

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょこっと裁縫箱

ちょっとしたボタン付けや縫い物をするときは、大きな裁縫箱を出すのがめんどうなので、

私は、小さな「ちょこっと裁縫箱」を使っています。

裁縫に使う必要最小限のものだけを紅茶の空き缶に入れて、すぐ取り出せるところに置いてあるので気軽に使うことができます。

 

 SBSH0270.jpg

このちょこっと裁縫箱には、くるみで作ったとても小さなピンクッションを入れています。

 

SBSH0272.jpg 

くるみだけでは安定が悪いので、下にフェルトを貼り付けています。

 

 以前、このピンクッションをプレゼントしたお友達が、

「今でも大切に使ってるのよ」と、話してくれました。

こういう小さな、プレゼントとも言えないような贈りものができる間柄って、

とても大切だなと思うのです。

 

 

SBSH0275.jpg 

これは、娘たちの「ちょこっと裁縫箱」です。

 

プルーのお花が長女、ピンクのお花が次女のものです。

かわいい刺繍ですが、これは残念ながら私の作品ではないですよ~^^

近所にあるとてもかわいい手芸と雑貨のお店で購入しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村


13:21 | 手仕事 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2学期も、もうすぐ終わりです | top | あみぐるみ

comments

# No title
はじめまして
素敵なピンクッション
拝見しました

それに
ちょこっと裁縫箱も
素敵です。


またきます。
よろしくお願いします
もん | 2009/12/18 15:56 | URL [編集] | page top↑
# かわいい~^^
本当に手芸好きな感じが伝わってきますね^^
くるみを台にした針山。。。
かわいすぎます。。
娘さんたち専用のこんなに可愛い裁縫箱があったら、なんだか将来がとっても
楽しみ!!
私も娘用に何か可愛い裁縫箱を作ってみようかな~
(おんちゃん)
ガトーバスク | 2009/12/18 16:57 | URL [編集] | page top↑
#
くるみのピンクッションカワイイですね~
娘さんたちもお裁縫をするんですね。すごいなぁ…
なんかecomamaさんのご家庭は、
あったかい感じがして素敵です。
KIWAKA | 2009/12/18 18:02 | URL [編集] | page top↑
# もんさんへ
はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます。

私は、なんでも小さいものが大好きなんです。
小さい裁縫箱とか、
なんとなく持ってるだけで嬉しくなりますよね。

また、遊びにいらしてくださいね^^




ekomama | 2009/12/18 18:15 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
くるみのピンクッションは、
たしか、雅姫さんの本を見て作ったような気がします。
かなり前ですが...

裁縫箱は、持ってることに満足して
あまり活用していないかも...
でも、大きくなっても使えるものだから
これから使う機会が増えればいいな~と思います^^




ekomama | 2009/12/18 18:25 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
お裁縫をするってほどでもないですけれど、
私が何か作ってると一緒にやりたいみたいですね~^^

たま~に、思い出したように
「なんじゃこりゃ?」ってものを作ったりしてますよ(笑)








ekomama | 2009/12/18 20:33 | URL [編集] | page top↑
# またまた素敵~~
娘さん達のちょこっと裁縫箱
ホントかわいらしくて~~i-237
ekomamaさんが刺繍したのかと思っちゃうくらいです^^
開けるのもワクワクで手芸も楽しめますよね~
うちの裁縫箱なんて恥ずかしくて見せられないなよ~~(笑)
ekomamaさんのブログ見てたら
うちの娘にもちょこっと裁縫箱。。。
使わせたくなりました~~^^/~~~





くりーむ | 2009/12/19 09:37 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
裁縫箱でそんなにほめていただいたら、
なんか照れますね~^^;

でも、小さい裁縫箱とかって持っているだけで嬉しくなりますよね。
手作りでこんなかわいい裁縫箱とか作れたら、
素敵でしょうね~。
 

ekomama | 2009/12/19 20:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
裁縫箱かわいい~♡くるみのピンクッションも素敵です!(^^)!


そして娘さんたちの裁縫セットも♪

ekomamaさんと娘さんたちの素敵な親子関係をすごく感じました。

わたしもいつか娘にあんなかわいいお裁縫箱をプレゼントしたいな~って思ってます。      
                                           よこちゃん
ガトーバスク | 2009/12/20 09:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
も、もしや、その紅茶の缶はルピシア
くるみのピンクッションもめちゃくちゃかわいいじゃないですか

裁縫をやるのが楽しくなるのわかりますわ^^
りよすけ | 2009/12/20 10:23 | URL [編集] | page top↑
# よこちゃんさんへ
素敵な親子関係とか言っていただくと、なんか照れますね~^^;

女の子は大きくなってくると、一緒にいろんなことができて
楽しいですよ。

うちの次女は小4で、まだ上手に針と糸も使えないけど、
自分用の裁縫箱を持っていると言うだけで満足みたいです^^



ekomama | 2009/12/20 20:03 | URL [編集] | page top↑
# りよすけさんへ
コメントありがとうございます。

りよすけさん、大正解~!!
ルピシアの紅茶缶です^^

ルピシアのお茶が大好きなんですよ~


ekomama | 2009/12/20 20:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/43-b922cef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
