スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新入生保護者説明会にて

先日、次女が通う小学校で新入生保護者説明会がありました。

私は、PTA活動についての説明担当で
説明会に出席させて頂きました。

母である私の小学校でのPTA生活もあと少しです。
最後の2年間は、
計らずも副会長という大役に右往左往の日々でしたが、
先日の説明会でひとまず大きな役目も終わったかなという感じです。

PTAの活動といえば
なるべくなら大役を避けて通りたいと思うもの・・・
私もそうでした。
大きな役に就くことなくやりすごしたいと思っていました。

そんな私が、100名余りの新入生保護者の皆様を前に

「 一人でも多くの保護者の方に
積極的にPTA活動にご参加頂きたいと思います。」

なんて、お話しをさせて頂いているのが
なんだか不思議というか…

思えばはるか昔、
子どもの公園デビューにドキドキしていた私が
こうしてPTA活動を呼び掛ける立場になったということに、
なんとも時の流れを感じます。
私も大人になったもんだなぁ…と。

子どものお陰で、母も随分成長させてもらえました。
PTA活動に深く関わったことで、
多くの貴重な経験や
かけがえのない出会いがありました。

最初は気が重いスタートでしたけれど、
今となっては、貴重な日々を過ごせたことと、
その中で多くの方々に支えて頂いたことに感謝です。

春は、新役員決めなどで気が重い季節でもありますね。
もし、大きなお役目を引き当ててしまっても、
きっとその経験は、貴重な宝物となるはずです。
どうせやるなら「楽しんでやろう!」って、
前向きにPTA活動に参加したいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪

スポンサーサイト

21:15 | 学校関係 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
丁寧のさじ加減 | top | さもない週末

comments

#
ekomamaさんおはようございます☆

副会長さんのお仕事をされていたんですね!

私も今年度は役員に立候補しました。
できればやりたくない。
でも子供二人がお世話になっていて、
未就園児もいない、PTA役員の経験無し。。
ということで、やらないといけない状況だったから。
だけど、ekomamaさんのおっしゃるように
、貴重な日々を過ごさせていただいたと思います。
特に人との出会いがそうでした。

何事も経験、せっかくなら楽しんで(*^^*)ですよね♪
一年間、お疲れ様でした☆

まるる! | 2012/02/21 09:45 | URL [編集] | page top↑
# まるる!さんへ
まるる!さん、コメントありがとうございます。

> 副会長さんのお仕事をされていたんですね!

そうなんです。
大変なこともたくさんありましたが、
過ぎてしまえば、とてもよい経験ができたと今は思えます。

> 私も今年度は役員に立候補しました。
> できればやりたくない。
> でも子供二人がお世話になっていて、
> 未就園児もいない、PTA役員の経験無し。。
> ということで、やらないといけない状況だったから。
> だけど、ekomamaさんのおっしゃるように
> 、貴重な日々を過ごさせていただいたと思います。
> 特に人との出会いがそうでした。

だれでも、出来ることなら役員はやりたくないですよね。
でも、まるる!さんのように
自分から進んで引き受けるという姿勢は
ホントにすばらしいなぁ・・・って思います。

PTA活動は、自分の子どもが通う学校に直接かかわることなので、
親として真面目に向き合いたいですよね。

> 何事も経験、せっかくなら楽しんで(*^^*)ですよね♪
> 一年間、お疲れ様でした☆

ありがとうございます。
どうせやるなら、楽しまないとね^^
まるる!さんのように前向きにPTA活動に関わっているお母さんを、
子供さんたちはきっと素敵だなぁ~って、感じているでしょうね。
まるる!さんも1年間お疲れ様でした。
ekomama | 2012/02/21 19:10 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして(*^_^*)
お役お疲れ様でした(*^_^*)
私の子どもたちは今大学生ですが
子供たちを通じてたくさんの出逢いや経験をできたことはとっても良かったと思っています
私も娘の中高女子校時代に役員を引き受けた時には。。。クラスで家が遠い(片道1時間しかも県外e-263)私が何故に??
な~んて思いましたが一緒に役員をした方たちとのご縁は未だに(*^_^*)
役員をしなかったらわからなかったことも沢山ありますよね♪
madameゆか | 2012/02/21 23:10 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
こんにちは。ご無沙汰しています。ブログ再開、うれしいです。

