スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

気が重いなぁ...

昨年、思いがけずPTA執行部役員の重責を負うことになってしまった私。
専門部会の部長というあまりの荷の重さに、しばらくはかなり気持ちが落ちていました。

でも、どんなにいやな事やつらいことでも、人生の経験の中に無駄なことは一つもないという
持論のもと、とにかく任された仕事は責任をもってがんばろうと気持ちを切り替えました。


な~んて、こんな風に言うとかっこいいけれど、その気持ちの裏には

1度部長を引き受けておけば、次に頼まれたときに
「私は1度部長をさせていただいたので、今度はどうか別の方に...」と、
断りやすいかなという、下心もあったわけです^^;

だれでも、できれば執行部の役員なんて避けて通りたいですものね。

ところが部長の任期もあと少し、やれやれと肩の荷を降ろしかけた昨日の執行部会で
PTA会長から
「次期PTA副会長は、できれば現部長の方々にお願いしたい...」というような発言が。




「え~~~っ!」←(私の心の叫びです)



「部長を1年がんばったら、それでもう終わりじゃないの?
 次は、副会長ですって?!」←(同じく私の心の叫びです)




そうなんです。
PTAの役員って、1度引き受けたが最後、
ずるずると抜けられない構図になっているのですぅぅぅ!
怖いですね~。

もちろん、学校によってもいろいろ違いがあるでしょうから、
もっと違う形で運営されているケースもあると思います。

私の場合もまだ決まったわけではないですし、
どうなるかはわかりませんが、

「う~ん」やっぱり気が重いです。


どうなることやら^^;

SBSH0311.jpg


スポンサーサイト

08:15 | 学校関係 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日食と駅伝とお茶席と | top | わたしのタックグラニーちゃん!

comments

# No title
テンプレート変えたのですね!
水玉かわいいです^^

PTAって大変ですね・・・
1年間、部長さんお疲れ様です。
副会長は、他の方になるといいですね~

私も今度、入学説明会があるのですが、
そこでPTA役員決めるみたいです(^_^;)
子どもの人数少ないので、一度はやらなきゃいけないようです。
低学年のうちに、やってしまおうかなぁ。。
KIWAKA | 2010/01/15 11:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
それは正直きついです・・・。
私の学校でも役員の種類で仕事量が天地の差があったり、直したほうがいいんじゃないかとおもう事もたくさんありますね。
役員はみんなでまんべんなく回すのが理想だと思いますよね!
でも、ブログがあることで私も‘ねたにもなるさ~’なんて色々前向きに捉えられることも多くなりました!!
大丈夫!!みんな応援しますよ!!ekomamaさん!!(でも副は回避できるといいですね☆)
cocoro | 2010/01/15 13:07 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
ちょっと春のイメージに模様替えで~す^^

KIWAKAさんにお疲れ様って言ってもらえて、なんだか少し心が軽くなりました。
こういう話って、うかつに周りの人に愚痴ると、それこそこの前の
KIWAKAさんの「こわっ」みたいに、
「ekomamaさんがなんか執行部に文句言ってたよ~」みたいになりかねないでしょ?
ブログで愚痴らせてもらえてありがたいです。

KIWAKAさんのところもやっぱり「6年間の間に1回は必ず」っていうパターンですね。
うちと一緒ですぅ~!

各クラスの役員さんを例えば文化部会とか環境部会のようないくつかの専門部会に
振り分けて、その部会で活動するという感じです。
で、その部会のなかで部長を決めるのですが、どうしても高学年の保護者がねらわれちゃうんですよね~
だから、ぜったい低学年で役員を引き受けておくのが得策だと思いますよ。

でもね、入学説明会で役員決めをする学校は、その日に決まった役員さんの中から
入学式で保護者代表の挨拶をさせられる場合もあるから気をつけてね!
ekomama | 2010/01/15 15:49 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
共感していただけて嬉しいです。

ホント、同じ役員でも所属する部によって仕事量が全然違いますよね。
正直、部長と副部長の仕事量の差も大きいし...

でも、自分から進んで毎年役員を引き受けておられる方もいらっしゃって、
そういう方には心から、有難いと思います。

こういう形でcocoroさんに励ましていただけるのも、ブログがあるからこそですね。
ありがとうございます。感謝、感謝です!


ekomama | 2010/01/15 15:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
毎年この時期は嫌ですね~~
次期役員にの選出もありますし・・・
私も去年町内役員を引き受け
行事の多い町内なので結構忙しく・・・
来月はバザーもあるのでまたその準備
後少しで任期も終わりでホッ・・・なんですが~
4月から息子の中学のPTA役員です^^”
今月末にはもう会合で長の選出になるかと・・・
長になってしまったら・・・と今から不安です^^”
次から次へと役員・役員で~~キリがな~ぃ
ここ3年間は役員続きです^^”
まとめ役の長が一番大変ですが
部員の協力なくしてはできませんよネッ^^
今期部長さんも後少し・・・ご苦労様でした~
副会長???の選出も不安ですが・・・
お互い頑張りましょう~~^^/~~~







くりーむ | 2010/01/17 09:30 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
どこも役員&長の選出は、頭がいたいですね~
くりーむさんはお仕事もされているのに、えらいなぁ~
来月のバザーも大変そうですね。
がんばってください。

もう、中学の新役員が決まっているんですね。
長の選出、ドキドキですね~
ホント、お互いがんばりましょう!!


ekomama | 2010/01/18 10:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
息子が小学生のころは、一度役員さんが出た地区は、数年続くという現象が!!
選考委員という方達が自薦、他薦を募ってきめて行くのですが毎年なかなか決まらず・・・
会長さんが副会長さんで残り自分のお友達に声を掛けるので、同じ地区でまわる事が多くなっていました。わたしの地区もすごかったです。

きっとekomamaさんはお仕事ぶりが素晴らしかったから声が掛ったのでしょうけど、二年連続は避けたいですよね!!
まだやった事の無い他の方に決まるといいですね❤
役員決めは毎年のことながら本当にはらはら、ドキドキですよね。(よこちゃん)
ガトーバスク | 2010/01/18 10:27 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
やっぱりよこちゃんさんのところでもそんな感じなんですね~
どこでも、役員選出は悩ましい問題ですね。

うま~く、すり抜けてる人もいるけれど、
結局真面目な人ほど損をするような気がします。
あ~、ドキドキはらはらですね~。

ekomama | 2010/01/18 12:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/60-3c996c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
