スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

見えないものを整える

来客があった日は、
お客様が帰られたあともなんとなく心が落ち着かず、
いつものペースを取り戻すのに
少し時間がかかることがあります。

それは、お客様と過ごした楽しい時間のなごりが
心をざわつかせているのだと、
自分なりに解釈していたのですが、
ある記事を読んでなるほどと納得しました。

来客があると家の中の「気の流れ」が乱れ、
それが心の落ち着きに影響するのだとか。

そのことを知ってから、お客様が帰られたあとは、
家の中を換気し簡単に整理整頓したあと
お香やアロマで部屋の空気を元の状態に戻すように心がけています。

不思議なことにこれだけのことですが、
こうすることで、とても気持ちが落ち着き、
お客様が帰られた後もいつものペースで
家事に取り掛かれるようになりました。

目に見えるものだけではなく、
見えないものを整えることで
同じく目には見えない人の心も整えられるのかもしれません。




a0782_000491.jpg
ASHINARI


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

13:25 | 家事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お色直し? | top | 感謝です

comments

# お久しぶりです
お帰りなさい(これ適当な表現かどうか、、、、でもお待ちしていました)。

ekomamaさんの記事は「暮らしの手帳」という雑誌の”ステキなあなたに”
(記憶が不鮮明で間違っていたらごめんなさい)の記事を思い出させます。
若い頃よく読んでいました。
素敵なエッセイですね。
白秋マダム | 2011/07/26 14:58 | URL [編集] | page top↑
# 白秋マダムさんへ
白秋マダムさん、ただいま~です^^

> ekomamaさんの記事は「暮らしの手帳」という雑誌の”ステキなあなたに”
> (記憶が不鮮明で間違っていたらごめんなさい)の記事を思い出させます。

「暮らしの手帳」は、どこかの待合室か何かで目にしたことがありますが、
独特の雰囲気のある雑誌ですね。
時代の流れに用意にはなびかない、読むだけで背筋がピシッと伸びるような
印象の雑誌だったような記憶があります。

私の思いつきの文章をそんな風に言っていただけてホント恐縮です^^;
でも、とっても嬉しい!!
ありがとうございます。
ekomama | 2011/07/26 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
ekomamaさん、お久しぶりでございます。
思えば、ekomamaさんのブログで『整然』と言う言葉に刺激を頂き、他にもブログで知り合った皆様のおかげで丁寧な暮らしというものを意識するようになりました。
今はまた環境がちょっと変わったのもあって、またバッタバッタと過ごしておりますが(恥)、久しぶりにekomamaさんの記事を拝見して、やっぱり丁寧に、整えて暮らすということは素敵だなあって憧れる気持ちを少し取り戻させて頂きました。
つかず離れず、これもなかなかに素敵な言葉ですよね。
これからも、楽しみにしておりますね☆
hachachan | 2011/07/26 16:52 | URL [編集] | page top↑
# 気の流れ・・・
このところ、私のキーワーに「ととのえる」があります。
このざわざわを 治めるために (気を) どうするのか、考えています。
香りで満たされる見えないもの・・・
素敵なヒントをいただきました。
こんな素敵な感性をお持ちだから、ekomamaさんのページへお邪魔させていただくことがこんなにうれしいのだなと思います。
これからもよろしくお願いします。
ぽけっと | 2011/07/26 19:21 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ

こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。

hachachanさんは、少し環境が変わられて
ブログのタイトルも変更されましたね。

> 今はまた環境がちょっと変わったのもあって、またバッタバッタと過ごしておりますが(恥)、久しぶりにekomamaさんの記事を拝見して、やっぱり丁寧に、整えて暮らすということは素敵だなあって憧れる気持ちを少し取り戻させて頂きました。

私も子どもがもう少し小さい頃は、
それこそ「整然」の「せ」の字も感じられないような毎日でした。
子どもの成長とともに自分の時間も増えて、
やっと少し丁寧の入り口くらいに入ったかな・・・って感じです。
「憧れる」だなんて、とんでもないくらいまだまだ私の生活は、
整っていないんですよ~^^;
日々精進あるのみですね。

> つかず離れず、これもなかなかに素敵な言葉ですよね。
> これからも、楽しみにしておりますね☆

ありがとうございます。
付かず離れずが、長続きのコツかなぁ~なんて思いながら、
ぼちぼちがんばりますので、これからもよろしくね♪
ekomama | 2011/07/27 14:48 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
ぽけっとさん、こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
ときどきぽけっとさんのところにお邪魔して
刺激をいただいています。

> 香りで満たされる見えないもの・・・
> 素敵なヒントをいただきました。

「気」って、不思議ですよね。
部屋の空気を入れ替えるだけでとても気持ちがすっきりしますし、
そこにお気に入りの香があればよりリラックスできますね。

> こんな素敵な感性をお持ちだから、ekomamaさんのページへお邪魔させていただくことがこんなにうれしいのだなと思います。

とてもうれしいお褒めのことば恐縮です。
私もぽけっとさんのところにお邪魔するたびに
とっても素敵な毎日を送っておられて刺激を受けてます。
最近は、すっかりハンドメイドから遠ざかっていますが、
ぽけっとさんのかわいい手作りバッグを拝見して
私も何か作ってみたくなりました^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
ekomama | 2011/07/27 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
昨日ここを訪れてウフフだったんです^^
コメントを書いたのにはじかれてました^^;

同じ香りネタだったので自分でウケてました(笑)

ちょっと何かあるとお香をたいてリフレッシュ
お客様がいらっしゃる前にも・・・

しかし帰ってからとは思いつかなかった!

次回はぜひ!^^v
LoveAsian | 2011/07/27 19:24 | URL [編集] | page top↑
# LoveAsianさんへ
LoveAsianさん、こんにちは^^
お返事が大変おそくなってごめんなさい。
相変わらずPCの調子が気まぐれで
やっと立ち上がってくれました。

> ちょっと何かあるとお香をたいてリフレッシュ
> お客様がいらっしゃる前にも・・

その日の気分によって香りを選んでリフレッシュすると、
すっきりしますよね。

> しかし帰ってからとは思いつかなかった!

人の出入りで家の中の気が乱れるんですね。
来客後のざわついた気分がお香で
落ち着くような気がします。
ぜひ、お試しあそばせ~^^
ekomama | 2011/07/29 17:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/195-fe25d164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
