

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家事計画

「暮し上手の家事ノート」を参考に、家事計画をたてるようになってから、生活にリズムが生まれたように思います。それまでは無限に続くように思えた家事も、予定をこなすことで達成感を持つことができ、常にやらなければいけないことを抱えている苦痛から少なからず開放されました。

暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)
(1995/03)
町田 貞子

商品詳細を見る


主婦日記 2010主婦日記 2010
(2009/10)


商品詳細を見る


「暮し上手の家事ノート」と「主婦日記」を参考に私がたてた家事(掃除)計画は、次のようなものです。

<毎日の掃除>
 家全体の換気、クイックルワイパーと掃除機を全体に。お風呂、トイレ

<週1回の掃除>
 家全体を5つのパートに分けて、それを月曜日から金曜日に振り分け、  
 細かい部分の掃除をする。
 
 (月)寝室
 (火)子供部屋
 (水)トイレ、洗面所、
 (木)書斎、
 (金)リビング、キッチン

<月1度の掃除>
 ソファーカバー等の洗濯、丁寧掃除(トイレ、洗面所、お風呂、玄関、外回り、冷蔵庫)

<半年に1度の掃除>
 家全体を5つのパートに分けて、各月に振り分ける。

  1月 キッチン
  2月 寝室、玄関
  3月 子供部屋
  4月 リビングダイニング、ベランダ
  5月 書斎
  6月 キッチン
  7月 寝室、玄関
  8月 子供部屋
  9月 
 10月 書斎
 11月 リビングダイニング、ベランダ
 12月
  
予定の多くなる9月は掃除の予定は入れずに、気になるところの掃除をする月にしています。
12月は、家全体の簡単な大掃除の月とします。
各部屋は、さらに20項目以下に分けて1ヶ月の間に終了するように予定を立てます。

例えば、1月のキッチンなら

冷蔵庫、食器棚上、食器棚上段、食器棚下段、電子レンジ、レンジ棚、つり戸棚、
換気扇、レンジ、シンク、シンク下(右)、シンク下(左)、シンク横ワゴン、
プラスチックラック、カーテン、床、電気

以上17項目に分けています。これらを1日1~2項目ずつ丁寧掃除することで、
1ヶ月でキッチン全体がきれいになるということになります。
各部屋を半年に1度、このように見直すことで、年末に慌てて家全体を大掃除するという
大変な作業からも開放されます。

予定通りに進まないことも多々ありますが、手帳を使って掃除予定を管理をすることで、
頭の中もすっきり整理され、無駄に焦ることも少なくなるような気がします^^


SBSH0407.jpg

今年は、「ほぼ日手帳」をつかって家事計画の管理をしています。




13:00 | 時間管理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
特別な空間 | top | 改めて気づいたこと

comments

# No title
掃除の計画を立てるのって大事ですね!
予定通りに行えば、あれやらなきゃとか、
なんとなく毎日焦らないで済むというか。。

「暮らし上手の家事ノート」を読むまでは、
まったく家事の計画を立てるとか考えたことなかったです。

私は、去年計画立てたものの、全然計画通りできなくて、
12月に慌てて大掃除しました(^_^;)
今年は、無理のない掃除計画にしたので、きちんとやって
12月に慌てないようにしたいです。

それにしても、ほぼ日日記使いやすそうですね☆

KIWAKA | 2010/01/20 13:47 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ


> 「暮らし上手の家事ノート」を読むまでは、
> まったく家事の計画を立てるとか考えたことなかったです。

私も同じ!
手帳に掃除の予定を書き込むなんて考えもしませんでした。
やってみて、やっぱり一番に感じるのは達成感ですね。
終わった予定にチェック入れるときは、爽快です 。


> それにしても、ほぼ日日記使いやすそうですね☆

う~ん、どうなんだろう...?
家事予定を管理するという点では、主婦日記のほうが使いやすかったかも^^;
やはり、100年以上の歴史ある主婦日記は、考え抜かれていたなぁ...と、
違う手帳を使ってみて改めて実感します。
でも、まだ本格的に使い始めて1ヶ月ですからね。
これから、自分なりの使い方を見つけていきます^^
ekomama | 2010/01/20 14:09 | URL [編集] | page top↑
# すごい・・・。
こんにちは☆
凄いですね☆
私はとくに計画を立てずに、だからといって年末だけ大掃除にもなり過ぎないように日々掃除をしていきます!
目に付いたら必ずそこは手をいれておくのが鉄則です。
毎日こつこつこつこつ手入れをします。
そもそも全てがこつこつ派で、やるときやるさ派ではないのでそのほうが楽なんですよね!!
でもここまで計画的にできたら素晴らしいとおもいます!!
ekomamaさんはちゃんとやってるんですね!!
ここですね~、ブログに素敵さがにじみでている理由は!!
cocoro | 2010/01/20 15:11 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^

いえいえ、ぜんぜんすごくないんですよ~^^;
よくいますよね、
「テスト勉強の計画だけはバッチリなのに結果はたいしたことない」っていう子。。。
そういうタイプです^^;

cocoroさんは、食卓風景を見ればきちんとされているのが
よ~くわかりますね。
いつも、とっても整然としていて、
cocoroさんの人となりがよく現れていると思います。^^
ekomama | 2010/01/20 15:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/55-65238321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
