スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブックカフェのような場所に・・・

早いもので気が付くとブログを始めて1年が過ぎました。

テンプレートって何?
リンクってどうするの?

って、ブログ作成の知識もないままに
こんな調子で始めたブログでしたので
最初は毎回の更新が手探り状態だったような気がします。


そんな私がブログを始めた当初一番驚き、戸惑ったのが
「読み逃げ」という言葉。

ブログにお邪魔してコメントを残さないのは
「読み逃げ」という、相手に対して失礼にあたる行為だと知って、
私は非常に驚きました。

なぜなら、私はそれまで 読んだブログに
コメントを残したことがなかったから・・・
ブログは、「読むもの 」だと思っていたから・・・

そして、「読み逃げ」が非礼なことだと知ってからは、
しばらくの間、気軽に人のブログにお邪魔することが
出来なくなってしまいました。

「お邪魔したいけれど、お邪魔したらコメントを残さなければならない・・・」
そう思うとなんとなく気が重いんですね。


そんなときに私の心を解放してくださったのが、
「にこはは日記」の にこははさんのこの記事です。→   ←こちら

「逃げ友募集! 」
お互いに気が向いたときにコメントすればいいんじゃない?・・・みたいな、
自由なにこははさんのこの発想に私は大いに共感し、
即、にこははさんの逃げ友のお仲間に入れていただきました。

なので、私はにこははさんのところに足繁くお邪魔して
あはは~と笑ったり、へぇ~と感心したりして
思いっきり楽しんだあと、
堂々と読み逃げをして帰ってきます。
だって、私はにこははさんの逃げ友だから^^

にこははさんも毎日のようにこの場所に足を運んでくださいます。

そして、私は訪問履歴をみて
「あっ!にこははさんが来て下さったんだぁ・・・」と
気配を感じてニンマリしています。


コメントは、読んで下さる方々との繋がりを感じられる
私にとって、とても大切な機能です。
励まされたり、共感していただいて嬉しかったり、
コメント欄を通じての多くの出会いがなければ、
1年もブログを続けていられなかったかもしれません。

いつも温かいお声を届けてくださる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。


時々、久しぶりにコメントを下さる方が
「いつも読み逃げばかりですみません」というような
お詫びコメントを下さることがあるのですが、
どうかこの場所では、そういうことはお気になさらないでくださいね。

この場所は、出たり入ったり自由自在。
いつでもふらっと立ち寄り、ゆっくりのんびりしていただける
そんな自由な場所でありたいと思うのです。

イメージとしては、コーヒー片手にゆっくり本を読む
静かなブックカフェのような空間・・・


こんな自由な私ですので、
皆様の所にもいつも、ふら~っとお邪魔して
自由気ままに記事を楽しませていただいています。

この場をお借りして日ごろの無礼をお詫びさせてくださいませ。


そして、2年目に突入したこの場所を
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


mtea01m.jpg 



これからもどうぞご贔屓に~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

12:23 | ごあいさつ | comments (37) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キョンキョンの老眼鏡 | top | 意外なところで秋満喫

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/11/24 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
共感頂けて うれしいですe-259
e-263テテe-263 テンキューe-259

ますますのコメント不精をお許し下さいねe-446
にこはは | 2010/11/24 20:17 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
はじめまして。タケと申します。
私もこちらにときどき遊びに来させていただいては、
読み逃げしておりました者ですe-330

私も同じことを感じていました。
もちろんコメントをいただくとすごく嬉しいし、
ブログを続けるうえでとても励みになります。
でも、コメントはないけれど、毎日のように訪問してくださる方もいて、
読んで下さったんだな・・と、、それもとても嬉しいんですよね。

私も同じ思いだったので、今日はコメントさせていただきました。。
また、遊びに来させてください。
タケ | 2010/11/24 21:52 | URL [編集] | page top↑
# 初コメントです。
はじめまして。
でも私はちょくちょくお邪魔していましたが・・・。
そして「読み逃げ」なんて言葉がある事も知らず、失礼してしまい、すみませんでした。

