スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋に感謝、友に感謝

遠くに住む友人から新鮮な秋の味覚が届きました。


__ 2

瑞々しい巨峰です。

__ 1


離れていても、
こうして季節の味覚を届けてくれる友人がいることに心から感謝です。


実は、彼女は今大きな病と闘っています。
元気に主婦業、仕事、そして趣味のテニスにと
忙しく毎日を過ごしていた彼女に突然告げられた宣告。
その宣告をにわかには信じられず、私自身とても驚き動揺しました。

そして、宣告があった日から彼女の生活は一変しました。

今は、自宅での治療を続けていますが、
一人ではほとんど出歩けない状態なので
買い物もままならない様子です。

薬の副作用から来る倦怠感や味覚の変化、
その他多くの症状もあり、
今まで当たり前のようにこなしていた家事も
ほとんどできない状態だといいます。

それでもなんとか子供たちやご主人のために
「今日は、お味噌汁だけは作れた。」などと、
健気にがんばっている様子を私にも時々伝えてくれます。

彼女は、しみじみこんなことを話してくれました。

「当たり前のことが当たり前にできるということが、
いかに幸せなことか、病気になって改めてわかった。
普通に暮らせるということは、実はとても幸せなことなのね。」

この彼女の言葉は、日々の暮らしへの感謝の気持ちを忘れないように
私の心の引き出しに大切にしまっておこうと思います。


そんな彼女が先日、病院の帰りにご主人と一緒に
巨峰を買いに出かけてくれたそうです。

今年の巨峰は、私にとって宝石のように大切な一粒に思えます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪


lav02m.jpeg
(c)ミントBlue
スポンサーサイト

12:50 | 日々のこと | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いにしえの字体 | top | 肩の力を抜いて・・・

comments

#
わ~!ブドウおいしそう!なんて思いながら読み始めました。
健康のありがたさを教えてくれる今日の記事を、私も忘れないようにします。

お友達が少しでもいい状態になりますように、お祈りしています。
あまおう | 2011/09/16 00:31 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> わ~!ブドウおいしそう!なんて思いながら読み始めました。

産地直送のブドウは、とってもおいしかったですよ~
今年は、天候の影響であまり甘くないかもって
送ってくれた友人が言ってたのですが、
全然そんなことありませんでした。

> 健康のありがたさを教えてくれる今日の記事を、私も忘れないようにします。

健康あってこそのシアワセですものね。
でも、ついつい忘れてしまいがちですね。

> お友達が少しでもいい状態になりますように、お祈りしています。

ありがとうございます。
今までもいろんな辛いことを乗り越えてきた彼女だから、
きっと今度も乗り越えてくれると信じています。
こうしして、お会いしたことも名前も知らないあまおうさんが、
私の友人のことをお祈りしてくださる気持ちがとても嬉しく、
またとても不思議な気がします。
ブログって、こんな風に人と人との気持ちをつなげてくれるものなんですね。
感謝です。
ekomama | 2011/09/16 15:02 | URL [編集] | page top↑
# 当たり前なこと
蛇口をひねると水が出る。
スイッチを押すと電気がつく。
ひとりでお風呂が沸く、、、、。
先へ先へとスケジュールが入っていると忙しくて
たくさんの恵まれた幸せを気にもとめずにいるものです。
就寝前に一日を振り返って感謝してみるのはいいことですね。
うっかりしていました。
ekomamaさん、気付かせてくださってありがとう。
白秋マダム | 2011/09/17 10:17 | URL [編集] | page top↑
# 白秋マダムさんへ
こんにちは^^

> 蛇口をひねると水が出る。
> スイッチを押すと電気がつく。
> ひとりでお風呂が沸く、、、、。
> 先へ先へとスケジュールが入っていると忙しくて
> たくさんの恵まれた幸せを気にもとめずにいるものです。

私たちの日常には、当たり前に思っていることが
実にたくさんあるものですね。
白秋マダムさんのコメントで改めて気づきました。
ありがとうございます。

> 就寝前に一日を振り返って感謝してみるのはいいことですね。

毎日、感謝の気持ちで一日が終われたらいいですね。
「あ~、今日も疲れた」とか、「あ~、ねむいねむい」の気持ちだけで
眠りにつくのはあまりにも淋しいですね。

> うっかりしていました。
> ekomamaさん、気付かせてくださってありがとう。

こちらこそ、白秋マダムさんのコメントで改めて感じることが
たくさんありました。
ありがとうございました。
ekomama | 2011/09/17 16:27 | URL [編集] | page top↑
# 絆
こんにちは。
お二人のご友情に、そして自分が大変な時でさえも人を
思いやることができる気持ちの大切さに、読んでいて
胸の奥がジーンとなり、目頭が熱くなりました。
自分が病に伏せっていても、人のことを気遣える気持ちを
持ち続けてみえるご友人の人柄に、驚き、そして感動し、
自分自身のことを改めて考えさせられました。

