スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年の手帳は?そして、来年は?

昨年末、私はブログにこんなことを書いています。

「ほぼ日手帳」を来年1年間使ってみることにしました。
来年の今頃、「やっぱり主婦日記の方が...」と思っているか、
「次の年もほぼ日で...」と決めているか、1年後が楽しみです。


(そのときの記事はこちら→


SBSH0974.jpg
千鳥格子のカバーにイニシャルのワンポイントをつけた「ほぼ日手帳」です。


愛用していた婦人之友社の「主婦日記」から
「ほぼ日手帳」に変える事にした昨年末に
この記事を書いてから1年が経ちました。

さて、その結果は・・・

実は半年ほどで私は、「ほぼ日手帳」を挫折していました。
その後、結局、「主婦日記」にもどり
今は「主婦日記」を使っています。


SBSH0976.jpgSBSH0978.jpg
今使っている「主婦日記」には、
オレンジのカバーをつけています。



去年のブログに私は、こんなことも書いています。

「主婦日記」の基本は、まず1年を見渡して家事予定をたて、
その中で各月にどういうことをするのかを決め、
その中でまた1週間の日割りを決めることにより、
1日の生活の予定がたつというものです。
この基本さえおさえていれば、
手帳自体は自分の使いやすいもので十分だと
実際に「主婦日記」を使ってみて感じました。


今改めて去年の記事を読んでみて昨年末の自分にひとこと・・・

甘い!!

104年の歴史のある「主婦日記」を
甘く考えてはいけません!

どこにでもあるようで、どこにもない・・・
それが104年間使い続けられてきた所以なんでしょうね。

ところでなぜ私は「ほぼ日」を使いこなせなかったのか・・・?

答えは明白。
それは、1週間見開きのページがなかったから。


SBSH0975.jpg
1日1ページというのが「ほぼ日」の大きな特徴でもあるのですが、
私にはこれが使いこなせなかったのです。

1週間単位で考えたり、予定を立てたりする習慣が付いている私には、
1週間見開きページがないとなんだか落ち着きません。

1ヶ月のページで代用できるようにも思えますが、
やはりちょっと違います。

「1週間の見開き」、これが私の手帳選びのポイントです。


SBSH0977.jpg
予定の他、小中学校の給食メニュー、塾の送迎時間、夕食の献立などなど、
なんでも1週間の見開きページに書き込んでいます。


そして、来年の手帳は・・・
もちろん「主婦日記」です。


主婦日記 2011主婦日記 2011
(2010/10)
不明

商品詳細を見る

表紙もカワイイ!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪



スポンサーサイト

08:56 | 手帳 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中学校文化祭 | top | 小学校文化祭

comments

#
私、ekomamaさんの記事を読んで
主婦日記を買いました^^
上手く使いこなせてませんが、
やっぱり好きです♪
そしてこの記事を見て、迷ってたのですが
やっぱり来年も主婦日記にしようと思いました。
カワイイですしね^^
rika | 2010/11/11 17:32 | URL [編集] | page top↑
# rikaさんへ
こんばんは^^

> 私、ekomamaさんの記事を読んで
> 主婦日記を買いました^^
> 上手く使いこなせてませんが、
> やっぱり好きです♪

なんと嬉しいお言葉!!
rikaさんが私の記事を読んで
主婦日記を使ってくれていたなんて!!