ほぼ日で検索して、初めてここへ伺ったのですが、他にもとても為になる事が沢山かいてあって、主婦として自信を持てないまま暮らしている私には、とっても為になるブログです。

私はブログを始めてまだ間もないのですが、こんな風に暮らしを丁寧にしていけるようになりたいです。

またお邪魔します。
さこ | 2010/11/25 00:34 | URL [編集] | page top↑
# にこははさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

にこははさん独特の世界(!?)が大好きで
いつもいつも楽しませていただいます。
物事をとらえる視点も、文章もセンスがよくって
かっこいい!!
たまに、コメントしたいと思いつつ
なんだか気恥ずかしいというか、なんというか・・・

これからも逃げ友としてよろしくお願いします^^
ekomama | 2010/11/25 07:49 | URL [編集] | page top↑
# タケさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 私もこちらにときどき遊びに来させていただいては、
> 読み逃げしておりました者ですe-330

私もタケさんのところに時々お邪魔していました。
ひっそりと(?)お邪魔して、ブログを拝見していた方から
コメントをいただけるととっても嬉しいものですね。
ありがとうございます。

> 私も同じことを感じていました。
> もちろんコメントをいただくとすごく嬉しいし、
> ブログを続けるうえでとても励みになります。
> でも、コメントはないけれど、毎日のように訪問してくださる方もいて、
> 読んで下さったんだな・・と、、それもとても嬉しいんですよね。

そうなんです!!
一度もコメントのやり取りはないけれど、
いつも来てくださる方の存在もとても大切に思います。
訪問してくださるだけで、十分嬉しい!
これが多くのブロガーさんの気持ちではないかと思います。

> 私も同じ思いだったので、今日はコメントさせていただきました。。
> また、遊びに来させてください。

同じ思いを持ってくださる方からのコメントは
とても励みになります。
嬉しいですね。

また、遊びに来ていただけると嬉しいです。
私もタケさんのところにお邪魔させてくださいね^^
ekomama | 2010/11/25 08:05 | URL [編集] | page top↑
# さこさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> でも私はちょくちょくお邪魔していましたが・・・。
> そして「読み逃げ」なんて言葉がある事も知らず、失礼してしまい、すみませんでした。

今までにも来てくださっていたとのこと、と~ってもうれしいです。
私もブログを始めるまで「読み逃げ」って言葉は知らなかったので、
最初はとまどったのですが、1年ブログをやっていて本当は「読み逃げ」が
失礼なことではないんだって考えが変わりました。

「自分のブログに来てくださる人がいる」
それだけで、十分嬉しいと私は思います。
もちろんコメントをいただけると嬉しいですし、
励みにもなりますが、それに縛られるのはよくないですよね。
だから、私のブログは「読み逃げ」大歓迎です^^

> ほぼ日で検索して、初めてここへ伺ったのですが、他にもとても為になる事が沢山かいてあって、主婦として自信を持てないまま暮らしている私には、とっても為になるブログです。

ほぼ日の検索で来てくださったんですね。
でも、ほぼ日についてはたいした記事も書いていなくてごめんなさい^^;

でもでも・・・「為になるブログ」なんて嬉しいお言葉を頂いて
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・^^;

> 私はブログを始めてまだ間もないのですが、こんな風に暮らしを丁寧にしていけるようになりたいです。

いえいえ、丁寧に憧れるばかりの毎日で反省の繰り返しなんですよ~
こんなブログでよかったら、またいらして下さいね。
お待ちしています^^

私もさこさんのブログにぜひお邪魔したいので、
もしよろしければ、ブログURLをお教えいただけないでしょうか?

