スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バトンは軽く

この春、次女が小学校を卒業し
私の小学生ママの生活も終わりを迎えました。

とは言え、PTA総会で新役員の承認が済むまでは、
旧役員が活動の中心とならなければいけないので、
卒業後も何かと小学校に出向いている今日この頃です。

今週土曜日のPTA総会が終われば、
晴れて私も副会長卒業となります。

昨夜、私にとっては最後となる三役会があり、
前々から変更した方がいいと感じていた
ある事案を三役会にかけ承認していただきました。

これで、いままで複雑化していたことが、
かなりシンプルになり、次期役員の方々の負担も
少し軽くなると思います。

正直なところ、私が前任者から受け取ったバトンは、
驚くほど重く、
ヘナヘナと崩れてしまいそうに感じるほどでした。

簡略化できることは、簡略化し
お仕事をしていても、小さい子どもさんがいても、
負担に感じることなくPTA活動に参加してもらえるように
次に渡すバトンは、なるべく軽くするべきだと感じます。

渡す人も受け取る人も笑顔でいられるような、
軽ろやかで素敵なバトンが
これからも次々と渡し継がれて行かれますように…



スポンサーサイト

13:20 | 学校関係 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | 物を買うときのモノサシ

comments

#
一年間お疲れ様でした。
PTA総会が終わるまであと一息ですね。
次の人へのバトンを軽くする、大切なことですね。
仕事をわかりやすくシンプルにしていくことは、心掛けないとできないことです。
次の役員さんが気持ちよくできるように、いろいろ心を砕いたekomamaさん、きっとお気持ちは通じますよ。
いい形で引き継がれたようで、本当によかったですね。

今年は中学校を楽しんでくださいね。
あまおう | 2012/04/17 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。元小学校教員です。
PTA役員さんの負担、もっともっと時代に合わせて
変化してくべ気だとかねがね感じております。
勇気ある一歩、価値あることと思います!
きのこ | 2012/04/17 19:54 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
あまおうさん、こんにちは^^

> 一年間お疲れ様でした。
> PTA総会が終わるまであと一息ですね。

ありがとうございます。
ホントあと一息です^^
今日の夜、理事会があり、
それが終われば私の大きな仕事も終了です。

> 次の人へのバトンを軽くする、大切なことですね。
> 仕事をわかりやすくシンプルにしていくことは、心掛けないとできないことです。

誰もが、思っていることなのでしょうが、
今までのやり方を変えるのは面倒なことも多くて、
なかなか一歩を踏み出せないですよね。

> 次の役員さんが気持ちよくできるように、いろいろ心を砕いたekomamaさん、きっとお気持ちは通じますよ。
> いい形で引き継がれたようで、本当によかったですね。

ありがとうございます。
でも、どんな形であれ今までとやり方を変えたことで、
賛否両論いろいろと意見が出てくることも予想されます。
役員の負担が軽くはなったけれど、
変換の境目にあたる三役の方には、
ちょっと大変な思いをさせてしまうかなとも思っています。

> 今年は中学校を楽しんでくださいね。

ありがとうございます。
中学生2人の母というのは、今年だけなので、
中学生ママの1年を楽しみたいと思います^^
ekomama | 2012/04/18 11:28 | URL [編集] | page top↑
# きのこさんへ
きのこさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

以前、小学校の先生をなさっていたとのこと。
実際の教育現場にいらっしゃった方からのご意見、
とても嬉しく思います。

> PTA役員さんの負担、もっともっと時代に合わせて
> 変化してくべ気だとかねがね感じております。

先生の立場からそう言っていただけると
とても励みになります。
お仕事をされている方や、
シングルで子育てをされている方が増えている今の時代、
もっと気軽に参加できる形を作っていかなくてはいけないと思います。
「できる人が、できるときに、できることを」というのが
理想のPTAの姿かなと思うのですが、
実際にはなかなかむずかしいですね。

> 勇気ある一歩、価値あることと思います!

