スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さもない週末

休日にどこかへ出かけて、
いつもと違った空気に触れると
気分がリフレッシュしますね。

でも、どこにも出かけず
家族揃ってのんびりと過ごす休日に
私はとっても幸せを感じるのです。

子どもたちが大きくなると、
塾や部活などで家をあけることが多く、
休日は夫と2人だけなんてこともよくあります。

家族が揃って家でのんびりと過ごす休日は、
かえってとても贅沢な過ごし方のように思えます。

先週末は、お天気もよく暖かで、
家の中に差し込む光がとても気持ちのいい一日でした。

小さな鉢に春らしく、
パンジーとアリッサムとバコパを寄せ植えしてみました。

__ 2



娘2人は、バレンタイン用のお菓子作り…

作ったのは、ブラウニーと紅茶クッキーとキャロットケーキ。
これはブラウニーです。

__ 1


約60人分のお菓子作りに、
家の中は甘い香りに包まれました。

私は、ちょこっとお菓子作りを手伝いながら
ちょこっと手仕事。
お花のアクリルたわしを作ってみました。

__ 3


夫は、録り貯めたビデオを鑑賞。

…と、こんな「さもない週末」が私は好きなのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

17:30 | 日々のこと | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新入生保護者説明会にて | top | 和みの時間

comments

#
ekomamaさん、はじめまして。まるる!です。

日々の生活を丁寧に過ごしておられる様子が
とても素敵だなと思いながら拝見しています☆

町田貞子さんの「暮し上手の家事ノート」、
大切なことがたくさん詰まった御本ですよね♪
あんなふうに家事をこなしたいと憧れます(*^-^*)

これからもよろしくお願いします☆
まるる! | 2012/02/16 20:29 | URL [編集] | page top↑
# まるる!さんへ
まるるさん、はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。

私もまるる!さんのところにときどきお邪魔して
楽しませて頂いていました。

> 日々の生活を丁寧に過ごしておられる様子が
> とても素敵だなと思いながら拝見しています☆

私は、まだまだダメなところがたくさんで、
丁寧な暮らしには程遠い毎日なんですよ。

> 町田貞子さんの「暮し上手の家事ノート」、
> 大切なことがたくさん詰まった御本ですよね♪
> あんなふうに家事をこなしたいと憧れます(*^-^*)

町田貞子さんの暮らし方は、憧れですね☆
まるる!さんが同じように感じておられるのが
わかって、とっても嬉しいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
まるる!さんからのコメント、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ekomama | 2012/02/16 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
私も~^^

家庭って
家族が唯一癒される場所って思うのね
疲れたら
いつでも帰っておいで!って
居心地のイイ環境を整えておきたくて
家で過ごすことが私も多いです^^

私が居心地がよくないと
家族もそう感じないもんね^^

アクリルたわしがカワイイね!
飾るものでなく使うものを作るのが
私も好きです♡

さもない・・・
当り前のことが
実は贅沢なことなんですよね~^^v
LoveAsian | 2012/02/17 19:30 | URL [編集] | page top↑
# Love Asianさんへ
Asianさん、こんばんは(^ ^)
Asianさんのブログのお写真からは、
とても温かな雰囲気が伝わってきますね。
美味しそうな手料理の写真を拝見すると、
Asianさんが、毎日の生活を大切にされているのがわかります。

> 私が居心地がよくないと
> 家族もそう感じないもんね^^

そうですよね。
自分がご機嫌でいることが基本ですよね。

> アクリルたわしがカワイイね!
> 飾るものでなく使うものを作るのが
> 私も好きです♡

ありがとうございます。
自分で作ったものだとタワシ一つでも
家事が楽しくなりますよね(^_^)

> さもない・・・
> 当り前のことが
> 実は贅沢なことなんですよね~^^v

若いときは、なかなか気付かなかった気がします。
「当たり前が贅沢」…
この気持ちが大切ですね。
ekomama | 2012/02/17 20:39 | URL [編集] | page top↑
# ekomamaさんらしい暮らしぶりですね
おだやかな景色が思い浮かびますね。
とってもekomamaさんにお似合いな気がします。
ふんわりと甘い香りは、お二人のお嬢様との楽しい時間に
とってもマッチしたフレグランス。
きっと成長された時にも、この香りが 幸せな時を思い浮かべる
鍵になることでしょう。
やわらかな光が差し込むリビングを想います。
何事もなく過ぎる・・・幸せな瞬間ですね。
寒い季節に 心が和らぐお話です。

ぽけっと87 | 2012/02/17 21:46 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
おじゃまします。

ecomamaさんのやわらかい空気感に癒されて、思わずコメントさせて頂いています。

色々なブログ、読ませてもらっていますが、
このような感覚は初めてで、とても心地よくて。。。

また、立ち寄らせていただきます。
ありがとうございます。
カタヅケ子 | 2012/02/17 22:41 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
ぽけっとさん、こんにちは^^

> おだやかな景色が思い浮かびますね。
> とってもekomamaさんにお似合いな気がします。

ありがとうございます。
うふふ・・・
ぽけっとさんに似合ってるって言っていただけると
なんだかとっても嬉しいです。

> ふんわりと甘い香りは、お二人のお嬢様との楽しい時間に
> とってもマッチしたフレグランス。
> きっと成長された時にも、この香りが 幸せな時を思い浮かべる
> 鍵になることでしょう。