今日は、コメントをありがとうございました。
ekomama | 2010/11/25 08:21 | URL [編集] | page top↑
# もしよろしければ・・・
見にきてくだされば、幸いです。
ただ他愛もない日記なので、お恥ずかしい限りですが・・・・。

さこ | 2010/11/25 14:39 | URL [編集] | page top↑
# さこさんへ
こんにちは^^

ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきますね~^^
ekomama | 2010/11/25 15:47 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
ハハ!
読み逃げ常習犯のゆるままです♪
この台詞を何度使ったことでしょうか!! 笑

読み逃げの後ろに常習犯まで付いてますから^

…もう何も言うことがありません^^
だってekomamaさんと同じ気持ちだから~v-344

またこれからも
どうぞヨロシクです^^
ekomamaさんの丁寧で温かい暮らしが
綴られたブログ 大好きです!
最後に…
   **ブログ開設1周年おめでとうございます**
ゆるまま | 2010/11/25 17:28 | URL [編集] | page top↑
# お気持ちに共感します。
はじめまして、まめなおと申します。
週末着物生活を実践し、丁寧な暮らしを心がけたいと思いながら生活をしている未熟者です。
私もブログを始めて2年目の後半ですが、”読み逃げ”という言葉に少々違和感を感じます。
必ず、コメントとなると義務感が先行し楽しめませんね。
ゆったりした気持ちでブログも楽しみたいものです。
まめなお | 2010/11/25 17:59 | URL [編集] | page top↑
# ゆるままさんへ
こんばんは^^

> 読み逃げ常習犯のゆるままです♪
> この台詞を何度使ったことでしょうか!! 笑

あはは~
お互いすっかり逃げ友ですね~^^

> 読み逃げの後ろに常習犯まで付いてますから^

常習犯だなんて!(笑)
いつも訪問履歴を見て、にんまりしているんですよ。
で、私もこっそり(!?)お邪魔しています^^

> …もう何も言うことがありません^^
> だってekomamaさんと同じ気持ちだから~v-344

うれしいなぁ~
ゆるままさんに共感していただいてホント嬉しい!

> またこれからも
> どうぞヨロシクです^^
> ekomamaさんの丁寧で温かい暮らしが
> 綴られたブログ 大好きです!
> 最後に…
>    **ブログ開設1周年おめでとうございます**

ありがとうございます。
1年前にブログを始めたとき、1年後にこうして
誰かに1周年おめでとうって言ってもらえるなんて
夢にも思いませんでした。

ゆるままさんとブログを通して出会えたことに
心から感謝します^^
ekomama | 2010/11/25 21:09 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして、なつめぐと申します。
「読み逃げ」初めて知りました(汗)
私ももうすぐブログを始めて1年になるのですが
ほとんど、読み逃げしてます(号汗)
私的にはOKなんですが・・・
ブログ界の常識なんですか・・・
勉強になりましたm(_ _)m
なつめぐ | 2010/11/25 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
ブログ1周年おめでとうございます!

え~と、私「読み逃げ多し」の人です。コメントのやりとりしたことないけど、たびたび訪れてくださる方もありがたいことにいらっしゃいます(笑)
失礼、、、、とか、あんまり思ったこともありませんでした(笑)。
お気楽すぎますかね。
私、ekomamaさんの優しいブログが好きです。
これからも気負わずに、遊びに行き来できたらとっても嬉しいです。よろしくお願いします☆
まみらし | 2010/11/25 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
ブログ開設1周年、おめでとうございます。
ekomamaさん、同感です。
読み逃げって言う言葉がちょっと罪悪感を
感じさせるような言葉ですが、
でも、読んで下さることだけでも十分嬉しいと思っています。
WEB上に公開しているって事は、誰かに読んでもらいたい訳ですから、
読んで下さる人がいたと言う、そのことでまずは十分嬉しいことですものね。
もちろん、コメントを頂くことはもっと嬉しいことですが、
でも基本はまず読んでいただけること。
それですよね^^
sion | 2010/11/26 00:02 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
ブログをはじめて、ちょくちょくのぞかせていただいていました。
私も読み逃げ大歓迎ですので、よかったら、
また読み逃げしに来てください。
今後とも、よろしくお願いします(*^_^*)
Yucco | 2010/11/26 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、私も読み逃げの会 会員でございます(笑)
好きなときにコメントして、コメントを書くほどの時間的余裕がないときは心の中でそっとゴメンナサイして、でいいと私も思うのですけどね~。