PTA、大勢の前で説明なんてすごい!うちはまだ子どもが未就園なので想像もつきませんが、役員決めというとドヨーンとしたイメージがあります…。

けど意外と周囲のお母さんたちは役員をされているんですよね、大変だけど楽しいよ!と言ってたり。

うちは幼稚園に行くようになったら、まずはそこの役員かな?なんて思っています。一人っ子だし多分その時も専業主婦だと思うので選ばれそうというのもあるけど、幼稚園のこと、皆のことをよく知りたいというのもあり、立候補してみよっかな?なんて1年以上先のことを考えています^^;
fumika | 2012/02/22 08:51 | URL [編集] | page top↑
# madameゆかさんへ
madameゆかさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。
時々、madameゆかさんのところにお邪魔していましたので、
コメントをいただけてとても嬉しいです。

> お役お疲れ様でした(*^_^*)
> 私の子どもたちは今大学生ですが
> 子供たちを通じてたくさんの出逢いや経験をできたことはとっても良かったと思っています

PTAで活動をしていなければ決してできなかった経験や出会いは、
ホントに私にとって宝物のように思えます。

> 私も娘の中高女子校時代に役員を引き受けた時には。。。クラスで家が遠い(片道1時間しかも県外e-263)私が何故に??
> な~んて思いましたが一緒に役員をした方たちとのご縁は未だに(*^_^*)
> 役員をしなかったらわからなかったことも沢山ありますよね♪

学校が遠いと、役員会に出席するのも大変でしたでしょうね。
今でも、一緒に役員をされた方との交流がおありだなんていいですね^^
私もそんな風にPTAでの素敵な出会いをいつまでも
大切にしたいと感じました。
役員は、大変なこともたくさんあるけれど、
やってよかった~って、思うことの方が多いですね。

先輩ママさんでもあるmadameゆかさんのところに
またお邪魔させてくださいね。
コメントありがとうございました。
ekomama | 2012/02/22 09:55 | URL [編集] | page top↑
# fumikaさんへ
fumikaさん、こんにちは^^

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
また、fumikaさんとこうしてお話が出来てとっても嬉しいです。

> PTA、大勢の前で説明なんてすごい!うちはまだ子どもが未就園なので想像もつきませんが、役員決めというとドヨーンとしたイメージがあります…。

役員決めって、ホントにドヨーンとしてますよ^^;(笑)
みんな「やりたくないオーラ」全開ですからね。

> けど意外と周囲のお母さんたちは役員をされているんですよね、大変だけど楽しいよ!と言ってたり。

案外、やってみたら楽しいし、やりがいがあるので、
やった人はほとんど「やってよかった」って思うのではないでしょうか。

> うちは幼稚園に行くようになったら、まずはそこの役員かな?なんて思っています。一人っ子だし多分その時も専業主婦だと思うので選ばれそうというのもあるけど、幼稚園のこと、皆のことをよく知りたいというのもあり、立候補してみよっかな?なんて1年以上先のことを考えています^^;

ぜひ、PTA活動には積極的に参加したほうがいいですよ。
役員になれば、貴重な経験や素敵な出会いがたくさんありますから。
幼稚園や学校のこともよくわかるし、人間関係も広がりますし、
振り返ってみればわたしもやってよかったなとつくづく思います。

fumikaさんから久しぶりにコメントをいただいてとても嬉しかったです。
私もまた、お邪魔させてくださいね^^
ekomama | 2012/02/22 10:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/212-4205a44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
