スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

合間仕事の棚

「暮し上手の家事ノート」の町田貞子さんは、家事と家事の隙間の時間も無駄にしないよう
つねに合間仕事を用意されていました。

小さなかごや箱を取り出せばすぐに取り掛かれる、ハンカチの刺繍やソックスの手編みなどが
町田貞子さんの合間仕事だったようです。

合間仕事は、隙間の時間だけではなく、遅く帰った家族の食事の傍らや、
煮込み料理のお鍋の様子を気にしながら、またはテレビを見ながらもされていたようで、
こぼれゆく時間を大切にしたいという町田貞子さんのていねいな暮らしぶりがうかがえます。

1258528382a.jpg


一応、私にも合間仕事の棚がありまして...
今は、小さな刺繍のタペストリーが私の合間仕事です。

な~んて言うと、いかにも上手に時間を使っているように聞こえますが、
私の場合「少しの時間を上手に使って...」と、いうのが苦手で
一旦やり始めると止まらなくなってしまい、
合間仕事のはずが「家事そっちのけで刺繍に没頭」状態に陥ってしまうのです^^;

時間を大切に使うための合間仕事のはずが、そのために家事スケジュールに支障をきたすという
本末転倒状態なダメダメぶりです。

町田貞子さんのような素敵な時間の使い方ができる「暮らし上手」には、まだまだ程遠いわたしです^^;



スポンサーサイト

15:07 | 手仕事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
家事の先行投資 | top | 楽しかった♪

comments

# No title
ecomamaさん、おはようございます☆
すご~い!!刺繍ステキです!
合間仕事いいですね。
私、お裁縫が苦手なので憧れます。

合間仕事ではないですが、ネットを見る時間がついつい長くなって
家事に支障をきたすことが、多々あります(苦笑)

ホント町田貞子さんのように、時間を上手に使えるようになりたいです。
主婦の鏡ですネ。



KIWAKA | 2009/12/09 10:45 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
おはようございます^^

わたしも特にブログを始めてから、
ネットを見る時間が長くなって家事に支障を...^^;
自分の家事を見直すために始めたブログなんですけど、
またまた本末転倒状態です^^;

時間の上手な使い方って、ホントに難しいですよね。


ekomama | 2009/12/09 11:04 | URL [編集] | page top↑
# 時間って。
本当に使い方が難しいですね。
私もすき間時間をもう少し「ゆとり」の時間(刺繍や編み物や)にしたいと思いますが
思いと実際の行動が伴わず、
つい、すき間時間を家事のこまごまとしたことに回したりしてしまいます(笑)
rosette23 | 2009/12/10 12:35 | URL [編集] | page top↑
# rosette23さんへ
時間の使い方を見直して、自分のための時間を充実させるのが
来年に向けての私の課題です。
でも、ホントに難しいですね。
ekomama | 2009/12/10 13:14 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!!
訪問・コメントありがとうございました^^
刺繍可愛くてて素敵♪です
こんな素敵な刺繍ができるなんて羨まし~ぃ!!
私は不器用だからとても無理かも・・・
子供達にも言われてるくらいなので・・・^^”
お裁縫って特にやりかけで終われませんよね~
もうちょっと後ここまでって感じで・・・
没頭してしまう気持ちわかります^^
また遊びにきますね~~^^/

くりーむ | 2009/12/10 23:22 | URL [編集] | page top↑
# くりーむさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます^^

自分がやりたいことを始めちゃうと止まらなくなってしまって、
困ったもんです^^;

くりーむさんのところで
また、おいしそうなレシピを参考にさせていただきますね^^


ekomama | 2009/12/10 23:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/35-a9addf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