SNSができてから特に「読み逃げ=悪」という観念が出てきたような気がします。
「足跡があるのにコメ書かずにいるなんて!」って怒る人がでてきたり、コメントを書かずに読むだけの人を「失礼な人」と思うようになってきたり・・・。

考え方は人それぞれ、とはいえもう少しゆとりを持った考えをする人が増えてほしいものです^^;

最後になりましたが
★。、:*:ブログ1周年おめでとうございます:*:・'゜★

これからも素敵な生活をekomamaさんの文章でつづっていってくださいね、またお邪魔させていただきます♪
いちご | 2010/11/26 02:10 | URL [編集] | page top↑
# まめなおさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 週末着物生活を実践し、丁寧な暮らしを心がけたいと思いながら生活をしている未熟者です。

まめなおさんのブログに早速ちょっとお邪魔させていただきました。
着物が生活の一部になっていて、優雅でステキな毎日を送っていらっしゃる様子に感動しました。

> 私もブログを始めて2年目の後半ですが、”読み逃げ”という言葉に少々違和感を感じます。
> 必ず、コメントとなると義務感が先行し楽しめませんね。
> ゆったりした気持ちでブログも楽しみたいものです。

読み逃げという表現がいかにもいけないことのように聞こえて違和感がありますよね。
コメントがないからといって「逃げられた」と思うブロガーさんってほとんどいないと思うのですが・・・
ブログをやっていく上でコメントは、大変励みになりますがそれに縛られすぎると楽しめなくなりますね。

まめなおさんがおっしゃるとおり、ゆったりした気持ちでブログを楽しみたいですね。
私もこれから時々まめなおさんのブログにお邪魔して、ステキな着物生活をゆっくり拝見させていただきたいと思います。

温かいコメントをありがとうございました。
ekomama | 2010/11/26 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
ekomamaさん、こんにちは。

私もかなり読み逃げしてますよ^^;
私自身がブログをしているのは、コメントを期待しているのではなくて、
ブログを通してどこか繋がっていたいなぁという個人的な思いがあるから。
なので訪問履歴は残すようにしてたりします。
たくさんのブログの中で辿りついたというのは
何かご縁があるのかも・・・なんて勝手に思っちゃたりもします。
でもでも、もちろんコメントを頂くとかなり嬉しいのは確かですよ^^

時間があるときにお邪魔させてもらって、コメントを書きたいと思ったときに書かせてもらう。
そういうスタンスでいいのではないでしょうか・・・

それにしても、ekomamaさんの人柄を感じられるお話でした。
ゆらりの | 2010/11/26 10:01 | URL [編集] | page top↑
# なつめぐさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 「読み逃げ」初めて知りました(汗)
> 私ももうすぐブログを始めて1年になるのですが
> ほとんど、読み逃げしてます(号汗)

私もブログを始めるまで「読み逃げ」を知りませんでした。
なんか言葉のイメージからとても悪いことのように感じますが、
最近はそういうことは気にしないで
ドンドンいろいろな方のブログにお邪魔しようと思っています。

> 私的にはOKなんですが・・・
> ブログ界の常識なんですか・・・
> 勉強になりましたm(_ _)m

実際には、ブログをされている方の多くが
「読み逃げ」のことをそれほど気にしていないような気がします。
いろんな方のところに自由にお邪魔したいですものね^^
コメントに縛られて不自由に感じるよりも、
もっと楽にブログ生活を楽しみたいですね。

ですから、なつめぐさんも気にせず今まで通りでいいと思いますよ^^
私も毎日ふらふら~っと読み逃げざんまいの日々です^^;
なつめぐさんのところへもお邪魔させていただきますね。