福島に住む知人も、同じように言っていました。
「当たり前のことが幸せなんだ」って。

めまぐるしく流れていく日常ですが、自分でそれを振り
返る時間を作ることがいかに大切なことか、自分自身への
言葉としてかみしめたいです。

こんなに素敵なお友達がいらっしゃるのは、やはり
ekomamaさんが素敵な方だからでしょうね。
ご友人のご容態が少しでもよくなりますように、
お祈りしています。

今年の巨峰は特別な味ですね。
haykichi | 2011/09/17 19:42 | URL [編集] | page top↑
# haykichiさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

> お二人のご友情に、そして自分が大変な時でさえも人を
> 思いやることができる気持ちの大切さに、読んでいて
> 胸の奥がジーンとなり、目頭が熱くなりました。

ありがとうございます。
ホントに彼女の心遣いには私も胸が熱くなりました。
今の彼女を自分に置き換えて考えてみたら、
とても遠くに住む友人のことまで思いやる余裕は
持てないのではないかと思います。

> 自分が病に伏せっていても、人のことを気遣える気持ちを
> 持ち続けてみえるご友人の人柄に、驚き、そして感動し
> 自分自身のことを改めて考えさせられました。

彼女の今の状態を考えると
秋の味覚を届けようなどと考える余裕などないはずなんです。
自分の食事さえままならない状態ですから・・・
彼女の人柄には私もいつも頭が下がります。

> 福島に住む知人も、同じように言っていました。
> 「当たり前のことが幸せなんだ」って。

被災された方々にとっては、
とつぜん当たり前の日常が奪われてしまったのですものね。
実は、彼女のご実家も福島で今でもご親族の方々が
福島にいらっしゃいます。
彼女は言っていました。
「力になってあげたいときに助けてあげられないのが辛い。
そして、いちばん弱音を吐きたい相手に弱音を言うことができないのが辛い」と。

> めまぐるしく流れていく日常ですが、自分でそれを振り
> 返る時間を作ることがいかに大切なことか、自分自身への
> 言葉としてかみしめたいです。

本当にhaykichiさんのおっしゃるとおりですね。
当たり前に感じていることを振り返る時間を
持つことは、忘れてはいけませんね。

> こんなに素敵なお友達がいらっしゃるのは、やはり
> ekomamaさんが素敵な方だからでしょうね。
> ご友人のご容態が少しでもよくなりますように、
> お祈りしています。
>
> 今年の巨峰は特別な味ですね。

ありがとうございます。
haykichiさんからのコメントは、私にとってはもちろんですが、
友人にとっても心から嬉しく感じてくれるメッセージとなると思います。
こうして、遠いところに住むhaykichiさんが
私の友人の健康を気にかけて、お祈りしてくださるお気持ちに
胸が熱くなり感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当に感謝です。
ekomama | 2011/09/19 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
何度も読んでいるのに
なかなかコメできなくて・・・

誰にでもいつか・・・なんだろうけど
つらいことですよね・・・

家族で力を合わせて
乗り越えようとしているから
大切な人にも思いを馳せられるんでしょうね
イイご家族ですね

先日、料理教室でピオーネをいただいていたら
ekomamaさんのご友人の言葉が
頭をかすめました

慎ましくも穏やかな毎日に感謝しながら
彼女の一日も早い回復を祈ります
ekomamaさんもお元気でね^^v
LoveAsian | 2011/09/21 10:07 | URL [編集] | page top↑
# LoveAsianさんへ
こんにちは^^

> 何度も読んでいるのに
> なかなかコメできなくて・・・

私もそういうことよくあります。
ゆっくり、気持ちをまとめてからコメントしようって、
何度も同じ記事にお邪魔したり、
で、結局コメントできないこともあります^^;

> 誰にでもいつか・・・なんだろうけど
> つらいことですよね・・・
>
> 家族で力を合わせて
> 乗り越えようとしているから
> 大切な人にも思いを馳せられるんでしょうね
> イイご家族ですね

自分が辛いときに周りに気遣いができる彼女のあたたかさには、
ただただ頭が下がる思いです。
今まで、がんばりすぎるくらいにがんばってきた彼女だから、
今は、身近にいるご家族やお友達に思い切り甘えて、
ゆっくりしてほしいですね。

> 先日、料理教室でピオーネをいただいていたら
> ekomamaさんのご友人の言葉が
> 頭をかすめました
>
> 慎ましくも穏やかな毎日に感謝しながら
> 彼女の一日も早い回復を祈ります
> ekomamaさんもお元気でね^^v

ありがとうございます。
秋の味覚を食べるということも、
去年までなら、ただ「おいしくてシアワセ~」で、
終わっていたと思います。
でも、今年は「こうして秋の味覚を
おいしくいただけたことに感謝」と、
少し気持ちが変わりました。

LoveAsianさんが彼女の回復をお祈りしてくださるお気持ちに
心から感謝します。
ekomama | 2011/09/21 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
>「当たり前のことが当たり前にできるということが、
いかに幸せなことか、病気になって改めてわかった・・・

あまりにも無意識に日常を過ごしていると、
この事をつい忘れてしまいそうでが、本当は一番大事なことなのかもしれませんよね。

改めて、ここで気づかされました。ありがとう。

お友達。。。少しでも回復されるといいですね
^^

葡萄好きの私より♪
naoko | 2011/10/03 10:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/206-05afd40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
