スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

リセットの方法

やることがたくさんあるのに、気力がなくて取り掛かれないことってありますよね。
体調が悪いわけでもないのに、なんとなく体が動かないような...

そんなとき皆さんはどのようにして、気持ちを切り替えておられるのか
以前からとても興味がありました。
まわりの友達に改まって聞くほどの事でもないので、聞いたことはないけれど
きっと誰でも自分なりの気持ちのリセットの方法があるのではないでしょうか。

ちなみに私の場合...

とりあえず熱いお茶を飲むことで気持ちを切り替える事ができます。
お茶の種類はそのときの気分によって、日本茶だったり紅茶だったりコーヒーだったり...
きっかけがほしいだけで、ティーバッグをちゃぷちゃぷっとした紅茶でも
全然大丈夫です^^

でも、お茶だけで気持ちがリセットできるときはまだ軽症の場合です。

お茶だけでは、たぶん無理だなと思うときは、
モーツァルトのCDを聞きながら、熱いお茶を飲みます。

私はクラシックに造詣が深いというわけではありませんが、
モーツァルトに集中力を高める効果があると聞いてから、
気持ちを切り替えたいときに聞くようにしています。
はたしてモーツァルト効果かどうかは定かではありませんが、
この方法はかなり利くような気がします。

しかし、これはちょっとやそっとじゃリセットできないなというようなときは、
きちんと温めたティーポットにその日の気分に合わせた茶葉を選んで、
丁寧にお茶を入れます。

そして、さらにお香をたいて気持ちを高めます。
モーツァルトを聞きながら、お茶を飲み終わった頃には、
大抵気持ちもスッキリしています。

結局、お茶を入れたりお香を焚いたりしているうちに
すでに気持ちがリセットされているのでしょうね。

人間の脳は意外と単純でだまされやすい(?)とか。
とりあえず何かをしているうちに脳がだまされて、
やる気が出るとか出ないとか・・・

ちょっと最近、気力不足を感じている私。
そろそろ、お茶+モーツァルト+お香の三点セットの出番でしょうか?

SBSH0441.jpg

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

13:18 | 日々のこと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お料理ブログはすごい! | top | わたしもおすすめ!かもめ食堂!!

comments

# こんにちは☆
そうなんですか。
きっと疲れが体と心にたまってきているのかな?
お茶を入れるのがスイッチになるなんて素敵な方法です!
私は自然に任せます。
そのままの状態を受け入れて、心が動くまで過ごします。
思いついたままに行動を重ねていくと、歯車がかみあって来ます。

きっと色々なみなさん個人個人の方法がありそうですね!!

みなさんの方法が楽しみです☆
cocoro | 2010/02/03 16:05 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
私は、やることがたくさんあると
ストレスがたまるタイプなんです^^;

6年生の卒業にむけて、お別れ会の企画、卒業式で謝辞をお願いする方の選出、
その上、この日曜日は創立140周年の記念式典があるので、その準備・・・

その他もろもろ、なんだか一度に雑務が増えて、
容量オーバーという感じですかね^^;

cocoroさんは、とても柔軟にいろんなことをサラリとこなしてしまいそう。
「思いついたままに行動を重ねていくと、歯車がかみ合ってくる」
なるほど、深いですね。




ekomama | 2010/02/03 18:24 | URL [編集] | page top↑
# 素敵なティーカップで
美味しいティーを飲み、クラッシック音楽を聴くと
心が和むの、分かる気がします。
モーツァルト、好きなんですか?
彼、本当はかなりクレイジーな人間だったと知り
驚いてしまいました…
若くして亡くなってしまったので、残念ですね。
クランベリー ソース | 2010/02/04 00:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
ちゃんと自分なりの解消法持ってるなんて素敵!
私は・・・なんだろ?
たぶんこれといった解消法はもってないです^^;
気づけばいつの間にか復活してるってことがおおいですね^^;
でも私も解消法探してみたいと思います^^
マダムmama | 2010/02/04 07:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
ありますよね~そんな時。
やらなくちゃいけない事が多ければ多いほど。
わたしもそんな時は「今日はお休み!」と決め
家事を簡単に済ませ、まったりして過ごします。
いつもと違う紅茶を入れ、とっておきのお菓子を自分のためだけにカフェ風にアレンジして❤
そんな時ようにどちらもこっそり常備しています。特に紅茶はいろんな香りのものを・・・
そしてすきな映画を観たり雑誌を見たりして
無になれる時間を過ごし、切り替えています。 

