スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

理想の手仕事風景

先日、自分用にカゴバッグを作り、
その楽しさから2作目に取り掛かろうと、
意気揚々と糸を用意したものの、
未だに取り掛かれずにいます。



とっても編みたいけれど、編めない理由とは…

夢中になり、時間も忘れて編んだ
前作のかごバッグですが、
製作途中にふと鏡に映った自分の顔にびっくり!

疲れ果て、目は落ち込み、顔色はくすみ…
「誰ですか?この疲れた中年女性は?」って、
自分で聞きたくなるほどの酷さに、
しばし、唖然。

何れにせよ、自分が中年女性であることには違いないのですが、
その顔があまりにも精彩を欠いていることに
思わず「はぁ~…」と、
落胆のため息を漏らしてしまいました。

夢中で編んでいるときは、気付かなかったけれど
一旦、針を置いて姿勢を正すと、
肩はガチガチに凝り固まり、
嫌な感じの頭痛まで。

30代の頃は、少々無理をしても
顔に出たり、頭が痛くなったりすることもなかったのに、
年を重ねるって、こういうことなんですね。

とっても編みたいけれど、
また、あんなに疲れ果てた顔になるかと思うと
針を持つのが億劫になってしまいました。

昼下がり、
レースのカーテン越しの優しい日を浴びながら、
淹れたての紅茶の香りの中で楽しむ手仕事時間。

これが私の理想の手仕事風景なんだけど…

40代も半ばを過ぎると、
好きなことをするのでさえ、
自分の思うようにはならない現実があるものです。

理想の手仕事風景に
疲れ果てた中年女性が出現しないよう
あまり根を詰めずに
ほどほどに手仕事時間を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

11:30 | ひとりごと | comments (6) | trackbacks (2) | edit | page top↑
ビビビのブログ | top | 丁寧な暮らしに憧れる主婦なんです

comments

# 私も一緒です
どんどん形になっていくと、出来上がりが楽しみで
完成まで、コンつめちゃいますよね-(^_^;)

私、少しづつ少しづつって出来なくて・・・

バック、長さといい大きさといい、使いやすそうですよね☆☆☆
このバックを持って出掛けたら、ウキウキ(^-^)
顔色は晴れ晴れしますよ---♪

今、使いきりの案が浮かび
久々針仕事を!!なんて思っています。
私も、1日2日で完成させそう(^_^;)
目のくまが---鏡を見ないコトにしますw
*kico* | 2012/03/27 14:49 | URL [編集] | page top↑
# kicoさんへ
kicoさん、こんにちは^^

> どんどん形になっていくと、出来上がりが楽しみで
> 完成まで、コンつめちゃいますよね-(^_^;)
>
> 私、少しづつ少しづつって出来なくて・・・

そうそう!そうなんです!!
少しずつ手仕事を楽しむって出来ないんですよね・・・
完成形が早く見たくて、ついついやりすぎてしまうんです。

> バック、長さといい大きさといい、使いやすそうですよね☆☆☆
> このバックを持って出掛けたら、ウキウキ(^-^)
> 顔色は晴れ晴れしますよ---♪

ありがとうございます♪
横長の形が気に入って、色を変えてもう一つ作りたいなって思っているんですけどね・・・^^

> 今、使いきりの案が浮かび
> 久々針仕事を!!なんて思っています。
> 私も、1日2日で完成させそう(^_^;)
> 目のくまが---鏡を見ないコトにしますw

使いきりの案!楽しみです^^
kicoさんの使いきり隊に参加させて頂いてから、自分でもいろいろと使い切りについて考えることがあるのですが、なかなか難しいですね。
皆さんのアイデアからいろいろ勉強させていただこうと思っています。

ちくちく針仕事、あまり根を詰めて肩がコリコリにならないようにご自愛くださいね^^
ekomama | 2012/03/28 13:58 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
こんにちは。はじめまして。
カゴバックすてきですね!
「丁寧に暮らす」ってとってもすてきだけどとっても難しい気がします。 
丁寧異な暮らしは憧れますが私はどちらかというとドタバタガチャガチャ・・・
私も編み物をするのですが夢中になりますよね。
そんな時に「ふと鏡を見た」っていう行動こそがなんだかとっても大事な気がしました。
どんな顔が映っていたとしても。
ecomamaさんのブログを読んで、なんだかいろんな思いがあるんですが言葉で伝えるのって難しい・・・

