

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

買わない喜び

どんなにささやかなものでも、
お気に入りのものを見つけて購入したときには、
気持ちが高まります。

たとえ、それが100均でみつけた小物1つだとしても、
新しい物を買うのは、
なんとなく嬉しいものです。

一方、せっかく買い物に出かけても
気に入ったものがなく
何も買わずに家に帰るのは、
気持ちが晴れないものです。

でも、断捨離の考え方に出会ってからは、
何も買わずに家に帰るときも
晴れやかな気持ちでいられるようになりました。

無駄なものを買わずに済んだこと。
中途半端なもので妥協しなかったこと。

「何も買えなかった」のではなく、
断捨離の「断」を行えたのだと考えると、
物を買ったときの喜びとは、また一味違う
さわやかな喜びを感じることができます。

家の中のものをなるべく減らし、
少しでもシンプルな生活に近づけるよう、
これからも
「買わない喜び」を
忘れないようにしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪


lav02m.jpeg

(c)ミントBlue


16:46 | ひとりごと | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
修理した靴を履くシアワセ | top | ランドセルは海を越えて

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012/03/18 21:19 | URL [編集] | page top↑
# モノがあふれている時代だからこそ
今の世の中、物にあふれています。
そして「流行」に踊らされて、本当に必要でないものまで購入してしまいます。
自分にとって必要なものなのか、つまりは自分のことを知らないと、ついつい要らないものが増えてしまうような気がします。「買えなくても満足」できるような、そんな心の余裕を持つことの大切さを、ekomamaさんの記事からひしひしと感じました。

↓ランドセルが海を越えてどこかの国へ行くなんてびっくりしました。ランドセルって重くて、小さい子には大変だな~って思います。でも革でできているため丈夫で、途中で買い替えもいらず、そして6年間の思いでもびっしり詰めることができる優れものなんですね。

お嬢様のご卒業、おめでとうございます。私事で申し訳ないのですが、日本の卒業式、大好きです。凛としたあの雰囲気・・・。悲しくも希望に満ちた一日。ekomamaさん、ハンカチをたくさん持って、卒業式に臨んでくださいね。
haykichi | 2012/03/18 21:23 | URL [編集] | page top↑
#
私もお買い物は大好きですが...
【気に入ったもの】しか買いません(*^_^*)

なのでお買い物は【気に入るor気に入らない】。。。迷うこともなく(迷う=必要ない)とっても早いのです

madameゆか | 2012/03/18 22:44 | URL [編集] | page top↑
# haykichiさんへ
haykichiさん、こんにちは^^

> 今の世の中、物にあふれています。
> そして「流行」に踊らされて、本当に必要でないものまで購入してしまいます。

haykichiさんのおっしゃるとおりですね。
次から次へとめまぐるしく変化する流行にまさに踊らされている状態です。

> 自分にとって必要なものなのか、つまりは自分のことを知らないと、ついつい要らないものが増えてしまうような気がします。「買えなくても満足」できるような、そんな心の余裕を持つことの大切さを、ekomamaさんの記事からひしひしと感じました。

ありがとうございます。
「とりあえず買う」とか、「安いから買っておく」とか、
何でも安価で買える今のこういう風潮に流されると、
結局は家の中が無駄なものでいっぱいになってしまいます。
自分の好みを知り、なるべく物を増やさないようにしたいですね。

> ↓ランドセルが海を越えてどこかの国へ行くなんてびっくりしました。ランドセルって重くて、小さい子には大変だな~って思います。でも革でできているため丈夫で、途中で買い替えもいらず、そして6年間の思いでもびっしり詰めることができる優れものなんですね。

6年間使ったランドセルは、まだまだ使える状態なので、
このような取り組みがあるのは素敵なことですね。
ただ、おっしゃるようにランドセルは重くて1年生の子どもなんて
見ていてかわいそうになるほどです。
夏は、背中にびっしょりと汗が張り付いてかわいそうですし、
丈夫ではありますが、決して機能的といえないかもしれませんね。

> お嬢様のご卒業、おめでとうございます。私事で申し訳ないのですが、日本の卒業式、大好きです。凛としたあの雰囲気・・・。悲しくも希望に満ちた一日。ekomamaさん、ハンカチをたくさん持って、卒業式に臨んでくださいね。

ありがとうございます。
6年間の娘の成長を思うと胸がいっぱいになります。
ハンカチをたくさん用意しないといけませんね^^
ekomama | 2012/03/19 16:09 | URL [編集] | page top↑
# madameゆかさんへ
madameゆかさん、こんにちは^^

> 私もお買い物は大好きですが...
> 【気に入ったもの】しか買いません(*^_^*)

そうそう!
この「気に入ったもの」というところが結局はいちばん大切ですよね。

> なのでお買い物は【気に入るor気に入らない】。。。迷うこともなく(迷う=必要ない)とっても早いのです

madameゆかさんは、きっとご自分の趣味がはっきりわかっておられるんでしょうね。
自分の好みがはっきりしていると、迷うこともなくなりますものね。
私も自分の好みをしっかりと把握して、スピーディーに買い物ができるようになりたいです^^



ekomama | 2012/03/19 16:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/224-6c0d62d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
