

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヘルシーパウンドケーキ

今日は、長女がお友達のお家に遊びに行くというので、

ヘルシーパウンドケーキを焼いて持たせました。

 

12605935828.jpg


にんじんのすりおろしとおからの入ったヘルシーなパウンドケーキです^^

<作り方>
バター 85g、砂糖 90g、卵 2個、にんじん(すりおろし) 100g、ブランデー 小さじ2
牛乳 小さじ2、薄力粉 90g、ベーキングパウダー 小さじ2、おから 100g

・おからは、水分が飛ぶまでから炒りする。
・オーブンは170℃に温める。

① バターと砂糖を白っぽくなるまで練ったら、卵、にんじんの順に加えて混ぜる。
      さらに、ブランデー、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
② ①に薄力粉、ベーキングパウダーの3分の1量を混ぜ合わせる。
     残りの粉類とおからを交互に2回に分けて加え混ぜる。
③ 生地を型に入れ、表面を平らにしたら中央に縦に筋を入れて、
     170℃のオーブンで35分焼いて、型からはずして冷ます。


14:06 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
毎日が大切 | top | なんちゃってエッグアート!?

comments

# No title
ecomamaさん、こんばんわ☆
パウンドケーキおいしそう。
にんじんとおからってヘルシーでいいですね!
KIWAKA | 2009/12/12 18:02 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
こんばんは。

ヘルシーな食材を使ってるからと、
ついつい食べすぎちゃったりして...^^;
ケーキを焼くと家にあまい香りが漂って、
なんだか幸せな気持ちになりますね。
ekomama | 2009/12/12 21:11 | URL [編集] | page top↑
# おいしそ~~ぅ!!
手作りケーキをお土産いただいたお友達。。。
大喜び♪ですネッ^^
ケーキは手作りでも高カロリーになりがちなので
おからとにんじんナイス!!です^^
レシピ参考にさせて頂きますね~~
私も作ってみよ!!っと^^/
くりーむ | 2009/12/13 21:30 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
くりーむさんにおいしそーってほめてもらえると
とっても嬉しいです。

にんじんが苦手な人でもこのケーキは食べやすいみたい^^
ぜひ、お試し下さいね~
ekomama | 2009/12/13 22:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
初めまして!パウンドケーキ、とてもおいしそうですね♡野菜嫌いの息子にも、体型の気になる私にもぴったり!!ぜひチャレンジしてみます。


                                            よこちゃん
ガトーバスク | 2009/12/15 11:16 | URL [編集] | page top↑
# ガトーバスクさんのよこちゃんさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

このケーキはにんじん嫌いの人でもぺろりと食べられる
おすすめの一品ですよ~
ぜひ、作ってみてくださいね~
ekomama | 2009/12/16 08:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/38-478d4db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