ありがとうございます。
PTA活動でつらい思いをしたり、大変な思いをするのは
本末転倒ですものね。
みんなが納得して、楽しく参加できるPTAになればと思います。

きのこさんからのコメント、とても励みになりました。
ありがとうございました^^
ekomama | 2012/04/18 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
先日はお返事ありがとうございました^^
役員お疲れ様でした。私も理事会計や卒対 青連協他・・経験しました。
総会で報告書を読みあげる時は声が震えたのを今でも覚えています。
バトンを軽くする事 すごくいいことされたと思います。勇気ある行動で これから少しでも負担は軽く、悩みを抱えこむ人がいないようになるといいな・・・と願います。

でもそのお蔭でいろいろな方と知り合いになり、一生お付きあいできる友達もできました♪

ekomamaさんがおっしゃる通り、人生の中での経験に無駄なことは一つもない(^^)ですね。
はな | 2012/04/19 15:40 | URL [編集] | page top↑
# ekomamaさんへ
ekomamaさん、こんばんは*

娘さんの卒業&中学校入学おめでとうございます。

ekomamaさんも本部役員のお仕事、卒業されるのですね^^
副会長という立場で学校に関われたことで、得たものが
たくさんあったと思います。充実した2年間でしたね。
お疲れさまでした!

私もこの2年間、本部で会計をしていましたが、
総会が終われば、私も晴れて引退です^^
もう大量の小銭を数えるのも終わりです(笑)

ekomamaさん、
以前「子供たちに充実した学校生活を送ってほしいと願うなら、
保護者も積極的にかかわらなければ…」とブログで書かれて
いましたよね。
あの記事がずっと心に残っていて、ekomamaさんの
あの記事のおかげで、PTA活動にた対する考え方が変わり、
実りある役員生活?を送ることができました^^

役員は引退しますが、これからも子供たちのために、
学校や地域、他のお母さん方と協力して
活動に関わっていきたいと思います。
ORIERIO | 2012/04/20 00:20 | URL [編集] | page top↑
# はなさんへ
はなさん、こんにちは^^

> 先日はお返事ありがとうございました^^

こちらこそ、はなさんとこの場所でお話ができて
とっても嬉しかったです♪

> 役員お疲れ様でした。私も理事会計や卒対 青連協他・・経験しました。
> 総会で報告書を読みあげる時は声が震えたのを今でも覚えています。

ありがとうございます。
はなさんもPTAでいろいろと経験されたようで、
なんだか同志という気がして、うれしいです^^

> バトンを軽くする事 すごくいいことされたと思います。勇気ある行動で これから少しでも負担は軽く、悩みを抱えこむ人がいないようになるといいな・・・と願います。

PTAの内側から学校や保護者の皆さんを見たときに
あまりにもPTA活動に逃げ腰の人が多いことに愕然としました。
(私も以前は逃げ腰の保護者の一人だったんですけどね・・・^^;)
それは、やはり大きな役に就いたときの大変さがあるからなんですよね。
もっと気軽に無理なくPTAに参加できる体勢を作れば、
保護者の方も「怖がらず」に参加してもらえると思うんです。
少しずつでも、バトンを軽くしていけるといいなと思います。

> でもそのお蔭でいろいろな方と知り合いになり、一生お付きあいできる友達もできました♪

そうです!そうです!
一緒に大変な思いをしたり、考えたりした仲間との出会いは、
私にとって、とても大切なものとなりました。

> ekomamaさんがおっしゃる通り、人生の中での経験に無駄なことは一つもない(^^)ですね。

かなり前の記事に書いた私の言葉を
この場所ではなさんからコメントしていただいて、
とても嬉しく、またとても不思議な気持ちになりました。
自分の言葉に改めて自分が励まされるというか・・・
ブログっていいなぁ~ってはなさんに再認識させていただいた気がします。
ありがとうございました^^



ekomama | 2012/04/20 17:02 | URL [編集] | page top↑
# ORIERIOさんへ
ORIERIOさん、こんにちは^^

> 娘さんの卒業&中学校入学おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> ekomamaさんも本部役員のお仕事、卒業されるのですね^^
> 副会長という立場で学校に関われたことで、得たものが
> たくさんあったと思います。充実した2年間でしたね。
> お疲れさまでした!

