スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

絶つ鳥跡を濁しすぎ!!

この場所に訪れて下さる方から時々
「ekomamaさんの記事に癒されました」なんて、
お優しいコメントを頂くことがあります。

私が書いた文章に癒しを感じてくださるなんて、
恐れ多くも嬉しいことです。
ありがとうございます。

でも今日は、先に言っておきしょう。
今日のekomamaは、怒っております。
なので今日の記事に癒しの要素は、0%です。
癒しを求めてこの場にお立ち寄りいただいた皆様
ごめんなさい!!



さてさて、私が何に怒っているのかをお話したいと思います。

我が家の近所に2歳、3歳、4歳の年子の兄弟を持つ
若いご夫婦がいらっしゃいます。

転勤でこちらに来られて、見知らぬ土地でも
パワフルに子育てをされているお母さんに
私は、いつも感心していました。

我が家とは、子どもの年齢も離れているので
それほど親しくしていたわけではないですが、
うちの娘たちが小さい頃に読んでいた絵本を
差し上げたり、お土産を渡したりするようなことは、
何度かありました。

そのご家族の姿を最近お見かけしないなぁ・・・と、
思っていたところ、子どもから
「お引越ししたみたいよ」との情報が
入りました。

「えっ?」
ちょっとびっくりでした。

このあたりは、転勤族の方も多いのですが、
大抵お引越しをされるときは
簡単な挨拶をして出て行かれます。

でも、考えてみたら2、3、4歳の子どもを抱えての
引越し作業は、さぞ大変だったことでしょう。
ご近所への挨拶どころではなかったのだろうと、
少し残念な思いもありながらもそれほど
不快には思いませんでした。

ところがです!

朝、いつものようにゴミステーションに
ゴミ袋を持って行って、
私は、目を疑いました。

扉付きの小さなゴミステーションの中には、
乱雑に投げ込まれた資源ごみ、
粗大ゴミ処理券の添付されていないベビーカー、
可燃と不燃が分別されていないと思われるごみ袋、
山のように積まれた可燃ごみ・・・

指定の曜日も処理券もルールもオール無視のごみが
山積みされているのです。

お引越しで出たごみをルール無視でぜ~んぶ処分していかれたのですね・・・

資源ごみも粗大ごみも月に1度しか回収がありません。

その方のごみがごみステーションを占領しているので、
私たちはごみステーションの扉の前に
ごみを置くしか仕方ありません。

今週の日曜日は、地区児童会の資源リサイクルの日です。

あの乱雑に出されたごみの中から、
資源ごみをより分けて、
紐で縛らなければいけません・・・

あの若いご夫婦には、
ルールを無視してごみを出したら
誰かに迷惑がかかるという想像が
出来なかったのでしょうか・・・

いつもは癒し系(自分で言う!?)の
ekomamaも今日は怒ってます!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪





スポンサーサイト

15:38 | 日々のこと | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大変ご無沙汰しております | top | 逆らわない生き方

comments

# こんにちは
ekomamaさんお久しぶりです^^
相変わらずの読み逃げ常習犯でございます 笑!
でも今日は黙っていられなーい!!

資源リサイクルで同じような事を体験したことがありまして。
当時は出勤前に資源リサイクルの仕分けを手伝って
おりました(土曜日でしたから)
悲しいことにその貴重な時間に…

明らかに資源ごみではないスチール缶や車内から
投げ捨てられたとおぼしきゴミ袋・・・。etc・・・。
キチンと並べられた新聞や雑誌の上に無造作に・・・。
今でもその時に参加した児童の悲しそうな顔を忘れられません。

人様に迷惑を掛けているという意識はないのでしょうね。。。
本当に残念です。

ゆるまま | 2011/01/25 12:14 | URL [編集] | page top↑
# お察しいたします。
我が家の前は、ごみ収集場。

マナー違反、ルール違反は、ときおり、あります。
収集されなかったごみは、そのまま、置きっ放しです。

行き場のない、憂鬱、憤懣
もちろん、あります。

その一方
収集場所を、きれいにお掃除して下さる方もいます。

ごみをまき散らす生き方は、したくないですね。

初めて、コメントいたします。
t | 2011/01/25 14:37 | URL [編集] | page top↑
# すっごく久しぶり・・・
もしかしたら、初めてだったかもしれません。
(いや、やっぱりだいぶ以前に一回だけコメントしてる気がする・・・ってどっちでも良いか・笑)
時々記事は勝手に読ませてはいただいてました。

今日の記事はちょっと私、書きたくなってしまいました。

この引っ越しして行った方、残念な方ですね。
転勤族かなんなのかは分かりませんが、きっと新しい所でも同じように振る舞われるんじゃないかと、勝手に想像してしまいます。
もう会わないからどうでもいいやって、一事が万事そういうものの考え方をするんじゃないかと・・・。
最後だから、あとくされなくさっぱりして行かれたら、新地でも気持ちよく新生活が始められるのにって思うのは私だけでしょうか?

