

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

毎日が大切

羽仁もと子著作集の中にとても心に残る一節があります。

もしも現在の境遇が不満足だというので、ただ腰掛けのような気持ちで暮らしているならば、その力ない生命(いのち)から新たな芽のふきようはありません。赤ん坊には赤ん坊時代の生命があり発達があり、子供には子供時代の生命と発達があります。少年少女時代、青年時代娘時代、すべてそれぞれの日において精一杯の努力があって、はじめて私どもの生涯が築き上げられるのですから、中にほんとうの努力ない数年の歳月があったらば、ただその間の生命がむなしくなるばかりでなく、その影響がわれらの生涯の全体におよばずに済まないでしょう。

 
著作集「学校生活より社会生活へ」より 1913年 

 

この一節を読み返すたびに姿勢を正されるような思いになります。

毎日の生活を大切にすることが、人生そのものを豊かにすることにつながるのですね。

あたりまえのことですが、この一節を読むことで改めて気づかされます。

 


 



08:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
学級閉鎖 | top | ヘルシーパウンドケーキ

comments

# No title
羽仁もと子著作集読まれてるんですね~!
私は、家事家計編を途中までしか読んだことないです(苦笑)

ホント毎日を大切に生きたいですね。
色んな事が当たり前になってしまって、感謝の気持ちが
薄れてしまう事が多々あります・・・
ぼやぼやしてると、すぐに人生終わっちゃいそうです。
後悔しないように、今をしっかりと生きたいです。

KIWAKA | 2009/12/15 12:53 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
私が婦人之友や羽仁もと子さんの存在を知ったのは、
つい数年前のことなんです。
もっと早くに知っていれば、よかったと心から思います。

毎日を大切にしないと、ホントにあっという間に時が過ぎてしまいますよね。
自分に甘い私は、後悔ばかりの毎日です(涙)
ekomama | 2009/12/16 08:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/41-32c02382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
