スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベビーシューズの思い出  ~一期一会~

我が家の靴箱には、娘たちが赤ちゃんの時に使用していたベビーシューズ1足が、
すぐ取り出せるところに収まっています。


SBSH0361.jpg



子供たちが赤ちゃんの頃に使用していた靴は、誰かにお譲りしたり、
処分したりしましたが1足だけは手元に残しておきました。

このベビーシューズを手にすると、
「こんなに小さい足をしていたのに、大きく育ってくれたなぁ」と、
私は、しみじみと優しい気持ちになります。

また、娘が反抗してカチンっと来たときも、ベビーシューズを手にすると、
「こんな小さい足で、ヨチヨチ歩いて泣いてたくせに、偉そうなこと言っちゃって」と、
腹が立つというより、くすっと笑えてきたりするのです。

この靴は、私の心のお守り、そして安定剤。
とても大切な宝物なのです。

 

実は、ベビーシューズを手元に残しておくというのは、
私が長女を妊娠中に出会った、ある素敵な女性のアイデアです。


SBSH0362.jpg



長女を妊娠中の暑い夏の日、
阪急神戸線のとある駅のホームで私は、とても素敵な女性と出会いました。

大きなおなかでベンチに座っている私にその女性は、
優しく声をかけて下さいました。

私が、秋に初めての出産を控えていることなどを話す中で、
その女性は明るい笑顔で、
大学生になる一人息子さんがいること、
そしてその息子さんが 赤ちゃんの頃使っていた靴を
今でも玄関に並べていることなどを
楽しそうに私に話して下さったのです。

電車を待つ間のほんのわずかな時間。
時間にして数分のことだったでしょう。

でも、あのときの幸せな空気感を
私は今でもはっきりと思い出すことができます。



ベビーシューズを手にするたび、
娘たちが赤ちゃんだった頃のかわいい姿を思い出すと同時に
駅のベンチでお話をした明るく優しいあの女性の笑顔が思い出され、
私はとても幸せな気持ちになれます。


今頃、あの女性のご自宅には、息子さんのベビーシューズと一緒に
もしかしたら、お孫さんの靴がならんでいるかもしれませんね・・・

 


SBSH0363.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪



 

スポンサーサイト

10:05 | 子供たちのこと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わたしのタックグラニーちゃん! | top | 展開料理

comments

# わたしも
素敵なお話ですね。お腹が大きい時期や子供が小さい時期って、色んな方に声を掛けられた気がします。その度すごく幸せな気持ちに・・・
わたしも子供達のファーストシューズや洋服の一部は大切に保管しています❤
見る度にかわいかった頃のことを思い出し、やさしい気持ちになれますよね(^.^)

ekomamaさんが出会った方のような女性にいつかわたしもなれたれいいな~
(よこちゃん)


ガトーバスク | 2010/01/12 12:27 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ

> わたしも子供達のファーストシューズや洋服の一部は大切に保管しています❤
> 見る度にかわいかった頃のことを思い出し、やさしい気持ちになれますよね(^.^)

今見ると、ベビー服ってちっちゃいですよね~^^
こんな、小さかったんだ~って、ホント優しい気持ちになりますね。
その頃の自分は、大変で必死だった気がするけど、
思い返すと、幸せな時間だったと思います。
ekomama | 2010/01/12 12:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
素敵ですね。
ベビーシューズ、すっかりしまい込んでたのですが、
すぐに取り出せるところに置いておくのいいですね。
私も息子のベビーシューズを靴箱に入れておこうかな~

赤ちゃん時代の写真を飾ってます。
イライラした時とか見てると、とっても癒されます^^
KIWAKA | 2010/01/12 12:56 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ

