スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

丁寧な暮らしに憧れる主婦なんです

時々、このブログのコメント欄に
「ekomamaさんの丁寧な暮らしぶりに…」とか、
「ekomamaさんのように毎日を丁寧に…」などという
もったいないお言葉を頂戴するのですが、
その度に私は、
「あ~、恥ずかしい~」と、
なんとも言えない居心地の悪さを感じてしまいます。

とっても嬉しい思い違いで、
私のことを
「丁寧な暮らしをおくる主婦」と
思われている方もいるようですが、
私は「丁寧な暮らしに憧れる主婦」で、
けっして「丁寧な暮らしをおくる主婦」ではないんですよ。

今日だって、冷蔵庫のドアポケットからこんなものが…



ケーキ用のブランデーが2本。
全く同じものが2本…
しかも、どちらも使いかけ…
家事の基本とも言える
冷蔵庫の在庫管理でさえできていません。
なんともまあ、お恥ずかしい。

ブログというものは、
自分の見せたい部分だけを都合よく
切り取ることができるので、
私の中の丁寧な部分だけを切り取ってつなぎ合わせると
あたかも私が
「丁寧な暮らしをおくる主婦」のように見えるでしょう。

家の中のきれいな部分だけを切り取って画像にすれば
あたかも私が静謐な生活空間で
毎日を送っているようにも見えるでしょう。

でも、実際には雑然としている部分もあれば、
生活感満載の部分もあります。

まだまだ、憧れの「丁寧な暮らし」への道のりは
遠いけれど、
切り取れる丁寧な部分を少しづつ増やし
何処を切り取られても恥ずかしくない
本物になりたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

17:35 | ひとりごと | comments (12) | trackbacks (2) | edit | page top↑
理想の手仕事風景 | top | 小学校卒業式

comments

#
そのお気持ちが丁寧ですよ!!
なんとも素晴らしく素敵です☆

まだekomamaさんのブログにお邪魔して
日が浅いですが、暮らしが丁寧というか
言い回し?ブログの書き方も丁寧にとても感じ
伝わってきます(*^_^*)

そんな素敵なお母さんになりたいなぁと
つくづく感じたんです♪

確かにブログっていいとこどりですよね?笑
だけど、やっぱり記事の書き方が雑な人は雑。
誤字脱字とかじゃなく、話し方といいますか…
とっても勉強になってます!!
モコ☆ | 2012/03/25 22:28 | URL [編集] | page top↑
# そんな、、、
ご謙遜でしょう。
ものを書くには充分な感受性が要ります。
何かに気がついて感想を記述するわけで
行き届いていなければできません。

毎日完璧に暮らす人っていらっしゃらないのでは?
雑然としている場所があれば、それは今日は気分を
休めたい日なのだと思いましょう。
我が家はお休みの日が多すぎますが、、、、(笑

纏め方とでもいいましょうか、語り口が何とも
ソフトでお上品で、、、、。
「立つ鳥跡を、、、」の記事のときはいつもより
強い口調でしたが。
そんな日もあっていいのでは?
白秋マダム | 2012/03/25 22:48 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして。
ekomamaさん、初めまして。
ブログ村から来ました。

いつも自分が思っていることを
ズバリ書いてくださった気がして
ドキッとしました。
そうなんですよね、丁寧な暮らしは
もちろん目指してますけど、
できていない部分までわざわざは書かないですし
そうすると、何だか自分が嘘つきみたいな(笑)

これまでのブログも、
いつもとても興味深く読ませていだだいていました。
よろしければこれからも色々お話させてください。
いきなり長文で失礼しました。
のぐ | 2012/03/26 05:21 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ブログに載せている部分だけでも丁寧な暮らしができている、それでもとっても素敵だと思います。
お互いに、丁寧な暮らしの時間が少しずつ増えるといいですね♪
応援のクリック押しておきます。
Sana | 2012/03/26 13:27 | URL [編集] | page top↑
# モコ☆さんへ
モコ☆さん、こんばんは^^
お返事が遅くなりごめんなさい。

> そのお気持ちが丁寧ですよ!!
> なんとも素晴らしく素敵です☆

ありがとうございます。
「丁寧を目指す!」という、こういう姿勢でこれからも行こうと思います^^

> まだekomamaさんのブログにお邪魔して
> 日が浅いですが、暮らしが丁寧というか
> 言い回し?ブログの書き方も丁寧にとても感じ
> 伝わってきます(*^_^*)

いや~、またまた、こんなに褒めていただいてお恥ずかしいです。

> そんな素敵なお母さんになりたいなぁと
> つくづく感じたんです♪

とってもうれしいお言葉、ホントにありがとうございます。
モコ☆さんにこんなにも褒めていただいて、
「がんばろう!」っていう気持ちが湧き上がってきます♪

> 確かにブログっていいとこどりでよね?笑
> だけど、やっぱり記事の書き方が雑な人は雑。
> 誤字脱字とかじゃなく、話し方といいますか…
> とっても勉強になってます!!

