スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中学校文化祭

昨日は、長女の通う中学校で文化祭がありました。

この文化祭では、毎年クラス対抗の合唱コンクールが開催され、
各学年の1位、2位と全校の中から最優秀の1クラスが選ばれます。

各クラスとも始業前に早く集まって朝練習をしたり、
放課後練習をしたりとかなり気合が入っています。

そんな中、長女はピアノ伴奏の大役に選ばれ
「責任重大!」とばかりに
珍しく毎日練習に励んでいました。
個人のピアノの発表会と違い、
間違えたらクラスのみんなに迷惑がかかるわけで、
かなりプレッシャーも感じていたようです。

クラスのピアノ伴奏者によるくじ引きで出演順が決められたのですが、
なんと長女は1年生の一番最後・・・トリでした・・・

SBSH0985.jpg

かなり緊張したようでしたが、間違えることもなく
出番が終わりあとは、結果発表を待つばかり・・・

どのクラスもとても一生懸命でしたが、
やはりコーラス部員の多いクラスは、かなり有利かなと・・・

残念ながら、入賞は逃してしまいましたが、
なんと入賞した2位のクラスとは1点差だったとか(涙)
ちょっと悔しい結果ではありましたが、
いい思い出となりました。



SBSH0986.jpg


第2部では、長女が所属する吹奏楽部の演奏発表がありました。
ピアノ伴奏の時は、緊張で表情も硬い長女でしたが、
フルートを演奏する長女はとても楽しそう。

とても楽しい1日となりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

18:15 | 子供たちのこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
文章の癖 | top | 今年の手帳は?そして、来年は?

comments

#
こんにちは。
お嬢さん、初めての中学校の文化祭での大役を、無事に終えたんですね♪ (拍手!)
子供が舞台上で何かをするときって、親としては間違えないか、
ハラハラドキドキしちゃいますよね。
我が家の子供たちも来週、音楽集会があります。
長女はお琴を、次女は木琴を演奏するそうです。
本番が待ち遠しい反面、無事に演奏出来るか心配です。
ゆらりの | 2010/11/16 11:44 | URL [編集] | page top↑
# 長女ちゃん♪
素晴らしいです!!
ご立派です!!
一生懸命な姿が目に浮かびます

うちの子も
先月が合唱コンクールでした!
最後だから…休みをもらって行ってきました。
早朝から遅くまで各クラス団結して練習した成果が
そのまま表れていました^^

何処の学校の生徒さんも
同じなんだなぁ~♪って
なんだか ほっこりしました^^

ゆるまま | 2010/11/16 12:16 | URL [編集] | page top↑
#
ekomamaさん、
誕生日コメントありがとうございました(^^)

お嬢さん、ピアノ上手なんでしょうね~。
母としては鼻が高いですよ!!羨ましい~~
こうやって、子どもの成長を見られる時期って貴重ですよね!
グラナーダ | 2010/11/16 21:55 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

> お嬢さん、初めての中学校の文化祭での大役を、無事に終えたんですね♪ (拍手!)
> 子供が舞台上で何かをするときって、親としては間違えないか、
> ハラハラドキドキしちゃいますよね。

ありがとうございます。
初めての文化祭なので、親の私もどんな感じなのかわからず
ドキドキでした^^;
文化祭は発表会とはまた違った緊張感がありましたが、
無事に終わってよかったです。

> 我が家の子供たちも来週、音楽集会があります。
> 長女はお琴を、次女は木琴を演奏するそうです。
> 本番が待ち遠しい反面、無事に演奏出来るか心配です。

音楽集会、楽しみですね~
なんと長女ちゃんはお琴を弾かれるんですか!?
すごいですね~
お琴が弾ける小学生ってカッコイイ!!

本番まであと少しですね。
楽しんできてくださいね^^
ekomama | 2010/11/17 13:15 | URL [編集] | page top↑
# ゆるままさんへ
こんにちは^^

> 素晴らしいです!!
> ご立派です!!
> 一生懸命な姿が目に浮かびます

なんか、こんなにも褒めていただいてどうしましょう(笑)
でも、我が子ながらよくがんばったと思います^^

> うちの子も
> 先月が合唱コンクールでした!
> 最後だから…休みをもらって行ってきました。
> 早朝から遅くまで各クラス団結して練習した成果が
> そのまま表れていました^^

お嬢さんの学校でも合唱コンクールがあったんですね。
今の中学生は、忙しいけれど
みんな時間をやりくりしてがんばっていますね。

> 何処の学校の生徒さんも
> 同じなんだなぁ~♪って
> なんだか ほっこりしました^^

ホントにそうですね。
どこの子達もみんな一生懸命に
目標に向かってがんばっていますね。
今の子どもたちは、いろいろと問題も多いと思われがちですが、
本質的なところはみんな純粋で真っ直ぐだと思います。

そういう姿を見ていると、ホント「ほっこり」しますね^^
ekomama | 2010/11/17 13:29 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> お嬢さん、ピアノ上手なんでしょうね~。
> 母としては鼻が高いですよ!!羨ましい~~

いえいえ、時々出てくる「やめたい病」に毎回悩ませれる母ですよ~(涙)
なかなかやめ時を思いきれずに中学生になってしまったという感じですね。
グラナーダさんがスパッとお嬢さんのヴァイオリンを辞められたときは、
潔い決断に感心しました。

> こうやって、子どもの成長を見られる時期って貴重ですよね!

たしかにそうですね~
あっという間に子どもは大きくなってしまいますよね。
発表会だ、文化祭だ・・・と、成長を見られる時期もあと数年・・・
そう考えるとグラナーダさんのおっしゃるとおり
とても貴重な時期ですね。
ekomama | 2010/11/17 13:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/171-e9143a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