新天地で少しでも申し訳なかったと思ってくれていますように(願)

八重yamabuki | 2011/01/26 17:49 | URL [編集] | page top↑
# ゆるままさんへ
こんばんは^^
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

> 相変わらずの読み逃げ常習犯でございます 笑!
> でも今日は黙っていられなーい!!

逃げ友は、お互い様ですわよ~^^

> 明らかに資源ごみではないスチール缶や車内から
> 投げ捨てられたとおぼしきゴミ袋・・・。etc・・・。
> キチンと並べられた新聞や雑誌の上に無造作に・・・。
> 今でもその時に参加した児童の悲しそうな顔を忘れられません。

車内から投げ捨てたゴミとはひどいですね。
子どもたちのお手本にならなければいけない大人が
マナー無視とは、ホント情けないですね・・・

> 人様に迷惑を掛けているという意識はないのでしょうね。。。
> 本当に残念です。

きっと、そういう人たちは想像力が欠如しているのでしょう。
自分が出したゴミは、誰かが片付けなければならないという
当たり前の想像が出来ないのでしょうね。
ホント残念の一言に尽きますね。
ekomama | 2011/01/26 19:27 | URL [編集] | page top↑
# t さんへ
こんばんは^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 我が家の前は、ごみ収集場。
>
> マナー違反、ルール違反は、ときおり、あります。
> 収集されなかったごみは、そのまま、置きっ放しです。

おうちの前に置き去りにされたゴミがそのままあるとは、
憂鬱になりますね。
自分のゴミをもう一度持ち帰るという発想がないのは
残念です。

> 行き場のない、憂鬱、憤懣
> もちろん、あります。
>
> その一方
> 収集場所を、きれいにお掃除して下さる方もいます。

そういう方っていらっしゃるんですよね。
ありがたいなと思いながら、なかなか真似はできないですね。

> ごみをまき散らす生き方は、したくないですね。

ホントにそうですね。
落ちているゴミを拾うことが当たり前だと思える
人になりたいです。

> 初めて、コメントいたします。

今日は、コメントをありがとうございました。
お返事がおそくなり申し訳ございませんでした。
また、遊びにいらしてくださいね。

ekomama | 2011/01/26 19:40 | URL [編集] | page top↑
# 当然です!
ekomama様がお怒りになるのは当然です!
きっとここで怒っても仕方がないとわかりつつ
きっと怒りをどこかに出さないとekomama様も
どうにもいられなかったのでしょうね!
文面から感情がいっぱい伝わってきますもの。

実は私は家の前にそれをされたんです。
夜のうちに裏の方が引っ越されて
寝ている間に家の前に家具などをおかれて
メモに一言、
良かったら使ってください、と。
結局ほとんど我が家で処分することになりました。

怒るのを通り越して参ってしまい、笑ってしまいましたよ・・・。

久々にそのことを思い出しました(^-^;)

せめて良い思いでだけが残るようにしたいですね・・・(涙)
cocoro | 2011/01/26 19:46 | URL [編集] | page top↑
# 八重yamabukiさんへ
こんばんは^^
わたしも先日yamabukiさんのところへお邪魔して
あれ?コメントしたことがあるような、ないような・・・って、
同じことを思ってました(笑)
どちらにしてもお互い良き逃げ友には変わりないですから^^

> 今日の記事はちょっと私、書きたくなってしまいました。
>
> この引っ越しして行った方、残念な方ですね。

そうなんです・・・
若いのに年子の子どもさんを一生懸命育てている、
いいお母さんだと思っていたので、なおのこと残念で・・・

> 転勤族かなんなのかは分かりませんが、きっと新しい所でも同じように振る舞われるんじゃないかと、勝手に想像してしまいます。
> もう会わないからどうでもいいやって、一事が万事そういうものの考え方をするんじゃないかと・・・。

もう会わないからどうでもいい・・・
この考えは、さびしいですね。
立つ鳥跡を濁さずということわざを知らないのかしら・・・

> 最後だから、あとくされなくさっぱりして行かれたら、新地でも気持ちよく新生活が始められるのにって思うのは私だけでしょうか?

