スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お雛さま巡り

__ 1 


ブログの記事タイトルに「お雛さま」の文字を見つけると
思わずふらりと、そのブログにお邪魔してしまいます。

そして、しばしお雛さまの画像を拝見させていただくのが、
この時期の私の楽しみの一つです。

ブログの画像や記事からは、
どの方からもお雛さまを愛しむ気持ちが感じられ、
また、それぞれのお雛さまに対するこだわりやセンスが伺えます。

お雛さまと一言で言っても、
陶器のものや一刀彫のもの、
木目込み人形などなど実に多種多様で
それぞれにセンスを感じることができ、
あらためて

「ひなまつりはいいものだなぁ・・・」なんて
女の子(!?)らしい気持ちになったりします。

ちなみに我が家のお雛さまは、古典的なもの。

__ 2


今年のひなまつりは土曜日ですね。
初めてお節句を迎えられる赤ちゃんも、
ず~っと昔に女の子だった私たち世代も、
私たちの先輩方も
みなさま、すてきなひなまつりをお過ごしくださいね。

私のお雛さま巡りは、今しばらく続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪





スポンサーサイト

13:01 | 日々のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土曜の午後の過ごし方 | top | 慣れないこと

comments

#
こんばんは♪
雛人形のお顔を拝見する楽しみは
この時期ならではです。

色々な表情
三人官女の顔
今風の顔
古典的なお顔

色々ですね。


人形達も明日を迎えるにあたって
ウキウキしているかもしれませんね。

ひよこ豆 | 2012/03/02 22:04 | URL [編集] | page top↑
# 初めてのコメントです
はじめまして。
素敵なお雛様ですね。
うちも二人雛ですが、
ekomamaさんのお宅のお雛様よりうーんとグレード低いかもです(苦笑)
子供が小さかったころは節分が終わるとすぐに飾っていましたが
近年は・・・1日前とか、今年に至っては当日という不精者でございます。
れもん | 2012/03/04 09:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!
「お雛さま巡り」、素敵ですね♪
ekomamaさんがおっしゃるように、お雛さまには
それぞれにストーリーがありますもんね。
ekomamaさん宅は今年のひな祭りはいかが
お過ごしになられたのでしょうか^^
まるる! | 2012/03/04 22:26 | URL [編集] | page top↑
# ひよこ豆さんへ
ひよこ豆さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね。

> 雛人形のお顔を拝見する楽しみは
> この時期ならではです。
>
> 色々な表情
> 三人官女の顔
> 今風の顔
> 古典的なお顔
>
> 色々ですね。

凛としたお雛様、優しいお顔のお雛様などなど・・・
この時期にしか、お目にかかれないと思うと、
一層お雛様に対する気持ちも特別なものに思えますね。

> 人形達も明日を迎えるにあたって
> ウキウキしているかもしれませんね。

こんな風に考えるととっても楽しいですね。
雛祭りが終わり、我が家のお雛さまも心なしか寂しそう・・・!?

今週もひよこ豆さんにとって素敵な1週間になりますように^^
ekomama | 2012/03/05 12:06 | URL [編集] | page top↑
# れもんさんへ
れもんさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。
私も時々れもんさんのところにお邪魔していましたので、
コメントがいただけてとても嬉しいです。

> 素敵なお雛様ですね。
> うちも二人雛ですが、
> ekomamaさんのお宅のお雛様よりうーんとグレード低いかもです(苦笑)

ありがとうございます。
グレードが高そうに見えるのは、うま~く写真で誤魔化してるから(笑)

> 子供が小さかったころは節分が終わるとすぐに飾っていましたが
> 近年は・・・1日前とか、今年に至っては当日という不精者でございます。

我が家も年々お雛様の扱いが雑になっているかも^^;
娘の初節句のころの初々しい気持ちをいつまでも
持ち続けなければいけませんね。

私もれもんさんのところにお邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。
ekomama | 2012/03/05 12:26 | URL [編集] | page top↑
# まるる!さんへ
こんにちは^^
帯状疱疹で体調が優れないと記事にあったので、
心配していました。
こうして訪問してくださってとても嬉しいです♪

> 「お雛さま巡り」、素敵ですね♪
> ekomamaさんがおっしゃるように、お雛さまには
> それぞれにストーリーがありますもんね。

いろいろな方のブログに訪問するとそれぞれの
ストーリーを感じますね。
お雛様のお顔も実に様々で見ていて飽きません。

> ekomamaさん宅は今年のひな祭りはいかが
> お過ごしになられたのでしょうか^^

ことしは土曜日でしたので家族そろって、
定番の散らし寿司などをいただきました。
こういう季節を感じられる行事はいいものですね^^

体調が落ち着くよう、どうかご自愛くださいね。
ekomama | 2012/03/05 12:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/216-22050618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