赤ちゃんの時の写真って、癒されますね~
私も携帯のデータフォルダに入れて、時々見てます^^

あのプニプニしたほっぺ、もう一度さわってみたいわぁ~
ekomama | 2010/01/12 13:44 | URL [編集] | page top↑
# そうか~・・・
素敵なお話だな~
ベビーシューズないな~
でもお友達に引き継ぎたいお話ですね☆
みんなに教えてあげよう☆
いつも素敵なお話をありがとうございます!!
cocoro | 2010/01/12 14:49 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ

> お友達に引き継ぎたいお話ですね☆

こんな風に言っていただけると、うれしいですね~
でも、なんだか照れちゃいます^^;
ekomama | 2010/01/12 17:20 | URL [編集] | page top↑
# 素敵なお話^^
こんばんは~!!
早速 春に出産を控えている妹と、友人にお話してみようと思いますっi-228
これから始まる長い子育てi-178の中での『癒し』になりそうですねっi-179
素敵なお話、ありがとうございました~~i-175
green cafe | 2010/01/12 20:14 | URL [編集] | page top↑
# 素敵なお話ですね~^^
私もうちの娘の最初に履いたベビーシューズ。。。
とっておいてあります^^
転びながらヨチヨチ歩いて
すっかり・・・クタクタに・・・なってますが ^^”
娘がお嫁に行く時に見せてあげようかと・・・
大切に保管してあります^^
ekomamaさんの素敵な話しで
私もこっそりベビーシューズ出して見たくなりました^^/

くりーむ | 2010/01/12 21:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
素敵なお話しですねー^^
それに女性の方との出会いもいい出会いでしたね^^

我が家は昨夜何となく息子がまだ1歳半くらいの時のビデオを見たんですが
懐かしかったです^^
こんなころもあったよねー^^と主人と話してました^^
息子には「この頃に戻ってーー^^」と言ってました

ビデオ見てて主人がポツリ「こんなにヨチヨチ歩いてるのに、本当に大きくなったよねー」と^^

小さな頃の写真を飾るのもいいけどやっぱり大きさが実際に見てわかるものっていいですよね^^
ベビーシューズもいいし、着てた小さなTシャツとかを壁にかけておくのもいいかなぁ^^

そしたら私も息子を怒る回数も減るかな^^
マダムmama | 2010/01/13 08:33 | URL [編集] | page top↑
# green cafeさんへ
妹さん春に御出産なんですね~^^

このお話が「癒し」って、思ってもらえると嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうです^^

ekomama | 2010/01/13 11:05 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ

> 娘がお嫁に行く時に見せてあげようかと・・・
> 大切に保管してあります^^

なんだかその日を想像しただけでウルウルしちゃう(涙)
くりーむさん、泣かせるわぁ~
ekomama | 2010/01/13 11:08 | URL [編集] | page top↑
# マダムmamaさんへ
「あの頃に戻って~」って気持ちわかります~^^

子供の成長ってあっという間ですよね。
子育てって大変なこともたくさんあるけど、
幸せな時間なので、大切にしないとなって思います。

小さなTシャツ...かわいいですね^^
すりすりしたくなっちゃう!

ekomama | 2010/01/13 11:26 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
ブログを色々たどってやってきました。
私は今三ヶ月の娘と奮闘中の新米母です。
ベビーシューズの話、ジーンと来ました。
私も真似させてもらいます。
すてきなお話ありがとうございます。
彩能 | 2010/09/17 17:30 | URL [編集] | page top↑
# 彩能さんへ
はじめまして^^

ご訪問&コメントをありがとうございます。

> ブログを色々たどってやってきました。
> 私は今三ヶ月の娘と奮闘中の新米母です。

三ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね~
まだまだ、ママも大変なときでしょうけど、
がんばってくださいね^^

> ベビーシューズの話、ジーンと来ました。
> 私も真似させてもらいます。
> すてきなお話ありがとうございます。

ありがとうございます。
こどもってあっという間に
大きくなってしまうんですよね・・・
赤ちゃんの時代を思いっきり楽しんでくださいね。

とてもうれしいコメントをありがとうございました。
ekomama | 2010/09/17 19:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/48-37a845bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
