スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キョンキョンの老眼鏡

先日、テレビで小泉今日子サンが
「私、最近はじめて老眼鏡を買ったんです~」って、
笑顔で話しておられるのを見て、私はいろんな意味で驚きました。


ひとつは、私たち世代のアイドルの代名詞とも言うべきキョンキョンが老眼鏡を
かける年代になったことへの単純な驚き。

アイドルと言えども、よる年波には勝てないのですね・・・
いつまでも若いつもりでいるけれど、
私たちの世代もいろいろと老化現象が出てくる年代に差し掛かったわけです。


2番目の驚きは、
「小さい字が見えにくい → 老眼鏡を買おう」と、
あっさりと自分の老眼(老化)を受け入れてしまう
キョンキョンの潔さへの驚き。

芸能人でも何でもない一般人でさえ、
「まだ大丈夫!たぶん大丈夫!」って、
老眼鏡をかけることに静かな抵抗を見せがちなのに、
あっさり老眼鏡をかけて
「本が読みやすいの~」なんて言ってのけちゃうあたりが
さわやかだなぁ~って驚きました。


そして、最後の驚きは、
芸能人とか元アイドルとかというイメージを気にせず
本来ならば隠しておいてもいいようなことを
さらっと公の場で言ってしまうことへの驚き。

私たちよりも少しお姉さま世代の
松田聖子サンも老眼鏡が必要な
年代ではないかと思われますが、
松田聖子サンは間違っても公の場で
「老眼鏡をかけてます」なんて、
言わないような気がします。

どっちがいいとか悪いとかという問題ではないけれど、
なんとなくそんな対照的なイメージがあります。



さてさて、キョンキョンと同世代の私。
新聞や本は不自由なく読めるので
まだまだ、大丈夫なつもりでいたのですけれど、
あることをして自分の目の衰えに愕然としました。

それは・・・

私の大好きなクロスステッチ!

見えにくい!!
実に見えにくい!!
そんな、わけで一向に進みません・・・

もう、アドベントも始まったというのに、
まだ、これだけしか進んでいません。
どうしましょう!?
(↓しかも、クシャクシャでなんともお見苦しい・・・
  丁寧な暮らしのかけらも感じられない画像で失礼いたしました^^;)

SBSH1000.jpg

なんとかクリスマスイブには間に合わせたいのですが・・・
もし、間に合わなくても皆さん、どうか笑わないで下さいませね。



ん?誰ですか?
キョンキョンみたいに潔く老眼鏡かけたらって言ってるのは?
私はまだ大丈夫ですよっ!!たぶん・・・

往生際の悪いわたしです・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪


xmas04m.jpg 
スポンサーサイト

11:55 | 手仕事 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
心静かに12月を・・・ | top | ブックカフェのような場所に・・・

comments

#
ekomamaさん、こんにちは☆
先日はあたたかいコメントありがとうございました♪
ちょっと遅れてますけど、ブログ1周年おめでとうございます☆私もじゃあ「逃げ友」ってことで、今後とも末長くよろしくお願いいたしますです(照)
ekomamaさんのところへお邪魔すると、ほんとに静謐な気持ちになれるので。。。ガチャガチャした毎日に、ちょいとお待ち、と深呼吸できる感じなのです。

で、キョンキョンと聖子さんですが。
聖子さんのようなあり方も、キョンキョンのようなあり方も、どちらも自分を卑下したりせず、こうありたい自分というのがはっきりしていてさわやかですよね。
日本人って、謙遜の文化のせいなのか、ちょっと前までは「もうおばさんだし~」とか言わなきゃいけない雰囲気があったように感じますけど、今は違ってきましたよね。
年は関係なく、自分にいい意味で自信を持っていつまでも生きていきたいものです。
はつらつとした人でいたいなあ~。

長くなっちゃってすみません(汗)
hachachan | 2010/11/29 16:53 | URL [編集] | page top↑
#
キョンキョンはもう何年も読売新聞で書評を書いていますね。
老眼鏡をかけて本が読みやすくなったと言えるほどの読書家なのだと思います。

聖子ちゃんが老眼鏡・・・たぶんそういうお年頃ですよね。
だけどこちらは想像できない。
きっと楽譜は読みにくいはずなのに、この差はなぜでしょうね?

