったのです。

「特別な空間」ではない「日常の空間」でうけるエステでは、
どんなにマッサージが気持ちよくても日常の雑念から完全に開放されないのですね...

「あ~、宅配の人が来たらどうしよう」
「今、電話がなったらいやだなぁ」
「う~ん、エアコンの温度、もう少し上げたほうがよかったかなぁ」って、

私は結局、エステの間中ぐるぐる頭の中を駆け巡る雑念と
戦い続けなければいけませんでした。

その上、エステが終わった途端に
「どうぞ、お茶でも飲んでいってくださいね~」って、キッチンでお茶の用意。

エステで癒されるどころか、なんだか私はど~っと疲れてしまったのです。

「特別な空間」あってこそのエステの技術。
私のようにちっちゃい事が気になるタイプの人間には、ホームエステは向いてないのかも^^;







スポンサーサイト

15:09 | 日々のこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
参観日 | top | 家事計画

comments

# 素敵!!
ヘアエステ☆なんて素敵☆
実はヘッドマッサージはプロの友人に講習をうけてみんなにしてあげたりはできるんです♪
でも自分の頭は自分でやっても気持ちよくないんですよね!
自分で肩こりをもんでいるのと同じくらい!!
ヘアエステ、受けてみたいです☆
そうですよね、このようなことはやはり別世界観が大切ですよね♪
納得してしまいました☆
でも本当に良いリフレッシュ方法です!!
cocoro | 2010/01/21 15:55 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
自分でヘッドマッサージができるって、すごいですね~
でも、たしかに自分でやっても気持ちよさ半分って感じですかね。。。

日常から離れた場所で何かをするって、リフレッシュできますよね。
ヘアエステはいいですよ。
大きな抱き枕を貸してくれて、ふわふわの枕を抱えながら
トリートメントやマッサージをしてもらえるの^^
癒される~!

今日は、オマケでハンドマッサージもしてもらえたので
とっても気持ちよかったですよ~^^
ekomama | 2010/01/21 19:13 | URL [編集] | page top↑
# 非日常って大切
主婦にとって非日常の空間て大切ですよね。
わたしもekomamaさんと同じで、数ヶ月に1度美容院でヘッドスパをしてもらいます。
癒されるし頭もシャキっとするし、良い気分転換です。

過去記事も拝見しました。
家事計画や手帳の使い方など、まさに私が「こうしてみたい」と思うお手本で、憧れてしまいます。
焦らず無理せず丁寧な暮らしができるように私もがんばります!
こつぶ | 2010/01/22 01:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヘアエステ気持ちが良さそう~。
わたしもekomamaさんと一緒です。
いろいろ気になってしまうタイプ♪
やっぱり日常から離れられる時間は大切ですよね。
自分が癒されると、家の事も頑張れるし家族にもやさしくなれる気がします。(よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/01/22 08:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヘアエステ、気持ち良さそう☆

確かに、日常とは違う空間でやってもらう
マッサージやエステってものすごく気持ちいですよね^^

特別な空間での癒しって、
リフレッシュできていいですね~

私も癒された~い!!
KIWAKA | 2010/01/22 11:25 | URL [編集] | page top↑
# こつぶさんへ
ホント、主婦にとって上手に気分転換をするのって大切ですね。

お手本だなんて、とんでもないですi-229
わたしなんて、反省&後悔の毎日ですよ~
丁寧な暮らしを目指して私もがんばりま~す!



ekomama | 2010/01/22 20:04 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ

> 自分が癒されると、家の事も頑張れるし家族にもやさしくなれる気がします。

よこちゃんさんのこの言葉、深いですね~!
がんばるばかりではなく、上手にリフレッシュすることは大切...
再認識させていただきました^^
ekomama | 2010/01/22 20:12 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
たまに日常から離れるととてもリフレッシュできますね。
家にいてま~ったりするのも大好きな私ですが、
特別な場所での時間は、とても癒されます^^

岩盤浴なんかも大好き!

そういえば...
KIWAKAさんおすすめの「チョコパイのCM」が
やっと四国地方でも放映されるようになりました^^
今日、初めてみましたよ~


ekomama | 2010/01/22 20:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/66-6d10e744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