いらないものをごっそり捨てて、荷物はすっきりしたでしょうけれど、
気分はもやもやしないのかしらね。

> 新天地で少しでも申し訳なかったと思ってくれていますように(願)

ホント、そうですね。
その気持ちが少しでも残っていることを願わずにはいられません・・・
ekomama | 2011/01/26 20:10 | URL [編集] | page top↑
# 怒って当然よ!
そりゃ、怒りますよ~~!!
子どもが居るから大変とか、そういうレベルではないですよね。
もし、時間がなくてどうしようも無い時は、どなたかに相談されれば良かったのに。

最近は挨拶無しでお引っ越しも当たり前なんでしょうかね?
ワタシの周りにも、挨拶無しでお引っ越しされた方が(同じマンション)2人いました。
別に粗品が欲しい訳じゃないし、ポストにひと言メモでも入れてくれてもいいのにな~って思いました。
グラナーダ | 2011/01/28 16:03 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^
お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいっ!!

> ekomama様がお怒りになるのは当然です!
> きっとここで怒っても仕方がないとわかりつつ
> きっと怒りをどこかに出さないとekomama様も
> どうにもいられなかったのでしょうね!
> 文面から感情がいっぱい伝わってきますもの。

わかっていただけました?
個人的に何か迷惑をかけられたわけではないのですが、
なんだかとっても憤りを感じるんですよね~
短い間でもご近所で仲良くしていたのに、
「後のことは、知~らない」って感じが
なんとも残念です。

> 実は私は家の前にそれをされたんです。
> 夜のうちに裏の方が引っ越されて
> 寝ている間に家の前に家具などをおかれて
> メモに一言、
> 良かったら使ってください、と。
> 結局ほとんど我が家で処分することになりました。

え~っ!!
そんな常識のない人がいるんですか??
cocoroさん、なんてお気の毒なんでしょう!!
いやぁ~、これはヒドイ!酷すぎますよ~

> 怒るのを通り越して参ってしまい、笑ってしまいましたよ・・・。
>
> 久々にそのことを思い出しました(^-^;)

世の中には常識では考えられないような人がいるものですね。
人事ながらこの酷い行為は許せません!!

> せめて良い思いでだけが残るようにしたいですね・・・(涙)

ホントホント、去り際こそ美しく、
去りたいものです。
ekomama | 2011/01/29 15:58 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> そりゃ、怒りますよ~~!!
> 子どもが居るから大変とか、そういうレベルではないですよね。
> もし、時間がなくてどうしようも無い時は、どなたかに相談されれば良かったのに。

そうなんですよね。
一言、言ってくれればあまっている粗大ごみ券を譲ったり、
資源ごみを一時的に保管しておいてあげたり出来たのに、
ルール無視は良くないですよね。

> 最近は挨拶無しでお引っ越しも当たり前なんでしょうかね?
> ワタシの周りにも、挨拶無しでお引っ越しされた方が(同じマンション)2人いました。
> 別に粗品が欲しい訳じゃないし、ポストにひと言メモでも入れてくれてもいいのにな~って思いました。

そうそう!!
そうなんです。
ちょっと一言でいいんですよね。
短い間でもご近所同士でお話もしたことのある仲なんだから、
ひと声かけていってほしいですよね。

なんだかこういうことがあると残念な気分になってしまいます。
ekomama | 2011/01/29 16:05 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
初めてでしたけど、「それは怒るわ、文句言おうにも相手はいないしストレスたまる!」と私も思って。
こういうのって、繰り返し腹が立ってくるものですよね。
とこ | 2011/01/30 20:32 | URL [編集] | page top↑
# とこさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 初めてでしたけど、「それは怒るわ、文句言おうにも相手はいないしストレスたまる!」と私も思って。

