スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手仕事の時間

「やりだしたら止まらない」
これが私の自分でいちばん直したいところでした。

手芸でも読書でも片付けでも、
とにかくいったん手を付け出したら
止まらなくなってしまうのです。

文字通り時間も忘れて没頭するので、
夕飯の支度が遅れたり、睡眠時間が削られたりで、
何かをやりだすと途端にリズムが崩れ、
ひどいときには体調にまで影響をおよぼすことも。

「家事と家事との合間に少し手仕事をする・・・」なんていう、
優雅なやり方で手芸や読書をしたいものだと私は心から思っていました。

そんな風に優雅な手仕事時間にあこがれていたのは30代の頃。

40代も半ばとなった今の私は、
時間を忘れて没頭するという根気がすっかりなくなり、
少しやっては、ちょこっと家事をして、
また少しやっては、ちょこっと家事をしてという具合。

優雅かどうかは別として
とりあえず「家事と家事との合間に少し手仕事を」という感じで、
ちょこちょこするのが最近の私のスタイルとなっています。

そんなすっかり根気のなくなった私ですが、
この夏無性に「細編み」がしたくなり
ただひたすらくるくると編んでみました。

何かを作るためではなく、ただ細編みをしてみたかっただけ。


__ 2

黒い綿の糸で巾着ができました。
細編みだけでぐるぐると。


__ 4


今度は、白いレース糸で。


__ 3


ちょっと細編みに飽きてしまったので、
途中でフリフリをつけてみました。
乙女な感じの巾着ポーチになりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

17:00 | 手仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ときめくか、ときめかないか | top | 見えないものを洗い流す

comments

# わたしも・・・
やりだしたらとまらない性質です。
色々と支障が出ることあります。
自重・・・考えるのですけれど、腰が重いのも手伝って、次に移るのが億劫になってしまいます。ちょこちょこ が 時間を作りだすこと、
癖にしたいです。

可愛い巾着ポーチは何が入るのかしら・・・
白いのもおしゃれですね
ぽけっと | 2011/09/06 11:31 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
ぽけっとさんもやり出したらとまらないタイプですか^^
でも、私は最近ほんとに目に見えて根気がなくなってしまって、
時間も忘れて刺繍や編み物をしていた頃が懐かしいです。

> 可愛い巾着ポーチは何が入るのかしら・・・
> 白いのもおしゃれですね

黒のポーチには iPhone用のイヤフォンが入っています。
白い方には、何を入れようかなぁ・・・
私は、根っからの大阪のおばちゃんなので
「アメちゃん」を入れてバッグに忍ばせておこうかな(笑)
ekomama | 2011/09/06 13:41 | URL [編集] | page top↑
#
ekomamaさん、ご無沙汰してます。

私もやりだしたら止まらないタイプでした。
でも育児をしていたらそうは出来ないので、
今は細切れタイプ(?)です^^

ところで、40代半ばとのこと。
ビックリです!
30代前半の方だと思ってました^^
だからブログに深みがあるのですね。
思わず変なところに反応してしまいました。
スミマセン...。
rika | 2011/09/06 21:38 | URL [編集] | page top↑
# rikaさんへ
rikaさん、こんにちは^^

ときどき、rikaさんのところへお邪魔して
記事を楽しませていただいていました。
もうすぐ、新しいご家族が増えるとのこと、
おめでとうございます。

> 私もやりだしたら止まらないタイプでした。
> でも育児をしていたらそうは出来ないので、
> 今は細切れタイプ(?)です^^

rikaさんもやり出したらとまらないタイプですか^^
そういう人って結構多いのかも知れませんね。
でも、こどもの成長やライフスタイルの変化で、
自分時間の使い方も変化するものですね。

> ところで、40代半ばとのこと。
> ビックリです!
> 30代前半の方だと思ってました^^
> だからブログに深みがあるのですね。
> 思わず変なところに反応してしまいました。
> スミマセン...。

えっ!?えっ!?
30代前半!?
私もびっくりです(笑)
実物の私を見て30代前半だと思ってくれたのなら
飛び上がるくらい嬉しいんだけど・・・
でも、ブログの中でも若く見られるのは嬉しいものです^^

夏の妊婦さんは暑くて大変ですよね。
私も2人の娘が9月と10月生まれだったので
夏の辛さが思い起こされます。
でも、あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
体調に気をつけてあと少しのマタニティライフを
満喫してくださいね。
ekomama | 2011/09/07 17:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/205-e2b2bdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