> そしてこの記事を見て、迷ってたのですが
> やっぱり来年も主婦日記にしようと思いました。
> カワイイですしね^^

またまた、うれしいお言葉^^
毎年、手帳選びは迷いますね。
でも、やっぱり主婦日記が私には一番合っている
ような気がします。

そうそう!!
今年の表紙は、カワイイですよね~^^
来年もお互い主婦日記でがんばりましょう!
ekomama | 2010/11/11 18:03 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
いつも素敵な記事をありがとうございます。

私も手帳に書くのが好きなのですが、
使いこなせず年の後半は空欄になっていました。

記入の項目が合わなかったり、
欄が狭すぎて書ききれなかったり。
でも多すぎると忙しい日には記入するのが
苦痛になってしまうのです。

白紙の手帳に自分で欄を作ったりもしたのですが、
毎度毎度つくるのは面倒になってしまって。

ekomamaさんの記事を読んで
「主婦日記」は104年の重みが
確かにありそうだ思いました。

それに欄が柔軟で適度そうだなとも。

早速、明日からでも書きたい気になってしまいましたが、
この日記は1月はじまりですか。
今年の11月、12月分の記入欄もあるのでしょうか。
no_tice | 2010/11/11 20:36 | URL [編集] | page top↑
# no_tice さんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 私も手帳に書くのが好きなのですが、
> 使いこなせず年の後半は空欄になっていました。

私も主婦日記に出会うまでは、
最後まで手帳を使い終えたことがありませんでした^^;

> 記入の項目が合わなかったり、
> 欄が狭すぎて書ききれなかったり。
> でも多すぎると忙しい日には記入するのが
> 苦痛になってしまうのです。

実にさまざまなタイプの手帳が出回っていますが、
なかなかぴったりと自分に合うものはないですね。

> ekomamaさんの記事を読んで
> 「主婦日記」は104年の重みが
> 確かにありそうだ思いました。

とくに特徴的な手帳でもないのですが、
シンプルだからこそ形を変えずに
使い継がれてきたのでしょうね 。

> それに欄が柔軟で適度そうだなとも。

そうなんです!
使う人の用途によって、
自由に1日の欄を使えるのがいいですね。
私は自分で使いやすいように線を引いて使っています。
線を引く作業は、ちょっと面倒なんですけどね・・・^^;

> 早速、明日からでも書きたい気になってしまいましたが、
> この日記は1月はじまりですか。
> 今年の11月、12月分の記入欄もあるのでしょうか。

主婦日記は、最近のものでは珍しく
1月はじまりなんです。
今年の予定を記入する欄は、全くないんです・・・
でも、そこがまた1月から新しい手帳で
新しい毎日が始まるんだなぁ~って、
気持ちを新たにしてくれる気がします。

今日は、コメントをありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね^^
ekomama | 2010/11/11 21:00 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは☆
前回はとっても優しいお言葉をかけてくださって
ありがとうございます(^-^)
いつも本当にありがとうございます☆
友達に、表面には見せない人だねって言われました(あはは)
たしかにブログ上にもいっさい悩んでいる感じはだしていません。
でもそれはこうやってekomamaさまのように素直な気持ちをふっと出せることができる場所があるからなんですよね♪
だから本当にありがたいです☆
感謝です☆

主婦日記はじめて知りました!!
どんなだろう♪
興味津々です☆
cocoro | 2010/11/12 14:43 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^

> 前回はとっても優しいお言葉をかけてくださって
> ありがとうございます(^-^)
> いつも本当にありがとうございます☆

こちらこそ、ありがとうございます。
あのコメントのあとでブログにお邪魔したら
いつもの元気いっぱいのcocoroさんだったので安心しました。

> 友達に、表面には見せない人だねって言われました(あはは)
> たしかにブログ上にもいっさい悩んでいる感じはだしていません。

いつも元気!!
こんなにも毎日、全力投球で大丈夫?って、
心配になるくらい元気ですよね。
でも、いろいろ悩んだり、後悔したり・・・
日々いろんなことに直面しますよね。

> でもそれはこうやってekomamaさまのように素直な気持ちをふっと出せることができる場所があるからなんですよね♪
> だから本当にありがたいです☆
> 感謝です☆

そんな風に言っていただいてこちらこそ感謝です。
ブログでのつながりはとても不思議ですね。
顔も名前も知らない同士なのに、
いつのまにかとっても近い存在のような気がします。