なつめぐさんもいつでも気軽に遊びに来てくださいね。

ekomama | 2010/11/26 14:13 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんにちは^^

> ブログ1周年おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> え~と、私「読み逃げ多し」の人です。コメントのやりとりしたことないけど、たびたび訪れてくださる方もありがたいことにいらっしゃいます(笑)
> 失礼、、、、とか、あんまり思ったこともありませんでした(笑)。
> お気楽すぎますかね。

ブログって基本は、読んでもらうものだと思うんですよね。
いろんな方のいろんなブログに触れたいので、
わたしも「読み逃げ多し」です(笑)

> 私、ekomamaさんの優しいブログが好きです。
> これからも気負わずに、遊びに行き来できたらとっても嬉しいです。よろしくお願いします☆

まみらしさんにそう言っていただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
「気負わずに・・・」
そうそう、この感じがブログを楽しむのには大切ですよね。
これからもまみらしさんのところにお邪魔して
いろいろな刺激を頂きたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
ekomama | 2010/11/26 14:38 | URL [編集] | page top↑
# sionさんへ
こんにちは^^

> ブログ開設1周年、おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> ekomamaさん、同感です。
> 読み逃げって言う言葉がちょっと罪悪感を
> 感じさせるような言葉ですが、
> でも、読んで下さることだけでも十分嬉しいと思っています。

sionさんに共感していただいてとっても嬉しいです。
数多くのブログの中から縁あって自分のブログに来ていただいている訳ですから、
それだけで十分嬉しいですよね。
「読み逃げ」っていう響きが良くないですね。

> WEB上に公開しているって事は、誰かに読んでもらいたい訳ですから、
> 読んで下さる人がいたと言う、そのことでまずは十分嬉しいことですものね。
> もちろん、コメントを頂くことはもっと嬉しいことですが、
> でも基本はまず読んでいただけること。

そう!基本はまず読んでいただけること。そこですよね。
読むほうも読んでもらうほうも気軽にブログ生活を楽しみたいですね。

sionさんのところへもふらりと時々お邪魔させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
ekomama | 2010/11/26 15:08 | URL [編集] | page top↑
# yuccoさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

私もyuccoさんのブログにときどきお邪魔していました^^
これからもお邪魔させてくださいね。

yuccoさんとも気が向いたときに気軽に行き来できるようになれると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします^^


ekomama | 2010/11/26 15:20 | URL [編集] | page top↑
# いちごさんへ
こんにちは^^

> こんばんは、私も読み逃げの会 会員でございます(笑)
> 好きなときにコメントして、コメントを書くほどの時間的余裕がないときは心の中でそっとゴメンナサイして、でいいと私も思うのですけどね~。

あはは^^
読み逃げの会!いいですね~
「好きなときにコメントする」、これが基本ですよね。

> SNSができてから特に「読み逃げ=悪」という観念が出てきたような気がします。
> 「足跡があるのにコメ書かずにいるなんて!」って怒る人がでてきたり、コメントを書かずに読むだけの人を「失礼な人」と思うようになってきたり・・・。

コメントを書かないからって怒る人がいるなんて・・・びっくりです!
でも、きっとそういう人は少数派ですよね。
自分の記事を読んでくれるだけで嬉しいと思う人の方が多いと思うんですが・・・

> 考え方は人それぞれ、とはいえもう少しゆとりを持った考えをする人が増えてほしいものです^^;

ホントそうですね。
幸い私がブログを通じてお知り合いになった方は、どの方もいい方ばかりで、
コメント不精でマイペースな私ともやさしくお付き合いくださっています。
幸せなことですね。

> ★。、:*:ブログ1周年おめでとうございます:*:・'゜★
>
> これからも素敵な生活をekomamaさんの文章でつづっていってくださいね、またお邪魔させていただきます♪