ekomamaさんの予定、本当に大変そうですね。上手に息抜きしながら、乗り切ってくださいね。                                                        (よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/02/04 12:32 | URL [編集] | page top↑
# クランベリー ソースさんへ
モーツァルトってそんなにクレイジーな人だったのですか?
知りませんでした^^

モーツァルトの曲が集中力アップに効果があるというのは、
科学的にも立証されているようですね。
お茶も本当は、紅茶より緑茶のほうがいいらしいです。


ekomama | 2010/02/04 14:09 | URL [編集] | page top↑
# マダムmamaさんへ
マダムmamaさんの作品を作るスピードをみていると、
すごいなぁ~って思うんです。
mamaさんは、気力がわかないって思う前に、
何かを始めちゃってる感じがします^^

何かをしてるうちに、いつの間にか復活っていうのが、
いちばんいいですね^^




ekomama | 2010/02/04 14:17 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
「今日は、お休み」
この精神がたまには、必要ですよね。

そんな時用に取って置きの紅茶とお菓子を常備しているなんて^^
よこちゃんさん、さすがですね~~!
ささやかな自分へのご褒美や、無になる時間は大切ですね。

わたしのこの大変な状況もあと2ヶ月足らずです!
がんばりますね!ありがとう♪

ekomama | 2010/02/04 14:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
そういう時、私もありますよ~

モーツァルトとお茶とお香・・・
なんか優雅な感じでステキです。
ecomamaさんぽいです^^

私は、ウォーキングすると気分がスッキリしてきます。
最近は、ピラティスも始めたので、これもリラックスできます^^
私の場合、だいたい生理前に気力がなくなります(汗)

KIWAKA | 2010/02/04 14:34 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ

> 私は、ウォーキングすると気分がスッキリしてきます。
> 最近は、ピラティスも始めたので、これもリラックスできます^^
 
なるほど、身体を動かすのもいいですね。
外に出てウォーキングすると、確かにスッキリしそう!
外の空気を吸うだけでも、気分が軽くなりますよね^^

ピラティスをされてるんですね。
わたしもかな~り前に家で本を見ながらしばらく続けてた
ことがあります。
おもいっきり自己流で^^;
教室とかあれば通ってみたいと思うけど、
うちの近辺には、ないんですよね~^^;
ekomama | 2010/02/04 14:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/02/04 17:30 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
うれしいお言葉ありがとうございます。

感激!!
がんばります^^




ekomama | 2010/02/04 18:15 | URL [編集] | page top↑
# お尻に火がついてからエイヤッと・・・^^;
ekomamaさん こんばんは

ワイルドストロベリーですか?
好きなカップで好きなお茶・・・
素敵な切り替え方ですネ^^

私も時々「お香」を楽しみます ^^

きつつき | 2010/02/04 23:33 | URL [編集] | page top↑
# きつつきさんへ
エイヤッっていう気合って必要ですよね^^
私も、お茶を飲んだら「さあ、始めよう!」と、
自分に言い聞かせて重い腰をあげてます。

最近は、なかなかお尻に火がつくのが遅くなってきました^^;
困ったもんです・・・

ハイ!ワイルドストロベリーです^^
丁寧にお茶を入れて楽しむ時間は、
とてもリラックスできますね。


>
> 私も時々「お香」を楽しみます ^^
ekomama | 2010/02/05 07:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/64-e002d6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
