スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日食と駅伝とお茶席と

先週の金曜日、西日本では太陽が欠けたまま沈む部分日食が見られました。

長女をテニススクールに送り届けた帰り道、とても夕日がきれいに見えたので
急いで近くのスーパーの屋上駐車場に車を止め、しばし日食観測。

SBSH0387.jpg

肉眼では、見ないようにとのことですが、あまりにもきれいにペコッと欠けているのが
おもしろくて、しばらく見とれてしまいました。

でも、携帯のカメラではほとんど日食の部分がわからないですね^^;
実際には、こんな感じに見えました。

SBSH0401.jpg

日没前のとても神秘的なひとときでした。



そして、土曜日...
市が主催する「ちびっこ駅伝大会」に長女が1区の走者として出場しました。

SBSH0389.jpg

スタート地点は、人工芝が美しい総合運動場です。

チーム名はなんと、

SBSH0396.jpg


そして、結果は...



残念ながら、14位でした^^;



チーム名のように、嵐は巻き起こせなかったけれど、小学校生活最後にいい思い出が出来ました。

SBSH0394.jpg




そして、昨日の日曜日...

娘2人が通う裏千家茶道の成果発表のお茶会がありました。

この茶道教室は、市が主催する教室で1年で卒業となります。
最後の教室日となった昨日は、保護者を招いての成果発表のお茶会でした。
私も娘が心を込めて点ててくれたお茶をおいしくいただきました。

SBSH0398.jpg

主菓子は、「すいせん」でした。
茶の湯とともに、しばし静かなひとときを持つことができました。


 

宇宙の神秘あり、スポーツあり、伝統文化ありの我が家の週末でした。



SBSH0404.jpg
SBSH0405.jpg



スポンサーサイト

11:01 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
改めて気づいたこと | top | 気が重いなぁ...

comments

# No title
ブログアップ楽しみにしていました♪
やはりekomamaさんのブログはとっても気持ちがいいです♪
日食はニュースで沖縄(?)の様子が放送されて、本当に三日月のような月が水平線にはいるのを驚いてみていました!!
自然って偉大だな~・・・といつも思います☆
マラソンとお茶とお子さん達も頑張っていらっしゃいますね~☆
主菓子(と呼ぶのですね!)もとってもおいしそうです!!
わが子がたてたお茶なら尚更の味でしょうね!
cocoro | 2010/01/18 15:46 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
「ブログアップ楽しみに...」というcocoroさんの言葉、
心から嬉しくなりました。
ありがとうございます。

スポーツにお茶にと、子供とともにいろんな経験ができました^^




ekomama | 2010/01/18 20:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/61-849c9384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