ありがとうございます。
あれも書きたい、これも書きたいといろいろ記事にしていると
まるで寄せ鍋のような統一感のないブログになってしまいました。
こんな場所ですが、また遊びに来てくださるとうれしいです。

ありがとうございました。
ekomama | 2010/11/26 15:44 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんばんは^^

> 私もかなり読み逃げしてますよ^^;
> 私自身がブログをしているのは、コメントを期待しているのではなくて、
> ブログを通してどこか繋がっていたいなぁという個人的な思いがあるから。
> なので訪問履歴は残すようにしてたりします。

そうですよね。
コメントはとても嬉しいけれど、かと言って
コメントを頂くために記事を書いているわけでもないですものね。
「誰かが読んでくれる」それだけで十分嬉しいと思います^^

> たくさんのブログの中で辿りついたというのは
> 何かご縁があるのかも・・・なんて勝手に思っちゃたりもします。
> でもでも、もちろんコメントを頂くとかなり嬉しいのは確かですよ^^

数え切れないほどあるブログの中から
自分のブログに来ていただいていることを考えると
ちょっと大げさですが奇跡的な偶然とでも言うべきかもしれませんね。
そのなかでも、こうしてコメントのやりとりをさせていただけるのは、
不思議なご縁とでも言うべきですね。

> 時間があるときにお邪魔させてもらって、コメントを書きたいと思ったときに書かせてもらう。
> そういうスタンスでいいのではないでしょうか・・・

コメントは、書くのも頂くのもとても嬉しいものですが、
だからといってそれに縛られると
せっかくのブログが楽しめなくなってしまいますものね。
お互いのところを自由に行き来できる関係って素敵ですね。

> それにしても、ekomamaさんの人柄を感じられるお話でした。

そうでしたぁ~?^^;
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
ekomama | 2010/11/26 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは&初めまして。

通りすがりで読ませていただきました。
"読み逃げ"ってそういうことだったんですね。よく読み逃げ歓迎って書いてあるのを見たんですがなんだかよくわからなくって。

ブログってやっぱ、読んでもらうものだし、いろんな方のいろんなブログに触れたいので、 私、「読み逃げ」多です(笑)

読んだら必ずコメントを・・・ってのは義務感みたいな感で楽しめないかも。

時折コメント、時折読み逃げでまたお邪魔させていただきます^^

mame mame | 2010/11/26 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

ブログって、
コメントもらうのが目的じゃないですもんね。
それが義務になったら
つながりがふえるほど
負担になっちゃう。

そんなの、おかしいですもん。
日記がWEB上に公開されたもの
が出発点だとすれば、
書きたい時に書いて
読みたい時に読んで、
「その人の書いた記事を読みたい」っていう
気持ちのやりとりがあって。。

僕もそれで十分だと思いまーす♪
素が屋 | 2010/11/27 14:58 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
逃げ友、いいお友達ですね。
ゆるく長くお付き合いしていきたいと思っています。
だって自分のペースでいかないと、コメントが苦痛でブログに遊びにいけなくなったら本末転倒ですから。

・・・というわけで、私も逃げ友です。


人間関係って、こうして小さなルールができて、どんどん窮屈になっていくことがありますね。
新しい集団だとさらに加速されるような気がします。
そういう意味では、ブログの文化ってまだ出来たばかりといえますね。

ゆるい大人のお付き合いでこれからも宜しくね~m(__)m
あまおう | 2010/11/27 19:44 | URL [編集] | page top↑
# mame mameさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。
返信がおそくなってごめんなさいね。

> 通りすがりで読ませていただきました。
> "読み逃げ"ってそういうことだったんですね。よく読み逃げ歓迎って書いてあるのを見たんですがなんだかよくわからなくって。

私も読み逃げという言葉を初めて知ったときは驚きました。
なんとなく言葉のイメージがわるくて、とてもいけないことのように感じてしまいますが、
そういうことにとらわれずにもっと自由にお互いに行き来したいですよね^^