きっとecomamaさん自身の目で見ると疲れてて見えたんでしょうね。
でも私の目だったら、あんなにすてきなバッグを無心で編んでる姿はきっとすてきに映る気がします。
なんだかいいヒントを頂いた気がします。
具体的に何かまだわかりませんが、ありがとうございました♡
あひるちゃん | 2012/03/28 18:21 | URL [編集] | page top↑
# あひるちゃんさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。
「あひるちゃんさん」ってお呼びするのもなんだか変なので、「あひるちゃん」って呼ばせてくださいね。

> カゴバックすてきですね!
> 「丁寧に暮らす」ってとってもすてきだけどとっても難しい気がします。 
> 丁寧異な暮らしは憧れますが私はどちらかというとドタバタガチャガチャ・・・

かごバッグ、褒めていただいてありがとうございます。
ホントに丁寧な暮らしってむずかしいですよね。

> 私も編み物をするのですが夢中になりますよね。

あひるちゃんも編み物をされるんですね。
編み始めるとついついやりすぎて時間を忘れてしまいます。

> そんな時に「ふと鏡を見た」っていう行動こそがなんだかとっても大事な気がしました。
> どんな顔が映っていたとしても。
> ecomamaさんのブログを読んで、なんだかいろんな思いがあるんですが言葉で伝えるのって難しい・・・
>
> きっとecomamaさん自身の目で見ると疲れてて見えたんでしょうね。
> でも私の目だったら、あんなにすてきなバッグを無心で編んでる姿はきっとすてきに映る気がします。

ありがとうございます。
無防備な状態のときに鏡を見てびっくりすることってありますね。
外出先などで「うわ~、私ったらこんな暗い表情で歩いてたんだぁ~」って、
気づいたり・・・
編み物に夢中になって疲れた顔だったり・・・
鏡を見てそのときの顔や表情を知るのはいいことかもしれませんね。

> なんだかいいヒントを頂いた気がします。
> 具体的に何かまだわかりませんが、ありがとうございました♡

ありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。
よろしくおねがいします。
ekomama | 2012/03/29 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして まだむずずです^^

そうなんです、ちょっと無理すると
年齢が「こんにちわ」するんですよね~

好きなこと、やりたいこともやって 
綺麗に歳をとるって・・・ 
なかなか遣り甲斐ありますよね~

素敵なブログですね❤、また遊びにきます
まだむ ずず | 2012/03/29 23:40 | URL [編集] | page top↑
# まだむ ずずさんへ
まだむ ずずさん、 はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
私もまだむずずさんのところに時々お邪魔していましたので、こうしてコメントがいただけてとっても嬉しいです^^

> そうなんです、ちょっと無理すると
> 年齢が「こんにちわ」するんですよね~

ですよね~^^;
気持ちは30代半ばくらいで止まってるんですけどね・・・

> 好きなこと、やりたいこともやって 
> 綺麗に歳をとるって・・・ 
> なかなか遣り甲斐ありますよね~

綺麗に歳をとるってあこがれますね・・・
歳をとってからの美しさは、日々の努力や生活がそのままにじみ出てくる気がします。
毎日を丁寧に過ごして、丁寧に歳を重ねていきたいと思います。

> 素敵なブログですね❤、また遊びにきます

ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね^^
私もまだむずずさんのところに、お邪魔しに伺います。
ekomama | 2012/03/30 13:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/227-1894723f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日、自分用にカゴバッグを作り、その楽しさから2作目に取り掛かろうと、意気揚々と糸を用意したものの、未だに取り掛かれずにいます。とっても編みたいけれど、編めない理由とは…夢中になり、時間も忘れて編んだ前作のかごバッグですが、製作途中にふと鏡に映った自分...
2012/03/28 (Wed) 15:12 | まとめwoネタ速suru
先日、自分用にカゴバッグを作り、その楽しさから2作目に取り掛かろうと、意気揚々と糸を用意したものの、未だに取り掛かれずにいます。とっても編みたいけれど、編めない理由とは…夢中になり、時間も忘れて編んだ前作のかごバッグですが、製作途中にふと鏡に映った自分...
2012/03/28 (Wed) 15:12 | まとめwoネタ速suru
