スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手帳 その1

 昔から手帳が大好きでいろんなタイプの手帳を使ってきました。でも、好きな割には完璧に使いこなしたためしがなく、空欄だらけの手帳を前に「来年こそは!」と反省することの繰り返しでした。

 昨年、何気なく書店で手にした「暮し上手の家事ノート」から、婦人之友社の「主婦日記」を知り、今年の手帳は「主婦日記」に決めました。

 この手帳は102年前に「婦人之友」の創設者、羽仁もと子さんが創案されたもので、それぞれ見開き2ページに年間予定、月間予定、週間予定を記入するようになっています。予定に沿って家事を上手に運営していくための云わば「家事ノート」とでもいうべきものです。

 「主婦日記」は、私の長い手帳歴の中で、最も使いこなせた手帳ではないかと思います。とは言え、特別変わった手帳というものではなく、このような仕様のものは他にもたくさん市販されていると思います。「主婦日記」のはじめのページには、詳しく使い方が記述されていて、この使い方のおかげで長年試行錯誤してきた私の手帳管理術もかなり整理されました。また、「暮し上手の家事ノート」にも「主婦日記」について書かれていますので、大いに参考になりました。

 そんな訳で、来年も当然のように「主婦日記」を使うつもりでいたのですが、何気なく立ち寄ったサイトで「ほぼ日手帳」を知り、来年は "「ほぼ日手帳」を「主婦日記」のように使う" ことに決めました。

 「主婦日記」の基本は、まず1年を見渡して家事予定をたて、その中で各月にどういうことをするのかを決め、その中でまた1週間の日割りを決めることにより、1日の生活の予定がたつというものです。この基本さえおさえていれば、手帳自体は自分の使いやすいもので十分だと実際に「主婦日記」を使ってみて感じました。

 「主婦日記」は、使いやすくすばらしい手帳だとは思うのですが、いくつかの点で多少の不便を感じています。
 まず、大きさですが、B6というのが私にとっては少し大きすぎる感があります。人前でスケジュールを確認するときなど、大きさゆえになんだかとっても大げさな感じになってしまう気がします。「あと、ひとまわり小さければ...」と、使い始めた当初から感じていました。
 次に罫線です。使う人が自由に使えるようにとの配慮から、罫線は最小限に留めてあり、あとは使い手が好みで線を書き加えるようになっています。毎回定規で測って、罫線を書き加える作業は、私にとっては結構面倒に思える作業でした。

 その点を解消してくれそうな「ほぼ日手帳」を来年1年間使ってみることにしました。来年の今頃,、「やっぱり主婦日記の方が...」と思っているか、「次の年もほぼ日で...」と決めているか、1年後が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

スポンサーサイト

14:52 | 手帳 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手帳 その2 | top | お茶会

comments

# ecomamaさん、こんばんわ
主婦日記、私も今年使ってますよ~
でも、予定の書いてある月と書いてない月のムラがあります。
確かに、自分で罫線引いたり、持ち運ぶにはちょっと大きいですよね。
私の場合、外出する時は、薄い月別スケジュールのみの手帳を
持ち歩いてます。
来年は、家事予定をきちんと立てて使いこなしたいです・・・

「ほぼ日日記」もちょっと気になってました。
使ってみて、どんな感じか教えてくださいね☆
KIWAKA | 2009/11/27 22:04 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさん、こんばんは
やはりKIWAKAさんも「主婦日記」を使っていらっしゃるのですね!
主婦日記は、ほんとにいい手帳だと思います。
「ほぼ日」に決めた今でもかなり未練がありますもの...
大きさがかなり気になって、ひと回り小さい「ほぼ日」にしたものの、重さは「ほぼ日」の方が重いかも^^;
厚さもかなりありますしね。
でも、新しい手帳はワクワクしますよね~♪
ekomama | 2009/11/27 23:12 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
はじめまして。足跡からきました☆
私もずっとほぼ日手帳使ってました♪
スケジュールはほとんど無く、日記帳代わりでしたが。
去年から高橋の小さい手帳を使ってます。
主婦手帳は知らなかったので、今度見てみたいです!
私も毎日丁寧に過ごしたいなぁと思ってます♪
ayumama | 2009/11/28 07:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: ayumamaさんへ
ayumamaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
1日1ページの手帳を使うのは来年のほぼ日手帳がはじめてなので、どういう風に使おうか楽しみです。
やはり、日記的な使い方をされている方が多いみたいですね。
丁寧な暮らしぶりが、ほぼ日手帳に綴られるようにしたいものです。
ekomama | 2009/11/28 14:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/6-443c9be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