> ブログってやっぱ、読んでもらうものだし、いろんな方のいろんなブログに触れたいので、 私、「読み逃げ」多です(笑)

わたしもふらりふらりとジャンルを問わずいろんなところにお邪魔しています。

> 読んだら必ずコメントを・・・ってのは義務感みたいな感で楽しめないかも。

せっかくのブログ生活なのだから楽しめなくては、意味がないですよね。
読んでくれる人がいるだけで十分嬉しいです^^

> 時折コメント、時折読み逃げでまたお邪魔させていただきます^^

ありがとうございます。
私もお邪魔させていただきますね^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ekomama | 2010/11/28 15:36 | URL [編集] | page top↑
# 素が屋さんへ
こんにちは^^

> ブログって、
> コメントもらうのが目的じゃないですもんね。
> それが義務になったら
> つながりがふえるほど
> 負担になっちゃう。

「つながりがふえるほど負担になる」
さすが素が屋さん、的を得た言い方をされますねぇ~
そうなんですよ。
たくさんの方と繋がりたいからブログをやっているのに
コメントに縛られて負担に感じてしまっては、
本末転倒ですよね。

> 書きたい時に書いて
> 読みたい時に読んで、
> 「その人の書いた記事を読みたい」っていう
> 気持ちのやりとりがあって。。

他でもない自分のためのブログ生活ですものね。
書くのも読むのももっと気軽にするべきで、
その中で人とのつながりが自然に出来ていくものだと思います。
そのつながりがあるから、またその人の記事に触れたいと思うんですよね。
ホント、それだけで十分ですね^^
ekomama | 2010/11/28 16:06 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> ゆるく長くお付き合いしていきたいと思っています。
> だって自分のペースでいかないと、コメントが苦痛でブログに遊びにいけなくなったら本末転倒ですから。

そうなんです!
せっかくのブログ生活を楽にゆるく楽しみたいですよね~
自分のペースでいかないと・・・^^

> ・・・というわけで、私も逃げ友です。

どんどん、逃げ友の輪を広げましょう^^
肩の力を抜いてもっともっとブログを楽しみましょうね。
(って、今でも十分肩の力を抜いてますけどね・・・^^;)

> 人間関係って、こうして小さなルールができて、どんどん窮屈になっていくことがありますね。
> 新しい集団だとさらに加速されるような気がします。
> そういう意味では、ブログの文化ってまだ出来たばかりといえますね。

不特定多数の方とブログを通じてすれ違うわけですから、
その中にはいろいろな考えの方がいるんでしょうね。

> ゆるい大人のお付き合いでこれからも宜しくね~m(__)m

こちらこそ、ゆるく長~く仲良くしてくださいませね~^^
ekomama | 2010/11/28 16:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
ブログ一周年おめでとうございます^^

私はほとんどが「読み逃げ」です(笑
そして読み逃げどころか、訪問もままならない時があり、それこそ失礼ばっかりしてます。

自分の為に始めた「日記ブログ」にコメントくださる事は、確かにものすごく嬉しいです。
ですが、コメントだけが全てぢゃないですよね。
足跡がついてる事がものすごく嬉しい!
それが一番の励みになります^^

ekomamaさん、これからもどうぞよろしくお願いしますネっ!☆^^☆
Kana | 2010/11/28 20:11 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんにちは^^

> ブログ一周年おめでとうございます^^

ありがとうございます。

> 私はほとんどが「読み逃げ」です(笑
> そして読み逃げどころか、訪問もままならない時があり、それこそ失礼ばっかりしてます。

お互い、良き逃げ友としてゆるく長くお互いのブログを
行き来できたら嬉しいですね~^^

> 自分の為に始めた「日記ブログ」にコメントくださる事は、確かにものすごく嬉しいです。
> ですが、コメントだけが全てぢゃないですよね。
> 足跡がついてる事がものすごく嬉しい!
> それが一番の励みになります^^

