スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ランドセルは海を越えて

次女の小学校生活もいよいよあと1週間となりました。
6年間愛用したランドセルにも
「お疲れ様でした」と声をかけたくなります。





少々くたびれてはいるものの、まだまだ使えそうなこのランドセル。
次女の卒業後は、海を超えて知らない誰かのもとへ旅立つことになりました。





日本かばん協会などの団体が2004年から進めている
「ランドセルは海を超えて」の活動では、
アフガニスタンやモンゴルの子どもたちに
日本中から集められたランドセルが多く贈られてきました。

日本で役目を終えたランドセルには、
ノートやえんぴつなどの学用品を入れて
海の向こうの子どもたちへと届けられます。






次女のランドセル姿を見るのもあとわずかとなりました。

小学校を卒業し、
新たなステージへと飛び立つ卒業生の未来が
どうか健やかで希望に満ちたものとなりますように。



そして、見知らぬ土地で
日本からのランドセルを受け取る子どもたちにも
どうか、明るい未来が待っていますように。

いつも応援をありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
スポンサーサイト

19:15 | 子供たちのこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
買わない喜び | top | かごバッグ完成

comments

# 素敵な取り組みですね
かわいいお嬢様の毎日にお供していてくれた
大切なランドセルを 思いを託して遠くに旅ださせること、
とても素敵なことですね。
私の息子のランドセルは 小学校で回収の取り組みがあり提供しましたが、
とくに行き先に関してはきいていませんでした。小学校内で、
転校してこられた方の必要に応じて置いておかれるものと思っていますが、
こういった活動だったのかもしれないと今思います。

お嬢様ご卒業ですね。おめでとうございます。
そして、ekomamaさんにとって小学生のお母様からも離れられることは
少しホッとし少しさびしいことでしょうね。
3月はそれぞれのご家庭に 少しずつそういう思いがやってくるのですね。
ぽけっと87 | 2012/03/16 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
いつも読み逃げしてましたが
今日初コメさせてもらいました
ランドセルの活動があるの
知りませんでしたよ
海を越えてまだまだ活躍するんですね
娘さんとランドセルの
新たな門出に乾杯(^_-)-☆
ウチのピンクのランドセル
黒マッキーで友達からの寄せ書きがあって
処分することも旅立つこともできず
押し入れにずっと潜んでます^_^;
スピマユ | 2012/03/17 13:25 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
ぽけっとさん、おはようございます♪

> 私の息子のランドセルは 小学校で回収の取り組みがあり提供しましたが、
> とくに行き先に関してはきいていませんでした。小学校内で、
> 転校してこられた方の必要に応じて置いておかれるものと思っていますが、
> こういった活動だったのかもしれないと今思います。

息子さんのランドセルもどこかできっと誰かが大切に
使ってくれていることでしょうね。
もしかしたら、いろいろな団体が同じような
取り組みを行っているのかも知れませんね。

> お嬢様ご卒業ですね。おめでとうございます。
> そして、ekomamaさんにとって小学生のお母様からも離れられることは
> 少しホッとし少しさびしいことでしょうね。

ありがとうございます。
小学生ママもこれで終わりかと思うと、
ホント寂しいです。
うれしいような、さびしいような・・・
春は複雑な気持ちになりますね。

> 3月はそれぞれのご家庭に 少しずつそういう思いがやってくるのですね。

ぽけっとさんも息子さんの新たな生活が始まり、
いろいろな思いでこの春を迎えられておられることでしょう。
3月は、子どもたちの旅立ちに晴れやかな気持ちになる一方で、
寂しさや心配もたくさんある月ですね。
ekomama | 2012/03/18 08:31 | URL [編集] | page top↑
# スピマユさんへ
スピマユさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> いつも読み逃げしてましたが
> 今日初コメさせてもらいました

私もスピマユさんのところにいつもお邪魔しているので、
コメントをいただけてとてもうれしいです♪

> ランドセルの活動があるの
> 知りませんでしたよ
> 海を越えてまだまだ活躍するんですね

6年間愛用したランドセルを
また誰かが使ってくれると思うと嬉しいですね。

> 娘さんとランドセルの
> 新たな門出に乾杯(^_-)-☆

ありがとうございます^^

> ウチのピンクのランドセル
> 黒マッキーで友達からの寄せ書きがあって
> 処分することも旅立つこともできず
> 押し入れにずっと潜んでます^_^;

なるほど~!!
ランドセルに寄せ書きをするんですね。
でも、確かにみんなからの寄せ書きがあると
処分できないですね^^;

スピマユさんのところにもまたお邪魔させてくださいね。
コメントをありがとうございました。
ekomama | 2012/03/18 08:42 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます<(_ 〃_)>
ekomamaさん、はじめまして^^

コメント&「使いきり隊」へのご参加
本当にありがとうございます<(_〃_)>
とっても嬉しいです♪♪♪

次女さんのランドセル、6年使われたとは思えないほど
綺麗ですね!!
モノを大事にする心が、お母様から
しっかり伝わってるコトが伺えますw

そして海をこえての活動、初めて知りました(^_^;)
まさしく「使いきり隊」の究極ですね♪

コミュは初参加でよく分からないのですが
トピックを立ち上げ、みなさんの
「使いきる」工夫を知って
私自身、学んでいきたいなぁって思ってます。

今後とも、よろしくお願いします<(_〃_)>
私も、ちょくちょく読ませて頂いていました☆

ご縁が出来て、すっごく喜んでます^^
*kico* | 2012/03/20 00:34 | URL [編集] | page top↑
# kicoさんへ
kicoさん、こんにちは^^
ご訪問をありがとうございます。

> コメント&「使いきり隊」へのご参加
> 本当にありがとうございます<(_〃_)>
> とっても嬉しいです♪♪♪

こちらこそ、お仲間に入れていただいてありがとうございます。
よくよく考えてみると、私は中途半端に使いきれないことが多いので
これを機にいろんなものを使い切りたいと思います^^

> 次女さんのランドセル、6年使われたとは思えないほど
> 綺麗ですね!!
> モノを大事にする心が、お母様から
> しっかり伝わってるコトが伺えますw

いえいえ、ランドセルって結構いい加減に扱っても
痛んだり汚れたりしないものみたいで・・・
けっして大事に使っていたとはいい難い状態なんですよ~^^;

> そして海をこえての活動、初めて知りました(^_^;)
> まさしく「使いきり隊」の究極ですね♪

kicoさんに言われて、今はじめて気づきました!
ホントこれぞ使いきりですね。
気づかせて下さったkicoさんに感謝です。

> コミュは初参加でよく分からないのですが
> トピックを立ち上げ、みなさんの
> 「使いきる」工夫を知って
> 私自身、学んでいきたいなぁって思ってます。

わたしも苦手な「使いきり」についていろいろと
皆さんの工夫を勉強させたいただきたいと思います。

> 今後とも、よろしくお願いします<(_〃_)>
> 私も、ちょくちょく読ませて頂いていました☆
>
> ご縁が出来て、すっごく喜んでます^^

こちらこそ、よろしくおねがいします。
kicoさんからのコメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ekomama | 2012/03/20 15:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/223-cd049504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
