スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家事の先行投資

「朝は前日の夜に決まる」

寝る前にきれいに片付けておけば、次の日の朝起きたとき、気持ちよく朝の仕事に取りかかれます。
片付いていなければ、当然前の日の後片付けからしなければいけません。
これでは、朝の貴重な時間を余計に取られますし気分もよくないですよね。

次の仕事のために、「家事の先行投資」を意識して行動すると、気持ちよく効率的に家事が進められます。
「家事の先行投資」とは、「少しの手間できれいに暮らす」の著者デニース・スコフィールドの言葉です。

上手に先行投資ができる日ばかりではないですが、すこし意識することで毎日の暮らしにゆとりが
持てる気がします。

少しの手間できれいに暮らす―あなたを変える77の生活整理術少しの手間できれいに暮らす―あなたを変える77の生活整理術
(2000/10)
デニース スコフィールド

スポンサーサイト

14:19 | 時間管理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なんちゃってエッグアート!? | top | 合間仕事の棚

comments

# No title
ecomamaさん、こんにちは☆

「家事の先行投資」いい言葉ですね。
前もって心づもりをしておけば、いざ家事に取り掛かるときに
気分よく始められますものね。
私も「家事の先行投資」心がけたいです。


KIWAKA | 2009/12/11 10:59 | URL [編集] | page top↑
# KIWAKAさんへ
こんにちは^^
この言葉は、わたしにとってはおまじないのような言葉で
「あーめんどくさい」と思っても
「そうだ、家事の先行投資、家事の先行投資」と
重い腰を上げるときに自分に言い聞かせています。

とは言っても、「今日は先行投資しなくてもいいや」って
さぼることも多々ありますけどね(苦笑)
ekomama | 2009/12/11 11:41 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
私は、寝る前や、お出かけする前には必ずリビングとキッチンをきれいにするようにしています。
帰ってきてから、そのままくつろげるように~と。
こういうのを「家事の先行投資」っていうんですね。なんだかかっこいいですね~。

そろそろ年末の大掃除をしないとなぁと思っています。
そのまえに、この本を読んでみようかな(*^。^*)







あお | 2009/12/11 20:22 | URL [編集] | page top↑
# あおさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。

帰ってきてきれいに片付いていると、ホントに気持ちいいですよね~
無意識のうちに家事の先行投資をしていることが
結構あるんですよね。

年末は、いろいろと忙しくなりますね。
わたしも大掃除がんばらないと^^;
ekomama | 2009/12/11 22:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/31-e0827d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