私は木彫りをするので、手元が見えないと疲れて能率が悪くなります。
それで40代前半で老眼鏡を作りました。
うんと手元近くが見えるものです。

先日、目が疲れるようになったので、老眼鏡に乱視を入れたらバッチリよくなりました。

これってどこまで進むのでしょうね~(^^ゞ



あまおう | 2010/11/29 20:20 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして、デス。
読み逃げOKということで、読み逃げばかりしていたのですが、今日は初コメを・・・。

小泉今日子さんと同じ丙午(ひのえうま)年馬生まれの私です。
そうですか、彼女が老眼鏡を必要としていますか・・・。
私は最近普通のメガネをかけ始めたところで、老眼鏡はまだヒ必要としていませんが、メガネをかける時は「見えてるもん」って言い続けて、全く人の言うことを聞きませんでした。
それがメガネかけたら世界が一変しちゃって、「あら明るいー」って大声出しちゃいました。
「早くかけておけばよかった」って、憎まれ口までたたいたりして・・・(性格悪ーい)

寄る年波に逆らわず、素直に生きたいですね。
キョンキョンのように ^^v

八重yamabuki | 2010/11/29 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、
実は、先日、私の大好きなインテリアショップに行ったところ、とってもかわいい眼鏡の商品棚(クルクル回るヤツです)がありまして、何気に見ていたら、なんと全部老眼鏡でした!
あ~、もうびっくりでした。てっきり伊達眼鏡のかと思ったから。。。
それだけ、おしゃれな老眼鏡が増えたってことですね。うれしいじゃありませんか~(笑)
まみらし | 2010/11/29 21:47 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
このクロスステッチ、DMCのですよね???私も欲しい~!!今更間に合わないかなあなんて諦めかけていたんです。やっぱり素敵ですね★う~ん。買ってしまいたい・・・・。クリスマスまで完成頑張ってください!!
まあるいおつきさま | 2010/11/29 23:42 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
こんにちは^^

> ちょっと遅れてますけど、ブログ1周年おめでとうございます☆私もじゃあ「逃げ友」ってことで、今後とも末長くよろしくお願いいたしますです(照)

ありがとうございます。
こちらこそ、よき逃げ友としてゆるく長~く、仲良くしてくださいね^^

> ekomamaさんのところへお邪魔すると、ほんとに静謐な気持ちになれるので。。。ガチャガチャした毎日に、ちょいとお待ち、と深呼吸できる感じなのです。

あはは^^
「ちょいとお待ち 」ですか?
あの、クシャクシャのやりかけのクロスステッチ画像には、
静謐のかけらも感じられなかったのでは?(笑)
失礼しましたぁ~

> で、キョンキョンと聖子さんですが。
> 聖子さんのようなあり方も、キョンキョンのようなあり方も、どちらも自分を卑下したりせず、こうありたい自分というのがはっきりしていてさわやかですよね。

女性って、年を重ねるごとにその人の生き方そのものが、顔や雰囲気からにじみ出てくるようになりますよね。
もう、年だから・・・って、いろんなことに消極的な人は見た目も輝いていないし、逆に若作りしすぎるのも周りから見るとドン引きしちゃう・・・^^;
年相応にさわやかに生きたいと思います。

> 年は関係なく、自分にいい意味で自信を持っていつまでも生きていきたいものです。
> はつらつとした人でいたいなあ~。

そうそう!
はつらつとね^^

> 長くなっちゃってすみません(汗)

いえいえ、hachachanさんとこうしてお話させていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございました^^
ekomama | 2010/11/30 08:00 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> キョンキョンはもう何年も読売新聞で書評を書いていますね。
> 老眼鏡をかけて本が読みやすくなったと言えるほどの読書家なのだと思います。

そうなんですか?知りませんでした。
キョンキョンって読書家なんですね。

> 聖子ちゃんが老眼鏡・・・たぶんそういうお年頃ですよね。
> だけどこちらは想像できない。
> きっと楽譜は読みにくいはずなのに、この差はなぜでしょうね?