気持ちをわかっていただいてとっても嬉しいです。
文句をいう相手がいないっていうのが
ストレスなんですよね~

引越し業者の方に頼めば、
ごみの処分もしてもらえるのにね。
多少の料金がかかったとしても
誰かに不快な思いをさせるよりはよっぽど
いいと思いますが、
最近の若い方は「後は知~らない」って感じなんですかねぇ・・・

> こういうのって、繰り返し腹が立ってくるものですよね。

おっしゃるとおりです!
やっとマンションの管理会社が大量のごみを
片付けてくださいましたが、
それまではごみの山の前を通るたびに
不快な思いをしていました。

今日は、コメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです^^
ekomama | 2011/01/31 15:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011/02/02 18:54 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰しています。

私も先日、似たような経験をしました。
夜に帰宅した主人と娘に「うちの前がゴミだらけだよ」と言われました。
外に出てみると・・・v-405
誰かが出したらしい大きなゴミ袋が破れて、中身が我が家の前を中心に延々と散らばっているのです。
カラスにでも突っつかれたのでしょうか。
夜目にもはっきりゴミだらけと分かる我が家の前v-404

すぐに箒とゴミ袋を持って片付けたのですけどね~。

誰だ!こんな夜にゴミを出すのは!
誰だ!燃えるゴミ、不燃物、ペットボトル全部突っ込んだのは!

・・・と怒りに燃えてましたv-412
怒りながらも拾ったゴミを分別する私はエライ・・・

きっとよそから来てうちの集積所にぽんと捨ててい人がいるのでしょうね。
自分の近所ならとてもこんなことできないものね。

うちのほうでも時々こんなことがあるのですよ。

今回は量が多かったので怒りもひとしお。
でも本当に怒りたいのは、秋の落ち葉が一杯の季節に煙草の吸殻を捨てていく人なんです。
なんとかならないかしらね~。


・・・と、たまに怒って、ガス抜きしましょう(*^_^*)
あまおう | 2011/02/08 13:30 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

あまおうさんのところへお邪魔して最近あまおうさんが
つらい思いを経験されたと知り、心配していました。
新しい記事から元気を取り戻された様子が伺え安心しましたが、
こうしてコメントをいただけたこととても嬉しいです^^

> 私も先日、似たような経験をしました。
> 夜に帰宅した主人と娘に「うちの前がゴミだらけだよ」と言われました。
> 外に出てみると・・・v-405
> 誰かが出したらしい大きなゴミ袋が破れて、中身が我が家の前を中心に延々と散らばっているのです。
> カラスにでも突っつかれたのでしょうか。
> 夜目にもはっきりゴミだらけと分かる我が家の前v-404

なんともひどい!
人の家のごみほどいやなものはないですが、
それが自宅の前に散らばっているなんて!!

> すぐに箒とゴミ袋を持って片付けたのですけどね~。
>
> 誰だ!こんな夜にゴミを出すのは!
> 誰だ!燃えるゴミ、不燃物、ペットボトル全部突っ込んだのは!

どこにでもルールを守れない人がいるんですね~

> ・・・と怒りに燃えてましたv-412
> 怒りながらも拾ったゴミを分別する私はエライ・・・

なんとエライあまおうさん!
ごみを出した人は、こんな風に誰かに迷惑がかかるとは
想像できないのかしら・・・?

> きっとよそから来てうちの集積所にぽんと捨ててい人がいるのでしょうね。
> 自分の近所ならとてもこんなことできないものね。
>
> うちのほうでも時々こんなことがあるのですよ。

いろんな方のお話を伺って、
どこでもごみ問題はあるんだなぁ~って思いました。
モラルのない人はどこにもいるんですね。

> 今回は量が多かったので怒りもひとしお。
> でも本当に怒りたいのは、秋の落ち葉が一杯の季節に煙草の吸殻を捨てていく人なんです。
> なんとかならないかしらね~。

これは、危ないですね!
ほんとなんとかならないかとおもいますね。

> ・・・と、たまに怒って、ガス抜きしましょう(*^_^*)

あはは^^
そうですね。
たまには怒るのもいいかも^^
今日は、コメントをありがとうございました。
ekomama | 2011/02/08 13:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011/02/19 20:06 | URL [編集] | page top↑
#
また、読みたいです!^^v
LoveAsian | 2011/04/15 21:47 | URL [編集] | page top↑
# LoveAsianさんへ
すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
LoveAsianさんの一言、とっても嬉しい!!

ekomama | 2011/04/26 18:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/187-d41b6a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