大変なこともたくさんありましたが、
振り返れば貴重な経験ができたと今は充実感でいっぱいです。

> 私もこの2年間、本部で会計をしていましたが、
> 総会が終われば、私も晴れて引退です^^
> もう大量の小銭を数えるのも終わりです(笑)

そういえば、ORIERIOさんも会計をされていたんですよね。
会計は、とても神経を使うお仕事で大変だったことでしょう。
その上、震災も経験され、ニチコちゃんのお誕生もあったりと、
想像を絶する大変さだったことと思います。
ホントにホントにお疲れ様でした。

> ekomamaさん、
> 以前「子供たちに充実した学校生活を送ってほしいと願うなら、
> 保護者も積極的にかかわらなければ…」とブログで書かれて
> いましたよね。
> あの記事がずっと心に残っていて、ekomamaさんの
> あの記事のおかげで、PTA活動にた対する考え方が変わり、
> 実りある役員生活?を送ることができました^^

ORIERIOさんからのこのコメント、
なんと表現したら言いか上手く言えませんが、
鳥肌が立つほど嬉しくて、そして感動しました。
自分の言葉を心に留めていてくださる方がいることの嬉しさ・・・
私のつたないブログの一文を、
ORIERIOさんが丁寧に受け止め、
心の引き出しにしまっていてくださったのかと思うと
とても嬉しく、感謝の思いでいっぱいになります。

> 役員は引退しますが、これからも子供たちのために、
> 学校や地域、他のお母さん方と協力して
> 活動に関わっていきたいと思います。

ちいさいニチコちゃんの育児で大変なORIERIOさんなのに、
ホント頭が下がります。
自分に出来ることを少しずつでも
関わって子どもたちを応援したいですね。
私もがんばります^^


ekomama | 2012/04/20 17:46 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。いきなりのコメント申し訳ございません。
あたしは、丁寧な生活に憧れて、まだまだ試行錯誤なのですが、ecomamaさんはブログの文面からしかお伺いできないものの、穏やかさと優しい感じを受けております。
役員の、お仕事ですが、あたしは今年引き継いだ立場にあり、引き継ぎと言うより、資料を渡されただけのような引継ぎで驚きました。
役員をすることが、負担に感じる保護者が多く、なかなか次の方が決まらないのも大変ですよね。
ecomamaさんのように、簡略的に負担にならないような引継ぎ内容を来年度はしたいと思いました。ありがとうございました。



なみ・へいこ | 2012/04/21 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
ekomamaさん、こんばんは^^

遅ればせながら、次女さん、小学校ご卒業、そして中学校ご入学、心よりおめでとうございます。
4月からの中学校生活、いかがですか?^^

「バトンは軽く」
素晴らしいなぁと感じました。
現状に対して、安易に流されることなく、問題意識をもち、それを改善するよう働きかけていく、
それは強い意志と労力がいることであり、ekomamaさんのその行動力、実行力に、拍手です!
副会長、お疲れさまでした。

ekomamaさん、お恥ずかしながら…
息子の保育園にも父母会があるのですが、どちらかというと、お恥ずかしながら、
私は腰が引け気味なように感じています。
もっと積極的に…とは思いつつも、そこに付随するもろもろに腰が引けてしまって…。
反省。
ekomamaさんの記事を拝見しながら、私もがんばろうと思いました。
さら | 2012/04/22 23:21 | URL [編集] | page top↑
# なみ・へいこさんへ
なみ・へいこさん、はじめまして^^
コメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってしまい
申し訳ございませんでした。
私もなみ・へいこさんのところに
時々お邪魔していましたので、こうしてコメントを頂けて
とっても嬉しいです♪

> あたしは、丁寧な生活に憧れて、まだまだ試行錯誤なのですが、ecomamaさんはブログの文面からしかお伺いできないものの、穏やかさと優しい感じを受けております。

私も、同じく試行錯誤の毎日です^^;
なかなか自分に厳しくなれず、丁寧な毎日を送るのは難しいです。

> 役員の、お仕事ですが、あたしは今年引き継いだ立場にあり、引き継ぎと言うより、資料を渡されただけのような引継ぎで驚きました。

なみ・へいこさんも今年役員をされるんですね^^
大変だと思いますが、がんばってください。
役員の引継ぎは、資料を渡すだけということも多いですね。
ただでさえ、不安な状態のときに
資料だけを渡されても困惑しますよね・・・

> 役員をすることが、負担に感じる保護者が多く、なかなか次の方が決まらないのも大変ですよね。

それぞれに動きやすい時間や得意なことがあると思うので、
一人ひとりの保護者が負担に感じずに自分の出来ることをするのが
PTA活動の理想だなと思います。
役員になった人が生き生きと活動して、
次年度の人が「やってみたら楽しいかも・・・」なんて、
思って気軽に引き受けてくれると嬉しいんですけどね。

> ecomamaさんのように、簡略的に負担にならないような引継ぎ内容を来年度はしたいと思いました。ありがとうございました。

少しでも次の方が負担に感じないように、
バトンを軽くして引き継ぎたいですよね。
この1年なみ・へいこさんもいろいろと大変だと思いますが、
無理せずに活動を楽しんでくださいね^^