ほんと、いいとこどりですよね~!!(笑)
でも、そういう丁寧な部分を重ねていければいいなぁ~って、思うんです。
モコ☆さんからのコメントは、とても励みになります。
温かなコメントをありがとうございました。
ekomama | 2012/03/26 19:15 | URL [編集] | page top↑
# 白秋マダムさんへ
白秋マダムさん、こんばんは^^
お返事がおそくなりごめんなさい。

> ご謙遜でしょう。

いえいえ、ホントに抜けたところがたくさんなんですよ~^^

> ものを書くには充分な感受性が要ります。
> 何かに気がついて感想を記述するわけで
> 行き届いていなければできません。

白秋マダムさんのおっしゃるとおりですね。
私が文章にするものに対しては、確かに丁寧にその事柄に向き合っているかもしれません。
これからも、丁寧に向き合えるものを増やして行きたいと思います。

> 毎日完璧に暮らす人っていらっしゃらないのでは?
> 雑然としている場所があれば、それは今日は気分を
> 休めたい日なのだと思いましょう。
> 我が家はお休みの日が多すぎますが、、、、(笑

私にとっては、白秋マダムさんこそ丁寧のお手本のような存在です。
その白秋マダムさんからの、温かなアドバイスに心がホッと安らぎました。

> 纏め方とでもいいましょうか、語り口が何とも
> ソフトでお上品で、、、、。

なんと嬉しい褒め言葉でしょう!!
憧れの白秋マダムさんから「ソフトでお上品」なんて褒めていただいてとっても嬉しいです♪

> 「立つ鳥跡を、、、」の記事のときはいつもより
> 強い口調でしたが。
> そんな日もあっていいのでは?

なんと、ずいぶん以前の記事まで覚えていてくださって驚きました。
ありがとうございます。
ルールを守れない大人には、さすがに憤りを感じますね。
憤りを感じる日もあれば、ホッと気持ちを休める日もある・・・
いろいろな毎日の中にこれからも自分なりの丁寧を重ねて行きたいと思います。
ekomama | 2012/03/26 19:35 | URL [編集] | page top↑
# のぐさんへ
のぐさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。
私も、のぐさんのブログをいつも楽しませていただいていましたので、こうしてコメントをいただけてとっても嬉しいです♪

> いつも自分が思っていることを
> ズバリ書いてくださった気がして
> ドキッとしました。

のぐさんも私と同じように感じていらっしゃったのがわかり嬉しくなりました。

> そうなんですよね、丁寧な暮らしは
> もちろん目指してますけど、
> できていない部分までわざわざは書かないですし
> そうすると、何だか自分が嘘つきみたいな(笑)

そうなんです!
ブログには、自分の見せたくない部分は書かないですものね^^;
でも、丁寧を目指すという姿勢が大切なのかなと思います。
自分の丁寧な部分をこれからも大切にして、毎日を重ねていきたいと思います。

> これまでのブログも、
> いつもとても興味深く読ませていだだいていました。
> よろしければこれからも色々お話させてください。
> いきなり長文で失礼しました。

のぐさんが私のブログを読んでくださっていたのがわかりとても嬉しいです。
私も、のぐさんのところにお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ekomama | 2012/03/26 20:05 | URL [編集] | page top↑
# Sanaさんへ
Sanaさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> ブログに載せている部分だけでも丁寧な暮らしができている、それでもとっても素敵だと思います。

ありがとうございます。
自分の中の丁寧な部分をこれからも増やしていきたいと思います。

> お互いに、丁寧な暮らしの時間が少しずつ増えるといいですね♪

毎日の中で、丁寧に暮らしていると少しでも感じることができるように日々努力したいと思っています。

> 応援のクリック押しておきます。

ありがとうございます♪
ekomama | 2012/03/26 20:18 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
はじめまして、meiと申します。
FC2からきました。

ひとつ前にアップされたブログへのコメントなんて、おかしいでしょうか?ごめんなさい。
とってもよいことを書かれていて、どうしてもコメントをしたくなってしまいました。

私もブログを始めたばかりで、なんとなくもんもんとしていることでした。
見せたい自分と、ひとから見られる自分と、本当の自分と、、の間にある差、、のようなものについて。

ブログをはじめたことや、「丁寧な暮らし」のブログ村に登録したことを考えると、自分は「そうありたい」と思う自分の丁寧な部分を綴っていて、それは自分の一部でもあるし、うそではないのだけれど、、
それとは別に全然できてない部分もあって。
ではどうしてブログを書いているのかな?・・と自問してしまったり。

そんなことを感じているのが自分だけではないのだなと思ったら、とても安心し、
ekomamaさんの正直な心のうちを綴ったブログにとっても共感しちゃいました。

ちょっと元気になりました。
ブログってこんな風にいいことがあるのだなあって気持ちがあたたかくなりました。
ありがとうございます。

また遊びに来させてくださいね。
そしてよかったらいろいろお話しさせてください。
ながなが、失礼しました。
mei | 2012/03/29 00:22 | URL [編集] | page top↑
# meiさんへ
meiさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> ひとつ前にアップされたブログへのコメントなんて、おかしいでしょうか?ごめんなさい。
> とってもよいことを書かれていて、どうしてもコメントをしたくなってしまいました。