聖子ちゃんは、アンチエイジングに対するただならぬ気迫が感じられますよね。
あの年齢になっても、やっぱりイメージは「聖子ちゃん」!
たぶん、すごい努力もされているんでしょうね。

> 私は木彫りをするので、手元が見えないと疲れて能率が悪くなります。
> それで40代前半で老眼鏡を作りました。
> うんと手元近くが見えるものです。

やはり、手仕事をするときは手元がはっきり見えないと能率が悪くなりますね。

> 先日、目が疲れるようになったので、老眼鏡に乱視を入れたらバッチリよくなりました。

老眼鏡に乱視ですか?
老眼も進むんですね・・・

私は、普段コンタクトを使っているのですが、これも年齢とともに目が疲れやすくなったように感じます。
う~ん、寄る年波には勝てませんわぁ~^^;
ekomama | 2010/11/30 08:41 | URL [編集] | page top↑
# 八重yamabuki さんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 小泉今日子さんと同じ丙午(ひのえうま)年馬生まれの私です。
> そうですか、彼女が老眼鏡を必要としていますか・・・。

八重yamabukiさんも同年代ですね。
早い人は、40代前半でも老眼鏡が必要になるんですね。

> 私は最近普通のメガネをかけ始めたところで、老眼鏡はまだヒ必要としていませんが、メガネをかける時は「見えてるもん」って言い続けて、全く人の言うことを聞きませんでした。
> それがメガネかけたら世界が一変しちゃって、「あら明るいー」って大声出しちゃいました。

私も近視で普段はコンタクトを使用していますが、つけるとつけないではまるで世界が違いますよね。
おっしゃる通り「明るい」!!

> 「早くかけておけばよかった」って、憎まれ口までたたいたりして・・・(性格悪ーい)

その気持ちわかります^^
なんでもそうですよね。
私も「こんなにいいのならもっと早く使えばよかった」って、思うことが結構あります。

> 寄る年波に逆らわず、素直に生きたいですね。
> キョンキョンのように ^^v

ホントそうですね。
自分の年齢を受け入れて、素直にさわやかにいきたいです。

コメントをいただけてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
出入り自由の気楽な場所なので、また遊びにいらしてくださいね。
ekomama | 2010/11/30 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
わたしもキョンキョン世代ですが、老眼鏡、微妙な時期に来ています~
本を読むときは、コンタクトを取って読みますね。昔は、近視眼鏡無しでは見えずらかったけど、今では裸眼がベストです。

「老眼鏡」ってネーミング、どうにかしれくれないかしらね~~~
グラナーダ | 2010/11/30 09:25 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんにちは^^

最近は、おしゃれな雑貨やさんにも老眼鏡をおいているところがありますね。
ホント伊達眼鏡みたいですよね。
ケースもお揃いでとってもおしゃれなので、
こういうのなら抵抗ないかも・・・って、思えてきます。

呼び方もシニアグラスとかリーディンググラスなんていうんですよね^^
年を重ねてもおしゃれ心は失いたくないですし、
女子(?)はかわいいものが好きですものね~
ekomama | 2010/11/30 12:00 | URL [編集] | page top↑
# まあるいおつきさまさんへ
こんにちは^^

> このクロスステッチ、DMCのですよね???私も欲しい~!!

そうです~!!DMCのです~!!
まあるいおつきさまさんもご存知なんですね。
この図案を見つけたときは、一目ぼれでついつい衝動買いをしてしまいました。
初心者向けのものだからすぐにできるわぁ~なんて、
のんびりしていたらあっという間に12月になってしまいました(汗)
間に合わなかったら、来年のクリスマスに飾ります(笑)
まあるいおつきさまさんも来年に向けていかがですかぁ~?^^
ekomama | 2010/11/30 12:06 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> わたしもキョンキョン世代ですが、老眼鏡、微妙な時期に来ています~

グラナーダさんもキョンキョン世代ですか?^^
微妙に見え方に変化がありますよね。

> 本を読むときは、コンタクトを取って読みますね。昔は、近視眼鏡無しでは見えずらかったけど、今では裸眼がベストです。

私もコンタクト愛用者ですが、字を読むのは装着していても大丈夫なんですが、刺繍は無理ですね。
コンタクトをとってチクチクしています。
これが結構面倒なんです・・・

> 「老眼鏡」ってネーミング、どうにかしれくれないかしらね~~~

そうなんですよ!
老眼なんて言い方、誰が考えたんでしょうね~
最近は、シニアグラスとかリーディンググラスとか言って、
おしゃれなのも雑貨屋さんにおいてありますね。
でも、キョンキョンのように潔くなれない私ですぅ・・・^^;
ekomama | 2010/11/30 12:14 | URL [編集] | page top↑
# ふふふ♪
ekomamaさま、なんてかわいい・・・。
かわいいなんて失礼でしょうが、でもそんなかわいく年令を重ねて生きたいわたしは憧れるな~☆