なにげない日常も、ぽけっとさんが素敵に表現してくださると
とても大切な宝物のような一コマに感じられます。
気づかせてくださった、ぽけっとさんに感謝です。

> やわらかな光が差し込むリビングを想います。
> 何事もなく過ぎる・・・幸せな瞬間ですね。
> 寒い季節に 心が和らぐお話です。

「何事もなく過ぎる」って、実はこの上ない
幸せですよね。
でも、日常の雑事に追われてついつい忘れてしまいがちに
なってしまいます。
静かに毎日が送れることへの感謝の気持ちを忘れないようにと思う、
今日この頃です。
ekomama | 2012/02/18 10:36 | URL [編集] | page top↑
# カタヅケ子さんへ
カタヅケ子さん、はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 色々なブログ、読ませてもらっていますが、
> このような感覚は初めてで、とても心地よくて。。。

カタヅケ子さんのこのコメント、天にも昇るほど嬉しいです。
心地いいと言っていただけてとってもシアワセです♪

> また、立ち寄らせていただきます。
> ありがとうございます。

ぜひ、またいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
ekomama | 2012/02/18 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
この日を、ずっと心待ちにしていました!

私がブログを始めて間もない頃、コメントを頂きましたね。

ekomamaさんは、私にとっては、忘れられない方なのです。。。
お友達ではなく、知らない方から頂いた初コメントでした。

私からも、コメントさせて頂きたいなって思っていましたが・・・
次の日から、更新がなく、同じ記事に何度もお邪魔しては、ぽち!を
繰り返していました。

私のブログの履歴で、ekomamaさんを見つけた時は、とても嬉しかったです(^^)
目の前の雲が、すーっと消えて、青空が広がった気分でした。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

お子さんとも、ゆったりとした時間を過ごされていらっしゃるご様子。
お菓子作りも一緒に出来て・・・羨ましいです。
我が家は、男の子二人です。。。まだまだ、ドタバタしそうです。
ホワイトテラス | 2012/02/18 13:52 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ekomamaさん、お久しぶりです。

「さもない週末」とても幸せな過ごし方ですね。
私も出かける予定のない週末、目覚ましのいらない週末をとても幸せに感じます。
家族それぞれに用事がなく、家族それぞれが違うことをしていても何故か同じ部屋で過ごしている。
時間を気にせず、お腹がすいてきて冷蔵庫のあり合わせで簡単なものを作り、家族で一緒に食べる。
こういう時間は、子供たちが大きくなるにつれて貴重なものになるんでしょうね。

平凡ほど幸せだなぁなんて、思います。

ゆらりの | 2012/02/20 10:40 | URL [編集] | page top↑
# ホワイトテラスさんへ
ホワイトテラスさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

> ekomamaさんは、私にとっては、忘れられない方なのです。。。
> お友達ではなく、知らない方から頂いた初コメントでした。

なんと、そうでしたか?
何気なくホワイトテラスさんのところに残したコメントを、
心に留めていて下さってとても嬉しいです。

> 私からも、コメントさせて頂きたいなって思っていましたが・・・
> 次の日から、更新がなく、同じ記事に何度もお邪魔しては、ぽち!を
> 繰り返していました。

そうだったんですか!?
申し訳ございませんでした・・・
そして、そして・・・ありがとうございます。
自分の知らないところで。
この場所のことを気にとめていてくださっていたホワイトテラスさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

> 私のブログの履歴で、ekomamaさんを見つけた時は、とても嬉しかったです(^^)
> 目の前の雲が、すーっと消えて、青空が広がった気分でした。

わぁ~、嬉しいです。
なんか、ブログっていいなぁって、嬉しくなります。

> これからも、どうぞ宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
私は、ホワイトテラスさんの上品で落ち着いた暮らしぶりが大好きです。
これからもよい刺激をいただきに、お邪魔させてくださいね。

> お子さんとも、ゆったりとした時間を過ごされていらっしゃるご様子。
> お菓子作りも一緒に出来て・・・羨ましいです。
> 我が家は、男の子二人です。。。まだまだ、ドタバタしそうです。

うちは女の子ばかりなので、男の子のいるおうちにとってもあこがれます。
ご家族の中で唯一の女性であるお母さんは、
きっとお姫様みたいなんだろうなぁ~なんて、想像してしまいます^^

また、遊びにいらしてくださいね。
ekomama | 2012/02/20 14:12 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
ゆらりのさん、こんにちは^^

> 私も出かける予定のない週末、目覚ましのいらない週末をとても幸せに感じます。

そうです、そうです!
目覚ましがいらないって、シアワセですよね。

> 家族それぞれに用事がなく、家族それぞれが違うことをしていても何故か同じ部屋で過ごしている。
> 時間を気にせず、お腹がすいてきて冷蔵庫のあり合わせで簡単なものを作り、家族で一緒に食べる。
> こういう時間は、子供たちが大きくなるにつれて貴重なものになるんでしょうね。

子どもが大きくなるにつれ、子どもが家にいること自体少なくなってきますね。
同じ部屋で、過ごせることってとても貴重な時間だとつくづく感じます。

> 平凡ほど幸せだなぁなんて、思います。

ホント、その一言に尽きますね。
若いときは、なかなか気づかなかったけれど、
年を重ねると感じますね。

なんてことのない日常を大切にしなければいけませんね^^
ekomama | 2012/02/20 14:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/211-562842e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
