スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

母の手仕事

母は、特に手芸が好きというわけではないけですが、
不要になったものを無駄にしたくないという思いから、
いらなくなったものを使ってクッションカバーなどにリメイク
するようなことをよくしています。

このクッションカバーも元々は、私が独身の頃に使っていた
ベッドカバーをリメイクしたものです。

SBSH0300.jpg

茶系のソファーによく似合っていて、元がベッドカバーだったとは、
黙っていればわからないですよね。


このひざ掛けは、リメイクしたものではないですが、私が小学生(!)の頃から
毎年冬になると登場するものです。

SBSH0303.jpg

かなり、大判の手編みのひざ掛けで、ひざに掛けるのはもちろんですが、
時には肩からかけてテレビを観たり、お昼寝のブランケットにしたりと
長きに渡り重宝されています。

いつもリビングに無造作に置かれているもので、
けっして家族が大切に使ってきたものではないのですが、
ほころびやほつれ、毛玉など全くなく、
いつ見ても実にきれいな状態なのには驚きます。

何度も言うようですが、私が小学生(!)の頃から、
使っているものですよ~(あえて、何年前とは言いませんが^^;)

母が特に丁寧に手入れをしている様子もないので、
この状態のよさはとても謎です。

母が誰かから頂いた毛糸で作ったということなので、
もしかしたら、毛糸がとてもいいものだったのかもしれないですね。

今回の帰省でも、このひざ掛けをかけてテレビを観たり、
本を読んだり、ま~ったりした時間を過ごしてきました^^




スポンサーサイト

15:00 | 日々のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
時計のリメイク | top | 懐かしい作品

comments

# はじめまして♪
くり~むさんのブログから知って遊びにきまして☆
くり~むちゃん♪素敵なブログお友達がいっぱいだね☆
お母様、素敵なかたですね~・・・。
こんな風に無駄にしたくないという想いから色々なリメイクの手作りができることに
憧れます。
ekomamaさんにもその血が流れているのがよ~く伝わりますね!!
私もこんな素敵な血を娘にながしてやれる親になりたいです☆☆☆
cocoro | 2010/01/08 08:01 | URL [編集] | page top↑
# 明けましておめでとうございます^^
今年もガンガンお邪魔しま~す^^
それにしても、このひざ掛けのお話にはビックリしました。
とても新品同様の状態に見えます~
ekomamaさんのお母様は、本当に丁寧に編まれたんでしょうね^^
私も見習いたいなと思いました。。
娘に長く愛される物が作れたらいいな~^^(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/01/08 11:05 | URL [編集] | page top↑
# ステキ!
ecomamaさんのお母さまも手芸が上手なんですね~
クッション、ベッドカバーのリメイクと思えないです。
ひざ掛けもカワイイです。
物を大事にされてるんですね~

私も小学生の時に、たしか100均で買った
チェックのクロスみたいな布、いまだに使ってます。
なんか愛着があって、捨てられなくて(^_^;)
KIWAKA | 2010/01/08 12:25 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
はじめまして^^
ご訪問&素敵なコメントありがとうございます♪

思いがけず、ほめていただいて
嬉しいやら、恥ずかしいやら...

私もくり~むさんのところからcocoroさんのところへは、
何度かお邪魔したことがあります^^
ダイニングテーブルに食事の用意が、
整然と並べられたお写真を拝見して、
きっとcocoroさんは、丁寧な暮らしを
されている方なんだろうなぁって思いました。

私もまたお邪魔させていただきますね。



ekomama | 2010/01/08 14:07 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
今は、手作りよりも買ったほうが安いものも
たくさんありますが、やっぱり手作りはいいですよね。

愛着があるので、買ったもののように
簡単には処分できないので、
結果的に長~く使い続けられますね^^

今年もガンガンご訪問お待ちしていま~す(笑)

ekomama | 2010/01/08 14:15 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
うちの母、実はメチャメチャものを処分するのが
好きな人なんです。
いらないと思ったら、即処分!

だから、家の中はいつも超スッキリしてます。

そんな母でもやっぱり自分で作ったものは、
どんなに古いものでも
捨てられないんですねぇ~^^
ekomama | 2010/01/08 14:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/54-0d1833b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