私はもうこんな細かい作業してると、目がしょぼしょぼしてイライラして頭痛がして・・・・
これ以上はもうやめよう・・・(笑)

クリスマス前にできるといいな☆
応援します!
ファイト~~~♪
cocoro | 2010/11/30 20:58 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんばんは^^

> ekomamaさま、なんてかわいい・・・。
> かわいいなんて失礼でしょうが、でもそんなかわいく年令を重ねて生きたいわたしは憧れるな~☆

かわいいなんて言ってくれるのはcocoroさんだけよ~(笑)

> 私はもうこんな細かい作業してると、目がしょぼしょぼしてイライラして頭痛がして・・・・
> これ以上はもうやめよう・・・(笑)

細かい作業が大好きな私だったんだけど、この頃はめっきり作業効率が悪くなりました^^;

> クリスマス前にできるといいな☆
> 応援します!
> ファイト~~~♪

できるかなぁ~
これから年末にかけて忙しくなるばかり・・・
が、がんばります^^
ekomama | 2010/11/30 21:34 | URL [編集] | page top↑
# わたしもかけています
そう40代前半から・・・
もう老眼鏡なしの生活はあり得ません。
往生際の悪かった私でしたが^^ずーっとかけるようになったのは、頭痛の原因ではないかとの診断を受けてから・・・
加齢には勝てませんでした・・・
こういうもんなんですねえ
齢を重ねるって・・・
眼鏡をかけてから・・自分のステッチのゆがみがはっきりわかるようになり、出来上がりを見るときは眼鏡をはずして遠めに眺めてしまう私です・・・

かけ酔うと思うきっかけ知人にもいろいろパターンあります^^;
ぽけっと | 2010/12/01 09:23 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
こんにちは^^

> そう40代前半から・・・
> もう老眼鏡なしの生活はあり得ません。
> 往生際の悪かった私でしたが^^ずーっとかけるようになったのは、頭痛の原因ではないかとの診断を受けてから・・・

40代前半でかけ始める方って多いんですね。
頭痛の原因にまでなるとは・・・

> 加齢には勝てませんでした・・・
> こういうもんなんですねえ
> 齢を重ねるって・・・

40代になるとなんだかポロッポロッて感じに老化を感じますねぇ^^;
あまり悪あがきせずに素直にいろいろなことを受け入れるべきなんでしょうね。
これからいろいろと体調の変化などなどあるのかなぁ・・・なんて考えちゃいます。

ekomama | 2010/12/01 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
キョンキョンが老眼鏡ですかぁ?
それをサラッと言ってのけちゃうキョンキョンがいーわっ。

かく言う私もずばり同世代。
なかなか年齢を素直に受け入れることが出来なくってv-356
鏡に映る自分にため息をつきつつあがいてます。本当は自分が一番年齢を実感してるのにね 笑っ

これからどんな体調の変化があるのかなぁ・・・なんて考えると超不安i-182 年齢をしっかり受け止め向き合うことが大切なんだろうな。

以前テレビで年齢を重ねるのが楽しいって言ってたキョンキョン。 そう言い切れる生き方に、あこがれつつ私もそうなりたいと。願っ
mame mame | 2010/12/03 14:36 | URL [編集] | page top↑
# mame mameさんへ
こんにちは^^

mame mameさんも同世代なんですねぇ~
キョンキョンは、上手にかわいく歳を重ねていますね。
悪あがきせずに自分の年齢を受け入れているところが素敵ですね。

> なかなか年齢を素直に受け入れることが出来なくってv-356
> 鏡に映る自分にため息をつきつつあがいてます。本当は自分が一番年齢を実感してるのにね 笑っ

鏡に映る自分・・・
思いがけずショウウインドウに移った自分を見て
何度ギョッとしたことでしょう・・・(笑)

> これからどんな体調の変化があるのかなぁ・・・なんて考えると超不安i-182 年齢をしっかり受け止め向き合うことが大切なんだろうな。

そうですね。
年齢的にいろいろ不安も多いです。
キョンキョンのように年齢を重ねるのが楽しいって思える
潔い生き方は、あこがれますね~
キョンキョン世代の私達、お互いに素敵に楽しく歳を重ねたいですね^^
ekomama | 2010/12/03 15:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/177-10687185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
