スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

修理した靴を履くシアワセ

近頃は、手頃な価格でおしゃれな靴がたくさん出回っているので、
わざわざ修理に出してまで同じ靴を履き続ける人は
あまりいないかもしれません。

ともすれば、修理代でパンプスが
一足買えるかもしれないことを考えると、
修理に出すよりも、新しい一足を買ったほうが
賢明とも言えるでしょう。

でも、修理をしてまでも履き続けたいと思える
一足を持っていることは、幸せなことです。

先日、久しぶりに靴を修理に出しました。

もう、20年も前に香港のフェラガモで購入した
エナメルのパンプスは、履き心地もよく、
今だに十分履ける状態です。
痛んでいたヒールの部分を打ち直してもらい、
丁寧にお手入れをして頂いたお陰で、
とてもきれいになりました。



香港で一緒に購入した、
パンプスとお揃いのバッグも、
今でも私の大切なお気に入りです。



明後日の次女の卒業式には
この靴とバッグで出席するつもりです。

独身時代に友人と訪れた香港で、この靴とバッグに出会ったとき、
20年後の自分がこの靴とバッグを身につけて
子どもの卒業式に出席することなど想像すらできませんでした。

ときを経ても尚、持ち続けられる一品に出会えた
友人との香港旅行は、
今となってはかけがえのない独身時代の1ページです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

15:30 | ひとりごと | comments (9) | trackbacks (1) | edit | page top↑
小学校卒業式 | top | 買わない喜び

comments

#
素敵ですね~!
お気に入りの物を修理しながら大切に使う。
しかもお子さんの卒業式に出番があるなんて!!
ekomamaさんのそんな丁寧な暮らしぶりに
憧れます。

あ、そういえば
私もお気に入りのブーツのかかとを修理して
履いてたんだった!
が、今年はスニーカー率が高く登場なかったわ(汗)
ゆるまま | 2012/03/20 20:26 | URL [編集] | page top↑
# ゆるままさんへ
ゆるままさん、こんばんは(^_^)

> 素敵ですね~!
> お気に入りの物を修理しながら大切に使う。
> しかもお子さんの卒業式に出番があるなんて!!

今は、おしゃれなデザインのものがたくさん出回っているので、
買ったほうが手っ取り早い気もしますが
気に入ったものはやはり修理してでも
使い続けたいですね。

> ekomamaさんのそんな丁寧な暮らしぶりに
> 憧れます。

ありがとうございます。
でも、結構皆さん古いものを大切に
使ってるってことがあると思います。
気がついたら、
もうこんなにも長い間使っていたんだな~って
思うものってありますよね。

> あ、そういえば
> 私もお気に入りのブーツのかかとを修理して
> 履いてたんだった!
> が、今年はスニーカー率が高く登場なかったわ(汗)

ゆるままさんも、お気に入りの一足をお持ちなんですね。
スニーカーわかります!
私も歩き易さからついついスニーカーを履いて
出掛けることが多いです。
ヒールのあるものは、なかなか履く機会が減ってきました。
ekomama | 2012/03/20 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
ekomamaさんこんばんは☆

気に入ったものを大切に手入れをしつつ使い続けること。
たとえ同じ金額を支払うだとしても、新しいものを購入するのとは
別な価値があるような気がしますよね。

私は靴の購入時、靴裏に滑り止めのゴムを貼ってもらっています。
これからよろしくね~の気持ちを込めて。
足下の手入れは、より「丁寧な暮らし」を感じさせてくれますよね☆
まるる! | 2012/03/20 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして♪
先日、ブログ村のランキングより来ました。
まだ少ししか読めていませんが、とっても素敵なブログ☆
一つ前の記事「買わない喜び」共感しました!

物欲が多い私。
どんどん買ってしまうタイプでしたが、最近やっと
その物欲も抑えられてきたような気がします。
まだまだですけどね。

また遊びに来ます!
靴やバッグも大切に何十年も使えるというのは
本当に素敵なことですね。
私もそんな風になりたいです♡
モコ☆ | 2012/03/21 01:20 | URL [編集] | page top↑
# まるる!さんへ
まるる!さん、こんにちは^^

> たとえ同じ金額を支払うだとしても、新しいものを購入するのとは
> 別な価値があるような気がしますよね。

ホントそうですね。
私が言いたいことをまるる!さんが、
とても的確に表現してくださって嬉しいです。

> 私は靴の購入時、靴裏に滑り止めのゴムを貼ってもらっています。
> これからよろしくね~の気持ちを込めて。
> 足下の手入れは、より「丁寧な暮らし」を感じさせてくれますよね☆

購入時に一手間かけるって、いいですね。
そうすることで、ますます愛着がわきそうな気がします。
こういう「丁寧」をたくさん重ねて
毎日を過ごしていきたいですね。
ekomama | 2012/03/21 16:16 | URL [編集] | page top↑
# モコ☆さんへ
モコさん、 はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 先日、ブログ村のランキングより来ました。
> まだ少ししか読めていませんが、とっても素敵なブログ☆
> 一つ前の記事「買わない喜び」共感しました!

ありがとうございます。
私の記事に共感していただけてとっても嬉しいです♪

> 物欲が多い私。
> どんどん買ってしまうタイプでしたが、最近やっと
> その物欲も抑えられてきたような気がします。
> まだまだですけどね。

私もショッピングが大好きでついつい買ってしまうことが、
多かったのですが、物が少ないシンプルな生活を
目標にしてからは、物を買うことにとても慎重になりました。
とは言え、やはり私もまだまだな部分も多々あります^^;

> また遊びに来ます!
> 靴やバッグも大切に何十年も使えるというのは
> 本当に素敵なことですね。
> 私もそんな風になりたいです♡

ぜひ、またいらしてくださいね。
どんなものでもいいものに出会うと
長く大切に使い続けることができますね。
いいものとの出会いをこれからも大切にしたいと思います。

モコさんからのコメント、とても励みになりました。
これからもよろしくお願いします。
ekomama | 2012/03/21 16:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012/03/21 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

取替えのきく世の中
修理しながら大切に使っていく姿勢。母の行いが子供にも伝わっていくものと思います。

想い出とそれを想い出させてれる品。
出会い。。。
物質的に満たされた中で
pricelessなものがあるって素晴らしいです。


ひよこ豆 | 2012/03/24 09:44 | URL [編集] | page top↑
# ひよこ豆さんへ
ひよこ豆さん、こんばんは(^_^)

> 取替えのきく世の中
> 修理しながら大切に使っていく姿勢。母の行いが子供にも伝わっていくものと思います。

物を大切にすることを少しでも子どもたちに伝えていきたいですね。
今の世の中、物を修理してまで使い続けることって、あまりないですが、そういう姿勢を見せていきたいと思います。

> 想い出とそれを想い出させてれる品。
> 出会い。。。
> 物質的に満たされた中で
> pricelessなものがあるって素晴らしいです。

どんなに高価な品物も、自分の想いが込められた一品にはかないませんね。
お金で買えない想い出の品をこれからも大切に使い続けたいと思います。
ekomama | 2012/03/24 20:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/225-5ac86feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近頃は、手頃な価格でおしゃれな靴がたくさん出回っているので、わざわざ修理に出してまで同じ靴を履き続ける人はあまりいないかもしれません。ともすれば、修理代でパンプスが一足買えるかもしれないことを考えると、修理に出すよりも、新しい一足を買ったほうが賢明とも...
2012/03/30 (Fri) 06:27 | まとめwoネタ速suru
