スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

改めて気づいたこと

以前の記事、時計のリメイクに皆様からいただいたコメントで、
自分のやってきたことがエコだと再認識した私。
ごみを減らすためとか、物を大切にするとか、ましてや地球環境のためなどという
大それた思いがあったわけではなく、ただ面白がってやっていたことが
実はエコだったのですね。

思い返せば私の初めてのリメイクは、高校生の頃だったでしょうか...

子供の頃着ていたお気に入りのワンピース。
レースの部分がとてもきれいで、
「何かにできないかなぁ」と、
小さなポーチに作り変えたのが初めてでした。
まだ、リメイクなんていう言葉もエコの意識も一般には浸透していなかった時代です。

子供たちの小さくなって着れなくなってしまった服は、
お下がりで誰かに着ていただくことが多いですが、
あまりにも痛みが激しいものは処分するしかありません。
かわいいアップリケや飾りがついているものは、その部分だけ切り取って
とりあえず残して置いてあります。

何かのときに使えるかなぁ...と思って。

SBSH0369.jpg


 

これは、次女が幼稚園の頃から使っているピアニカバッグです。

SBSH0370.jpg


アップリケの部分は、赤ちゃんの時に来ていたTシャツについていたものです。
次女も、もう4年生ですが文句も言わずに今でも使ってくれています。


難しく考えて、ついつい肩肘をはって、かまえてしまうエコ問題。
身近なものを大切にしたいというその気持ちそのものが「エコ活動」だったのですね^^

 

SBSH0371.jpg


スポンサーサイト

08:24 | 手仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
家事計画 | top | 日食と駅伝とお茶席と

comments

# No title
エコを意識せずに、実践されてる
ecomamaさんは素敵です^^

着れなくなった洋服についているアップリケや飾りを
また他のものに使うというのいいですね!
私もやってみようと思いました☆
KIWAKA | 2010/01/19 12:33 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
子供服のアップリケとか飾りって、
かわいくて、結構しっかりしているので
なんだか捨てられないんです。

「意識せずに実践されてる」とかって、
なんだか照れちゃいますね~^^;







ekomama | 2010/01/19 13:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
今日も記事が読める☆☆☆と嬉しく思いました♪
ハーモニカバッグ、かわいいです!
私も処分する服などからはボタンから紐から使えるものは全て取って保存してあります♪
娘の図画工作の部品の一部になることもよくあります(^-^)
とっておいて良かったな~☆といつも思います!!
これからも続けようって思いました☆
ただあの時計のリメイクには、センスがかかわります!!
ekomamaさんのセンスがきらりと光った一品でした!!
cocoro | 2010/01/19 15:25 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
cocoroさんも同じように保存されていたのですね^^
なんだか嬉しくなります♪

工作の部品!!
そうそう、図工の時間に家から使えそうなものを
持ってくるように言われて、よくもって行きます。
使えますよね~^^

ekomama | 2010/01/19 16:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/63-6b0fcbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