なみ・へいこさんからのコメント、
とても嬉しかったです。
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
私もなみ・へいこさんのところに
お邪魔させていただきます^^


ekomama | 2012/04/24 08:51 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
さらさん、こんにちは^^
コメントをいただいていたのにお返事が大変遅くなり、
申し訳ございませんでした。

> 遅ればせながら、次女さん、小学校ご卒業、そして中学校ご入学、心よりおめでとうございます。
> 4月からの中学校生活、いかがですか?^^

ありがとうございます。
中学生になった途端に急に大人っぽくなったようで、
なんだか不思議な感じがします。
ついこの間までランドセルを背負っていたなんて
信じられないみたいです^^

> 現状に対して、安易に流されることなく、問題意識をもち、それを改善するよう働きかけていく、
> それは強い意志と労力がいることであり、ekomamaさんのその行動力、実行力に、拍手です!
> 副会長、お疲れさまでした。

ありがとうございます。
前の人がやっていたからといって同じことをしなければいけないということはないと思うのですが、何かを変えるというのは面倒なことも多いので、ついつい先延ばしになってしまうんですよね。
改善とはいえ、どんなことでも反対意見は出てくると思うので、端境期にいる役員の方にはむしろ面倒なことを押し付けてしまったかなと少し申し訳なくも感じています。

> ekomamaさん、お恥ずかしながら…
> 息子の保育園にも父母会があるのですが、どちらかというと、お恥ずかしながら、
> 私は腰が引け気味なように感じています。
> もっと積極的に…とは思いつつも、そこに付随するもろもろに腰が引けてしまって…。
> 反省。

PTAの活動を内側からお手伝いする機会を得て、さまざまな事情を持ちながら子育てをしておられる保護者の方が、たくさんいらっしゃることに改めて気づきました。
シングルのお父さんやお母さん、ご家族の介護、ご自身のご病気、お仕事などなど・・・
事情を抱えている方は、たとえ積極的にかかわりたいと思ってもなかなか難しいのが現状でしょうけれど、それを負い目に感じたり、反省したりする必要もないと思うのです。
PTA活動は、何かを犠牲にしてまですることではないので、それぞれができる時に、できることを協力するだけで十分だと思います。
保護者全員に一律に同じ役割を強いるのではなく、個々の事情を鑑みる寛容なPTA活動が理想ですよね。
さらさんのように責任のあるお仕事をお持ちの方が、PTAに対して積極的になれないというのは、とても理解できますし、それは当然だと思いますよ^^

>ekomamaさんの記事を拝見しながら、私もがんばろうと思いました。

ありがとうございます。
無理せず楽しく出来ることを!って、感じで楽しみましょうね^^


ekomama | 2012/04/25 12:20 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ~❤
この記事 皆さんも感じていることが多くあるのか・・すごい反応ですね。。

ekomama さん お役お疲れ様でした^^
また これからもいろいろなこと出てくるでしょうが・・・ きっと大丈夫ですね(笑)
ブログ 楽しみにしています^^

ekomama さん、勝手にリンクに加えさせて頂きましたよ~❤
まだむ ずず | 2012/05/07 02:20 | URL [編集] | page top↑
# まだむ ずずさんへ
まだむずずさん、こんにちは^^

> この記事 皆さんも感じていることが多くあるのか・・すごい反応ですね。。

お母さんたちにとってPTAの問題って、
いろいろと思うところがあるのでしょうね。
学校や地域によって多少の差はあるでしょうけれど、
悩んだり苦労している人も少なくないのかも知れませんね。

> ekomama さん お役お疲れ様でした^^
> また これからもいろいろなこと出てくるでしょうが・・・ きっと大丈夫ですね(笑)
> ブログ 楽しみにしています^^

ありがとうございます。
ほっと一息・・・
PTAの忙しさから開放されて
なんだかボーっとしてしまってブログも放置気味ですね。
また、ぼちぼち書きたいと思います。

> ekomama さん、勝手にリンクに加えさせて頂きましたよ~❤

リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきますね^^
これからもよろしくお願いします。
ekomama | 2012/05/08 15:26 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012/05/23 14:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012/05/25 21:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012/06/04 20:35 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2012/06/11 08:14 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2012/08/16 23:45 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2012/10/31 23:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/235-e4b7d479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