そう、来てくれたって事だけで十分嬉しいですよね。
コメントだけが全てじゃない!その通りです。
コメントを残す時間はないけど、でもあの人の記事が読みたいなぁって、
そんな時ってありますよね。
そういう関係ってとても嬉しくて、大切だと思うのです。

> ekomamaさん、これからもどうぞよろしくお願いしますネっ!☆^^☆

こちらこそ!
Kanaさんのブログは、扉を開けるたびに
Kanaさんのいろんな一面が顔を見せてくれるようで
毎回お邪魔するのが楽しみです。
Kanaさんの新しいことへの挑戦の今後もとっても気になるところです。
がんばってね。
ekomama | 2010/11/29 09:55 | URL [編集] | page top↑
# 初めてお邪魔します。
はじめまして。読み逃げ?って初めて聞きました。でもわたしはクリックだけで(多分ランキングのため?)
の人もOKです。コメントはしたい人がするのだと思っていたので(いるので)。それを決めた人はちょっとかわいそうな人のような気がします。クリックでもいいので来て見て下さいねぇ。クリックだけや急いでる人用に色を変えてブログ書いてます。(笑)つまらなかったら、申し訳ないので。ami
ami | 2010/11/29 21:04 | URL [編集] | page top↑
# amiさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

>読み逃げ?って初めて聞きました。でもわたしはクリックだけで(多分ランキングのため?)
の人もOKです。コメントはしたい人がするのだと思っていたので(いるので)。

そうですよね^^
コメントは、書きたいときに書きたい人がするもので決して義務ではないですものね。
私も「読ませていただきました」の気持ちを込めて、ランキングのポチや拍手のポチはさせていただくようにしています。

amiさんのところへもお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました^^
ekomama | 2010/11/30 11:49 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます
そして、はじめまして・・・

ここにどんな風にたどりついたのか
忘れてしまったのだけど
先日から
ちょこちょこおじゃまさせていただいています
いわゆる失礼な読み逃げですね(笑)

ここの最初の印象・・・新鮮でした!

自分の写真ではない所から
こんなに自分の想いを伝えていけるんだ・・・
また町田さんの本も読ませていただいたりして
子育て後の自分の生き方も
何だかワクワクと楽しみが増えたような・・・

今までの私とは違う
新しい目線で見る楽しみが増えました!

私も逃げ友のくくりでお願いします(笑)

時間がある時
ビビッときた時(聖子ちゃん風に^^)
またコメントさせてくださいね

1周年おめでとうございます♡
これからも楽しみにしています^^v
LoveAsian | 2010/12/01 07:44 | URL [編集] | page top↑
# LoveAsian さんへ

はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

私もLoveAsianさんのところへはこのところ頻繁にお邪魔させていただいています。
何度かコメントをさせていただこうかと思いつつ人見知り&コメント不精で失礼いたしました^^;

> ここの最初の印象・・・新鮮でした!
>
> 自分の写真ではない所から
> こんなに自分の想いを伝えていけるんだ・・・
> また町田さんの本も読ませていただいたりして
> 子育て後の自分の生き方も
> 何だかワクワクと楽しみが増えたような・・・

とても嬉しいコメントをありがとうございます。
思いついたことをつらつらと独り言のつもりで書いているだけなので、「新鮮」だなんて褒めていただいてとても嬉しいです。

> 私も逃げ友のくくりでお願いします(笑)

ありがとうございます^^
長くゆる~く逃げ友の輪を広げていきましょう~!

> 時間がある時
> ビビッときた時(聖子ちゃん風に^^)
> またコメントさせてくださいね

ビビッときた時!(笑)
LoveAsianさんにビビッときてもらえるようにがんばりますっ!!

> 1周年おめでとうございます♡
> これからも楽しみにしています^^v

温かなコメントをありがとうございました。
とても励みになりました。
私もLoveAsianさんのところにこれからもちょくちょくお邪魔させてくださいね^^
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ekomama | 2010/12/01 09:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/176-21b96cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
