スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あみぐるみ

手芸が好きで、今までにいろんなことをちょこちょこと、広く浅~くしてきました。
一時はビーズに凝って、たくさんアクセサリーを作った時期もありました。
でも、いちばん好きなのは刺繍です。
小さな作品なら、かさばらないので、どこでも出来て手軽に楽しめるので大好きです。


SBSH0252.jpg

苦手なのは、小さなパーツをいくつも作ってつなげるようなもの...
例えば、ぬいぐるみとかあみぐるみのような。

本などで見ると、とてもかわいくていいなぁ...とは、
思うのですが、作ってみようという気にはどうもなれないのです。
顔を作って、手足を作って...と、考えただけで「無理!」と思ってしまいます。

今までもこれから先も、あみぐるみを作るということは、きっとないだろうと思っていました。


ところが...


きのう、自分の部屋を片付けていた次女が
「おかあさん、こんなのがあったよ」と、
小さなあみぐるみのくまを見せてくれました。

「あ~!!そういえば去年の春にお母さん、こんなの作ったよね!」

乗り気では、なかったけれど次女に作ってとせがまれて、仕方なく作ったあみぐるみ...
すっかり忘れていたけれど、私は「あみぐるみ経験者(!)」だったのです。 ←ひとつ作っただけなのに偉そうに^^;

つい去年のことなのに、よくもまあこんなにも完璧に忘れるなんて!
乗り気ではなかったとは言え、それなりに思いを込めて作ったと思うんですよ。(たぶん^^;)

こんなにもすっかり忘れてる自分にあきれちゃう(苦笑)

今までの長い手芸人生で、もう、すっかり忘れてるような作品が
他にもきっとあるんだろうなぁ...



SBSH0251.jpg

それにしても、頭が大きくてバランスの悪い、くまちゃんですね^^;

お恥ずかしいですが、最初で最後(たぶん)のあみぐるみだからゆるしてね~

 

スポンサーサイト

15:22 | 手仕事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょこっと裁縫箱 | top | 学級閉鎖

comments

# 可愛い!
なんとも言えない可愛さがにじみでていると思います~^^
私も今冬、はまると思ってもいなかった編み物にはまっているので、子供達に作ってみようかな~と思いましたよ^^(おんちゃん)
ガトーバスク | 2009/12/16 18:30 | URL [編集] | page top↑
# ガトーバスクさんのおんちゃんさんへ
手編みの達人おんちゃんさんに
かわいいって言ってもらえるとうれしいです!

手編みはいいですね~。
なんだか、ほっこりします^^
ekomama | 2009/12/16 21:06 | URL [編集] | page top↑
# 素敵ですね~~
刺繍もあみぐるみも!!
ekomamaさんが羨ましいです^^”
裁縫苦手な私なので・・・
娘にもお母さんなんで不器用なの??
って言われてるぐらいで・・・
素敵なものが手作りできるママ憧れです^^

インフルエンザ流行ってるようですね・・・
うちの息子も先週インフルエンザで
お休みしてましたが・・・
年末も近いので娘さん達も気をつけて下さいネッ^^
くりーむ | 2009/12/16 21:38 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^

私は、新しいもの好きで、
なんでもやってみたくなっちゃうんですよね~
そのくせ、すぐ飽きてしまうので、なんか中途半端なんですよ(涙)

インフルエンザも減少傾向とは言え、まだまだ安心できないですね。
年末年始は、元気に過ごしたいですね。




ekomama | 2009/12/17 13:30 | URL [編集] | page top↑
# すご~い!!
刺繍素敵ですね~!!お店で買ったのみたいです。
あみぐるみもかわいいです。
ecomamaさんみたいに、お裁縫上手なお母さんいいなぁ・・

私は裁縫苦手なので、来春の子どもの入学時に袋とか
作るの今から憂鬱です。。めちゃくちゃ時間かかりそう(*_*;
KIWAKA | 2009/12/17 14:01 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
そんなにほめていただくと、なんか恥ずかしいですね~^^

新入学の時って、いろいろ作るものがありますよね。
サブバッグとかシューズバッグとか...
新しく用意するものもたくさんあって、
忙しくなりますね。

ekomama | 2009/12/17 14:20 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
刺繍とってもステキですね♪
あみぐるみ可愛い。
編み物系は苦手なので 最近娘にマフラー作って欲しいと言われて困ってます。

子供ってやっぱり手作りの物がいいんでしょうね。
mokasora | 2009/12/17 20:28 | URL [編集] | page top↑
# mokasoraさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。

手作りっていいですよね^^
特に冬は、何か作りたくなりますね~

わたしも娘が1年生のときにマフラーを作ってと言われて、
苦手ながらも作りました^^;
上手に作る自信もなかったので、100均の毛糸で作りましたが
喜んでましたよ~
宿題の日記にも「お母さんがマフラーを編んでくれました」って、
書いてくれて嬉しかったのを覚えています。



ekomama | 2009/12/18 12:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/42-e8d85170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