とんでもないです。
meiさんからのコメントとても嬉しく拝見しました。

> 私もブログを始めたばかりで、なんとなくもんもんとしていることでした。
> 見せたい自分と、ひとから見られる自分と、本当の自分と、、の間にある差、、のようなものについて。

ブログには、自分の見せたい部分だけを記事にすることができるので、結果的にいいとこどりみたいになりますよね。
でも、多かれ少なかれ、こういうことはどなたのブログにもあるのかなと思います。
日常生活のすべてをブログで公開するわけではないので、その方のある部分だけを見て読み手はその方の人となりを想像したり、理解したりしているわけですからね。

> ブログをはじめたことや、「丁寧な暮らし」のブログ村に登録したことを考えると、自分は「そうありたい」と思う自分の丁寧な部分を綴っていて、それは自分の一部でもあるし、うそではないのだけれど、、
> それとは別に全然できてない部分もあって。
> ではどうしてブログを書いているのかな?・・と自問してしまったり。

とってもmeiさんのお気持ち、理解できます。
ブログに載せていることは、うそではないけれど、それが自分のすべてだと思われると心苦しい部分もあります。
私は、毎日の自分の丁寧な部分をブログに残すことで、少しずつ自分なりの「丁寧な暮らし」を重ねて成長していきたいなと思っています。

> そんなことを感じているのが自分だけではないのだなと思ったら、とても安心し、
> ekomamaさんの正直な心のうちを綴ったブログにとっても共感しちゃいました。

meiさんにそう言っていただけてとてもうれしいです^^
ありがとうございます。

> ちょっと元気になりました。
> ブログってこんな風にいいことがあるのだなあって気持ちがあたたかくなりました。
> ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
私は、ブログを通じてとてもたくさんのすばらしい出会いに恵まれました。
ブログをしていなければ、きっと出会えなかったであろうその方々との出会いは、かけがえのないものです。
meiさんともこうして、この場所でお話をさせていただけたことをとても嬉しく思います。

> また遊びに来させてくださいね。
> そしてよかったらいろいろお話しさせてください。
> ながなが、失礼しました。

ぜひ、またいらしてくださいね^^
私もmeiさんのところにお邪魔しにうかがいます。
また、meiさんとお話をさせていただけるのを楽しみにしています♪
ekomama | 2012/03/29 13:51 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
はじめまして。
日本ブログ村からやってきました、ともと申します。

そのお気持ちとってもよく、よく分かります!
ブログは自分の好きな空間だけを、
切り取ることができるので…
ずいぶんと付加価値がついてしまいますよね★

私も『いつも丁寧な暮らしぶり…』とコメントいただくと、
なんとなく申し訳ないような気分になってました。

でも、そんな気持ちをを素直に表現される、
ekomamaさんは、素晴らしいと思います!!
私もどんなところを切り取られても、
丁寧な暮らしであるように…
あまり頑張りすぎず、マイペースにいけたらなぁと思います♪
とも | 2012/03/30 20:21 | URL [編集] | page top↑
# ともさんへ
ともさん、 はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。
私も、ともさんのところへときどきお邪魔していましたので、ともさんからコメントをいただけてとっても嬉しいです♪

> そのお気持ちとってもよく、よく分かります!
> ブログは自分の好きな空間だけを、
> 切り取ることができるので…
> ずいぶんと付加価値がついてしまいますよね★

ともさんに共感していただけてとっても嬉しいです。
そう、ホントに切り取ることができるんですよね。

> 私も『いつも丁寧な暮らしぶり…』とコメントいただくと、
> なんとなく申し訳ないような気分になってました。

いえいえ、ともさんはホントに「丁寧な暮らし」をされていると思いますよ^^
小さい子供さんがいらっしゃるのにキチンとしたテーブルコーディネイトで、手の込んだお料理を作っていらして頭が下がります。

> でも、そんな気持ちをを素直に表現される、
> ekomamaさんは、素晴らしいと思います!!
> 私もどんなところを切り取られても、
> 丁寧な暮らしであるように…
> あまり頑張りすぎず、マイペースにいけたらなぁと思います♪

ともさんのすてきな暮らしぶりや、まるでインテリア雑誌のようなお写真にいつも魅了されている私です。
これからもおいしそうなお料理やすてきなお写真を楽しみにしていますね^^
ekomama | 2012/03/31 20:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/228-2b8ee0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時々、このブログのコメント欄に「ekomamaさんの丁寧な暮らしぶりに…」とか、「ekomamaさんのように毎日を丁寧に…」などというもったいないお言葉を頂戴するのですが、その度に私は、「あ~、恥ずかしい~」と、なんとも言えない居心地の悪さを感じてしまいます。とって...
2012/03/29 (Thu) 02:15 | まとめwoネタ速suru
時々、このブログのコメント欄に「ekomamaさんの丁寧な暮らしぶりに…」とか、「ekomamaさんのように毎日を丁寧に…」などというもったいないお言葉を頂戴するのですが、その度に私は、「あ~、恥ずかしい~」と、なんとも言えない居心地の悪さを感じてしまいます。とって...
2012/03/29 (Thu) 02:15 | まとめwoネタ速suru