こんなところでよかったら、
いつでもハァ~って息抜きしたり、
たまには毒を吐いたりしちゃってくださいね^^

> 主婦日記はじめて知りました!!
> どんなだろう♪
> 興味津々です☆

手帳売り場よりも本屋さんにおいてあると思います。
婦人之友社の家計簿などと一緒に。
中身はごくごくフツーの手帳です^^
ekomama | 2010/11/12 15:47 | URL [編集] | page top↑
# 思い出しました…
一年前の記事も拝見していたこと
思い出しました。
影響を受けて、手帳を探しに、書店に出かけて主婦日記を手にしました。
おっしゃるように、少し大きくてどうしようか迷って、結局もう25年くらい使っているバインダータイプの手帳の リフィルを購入しました。
手帳を新しくすること…
なかなか難しいです。
でも、毎年悩むのです。
少しでも、いい毎日を予定したいんですかしらね。さて、今年も、shopをまわりながら楽しく迷いたいと思います。
ekomamaさんの次の手帳が、❤や♪でいっぱいになりますように・・・
ぽけっと | 2010/11/12 18:20 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
こんばんは^^

> 一年前の記事も拝見していたこと
> 思い出しました。
> 影響を受けて、手帳を探しに、書店に出かけて主婦日記を手にしました。

な、な、なんと!
去年の手帳の記事も読んでくださっていたなんて感激です。
そして、書店で主婦日記を手にしてくださったなんて!
そんなにも前から、私のブログに足を運んでくださっていたのですね。
ありがとうございます。

> おっしゃるように、少し大きくてどうしようか迷って、結局もう25年くらい使っているバインダータイプの手帳の リフィルを購入しました。

25年も同じタイプのものを使い続けていらっしゃるんですね。
それって、すごいことだと思います。

> 手帳を新しくすること…
> なかなか難しいです。
> でも、毎年悩むのです。

私も主婦日記に出会うまでは、
毎年手帳売り場で悩んでばかりでした。
去年は、新しいものを求めて「ほぼ日」にしましたが、
結局私には使いこなせなかったです。

> 少しでも、いい毎日を予定したいんですかしらね。さて、今年も、shopをまわりながら楽しく迷いたいと思います。
> ekomamaさんの次の手帳が、❤や♪でいっぱいになりますように・・・

手帳売り場は、楽しいですね。
主婦日記に決めていて、買うつもりはないのだけれど、
ついつい足をとめてしまいます。
来年の手帳が楽しい予定でいっぱいになるように、
毎日を大切に過ごしたいと思います^^
ekomama | 2010/11/12 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
来年の手帳、まだ買えずにいます。。
ず~っと探しているんだけど、なかなか無いんですよね。。
ekomamaさんは、1週間見開きページが必要なんですね。私は1ヶ月見開きページが欲しいんですよ~
そして、その月の後はメモ帳だけが良いんです。(日ごとに区切られてなくて、自分で書き込みたいんです)

都合の良い手帳ってなかなか見つからないですね。。主婦日記、初めて聞きました。今度チェックしてみますね。

いつも思っていましたが、ekomamaさんのブログってとっても心地良い文面ですね。
お人柄がとってもよく出ているんだと思います。(^^)
グラナーダ | 2010/11/13 10:59 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

毎年この時期は、手帳売り場にたくさん
いろんなタイプの手帳が並んで悩みますね。

> ekomamaさんは、1週間見開きページが必要なんですね。私は1ヶ月見開きページが欲しいんですよ~
> そして、その月の後はメモ帳だけが良いんです。(日ごとに区切られてなくて、自分で書き込みたいんです)

グラナーダさんは、1ヶ月見開き派ですね。
人それぞれこだわりの形ってありますね。
手帳って、デザイン重視で選ぶと使いづらいですし、
あまりにも機能的すぎても味気ないですしね~

> 都合の良い手帳ってなかなか見つからないですね。。主婦日記、初めて聞きました。今度チェックしてみますね。

なんか、正しい主婦のための(?)手帳って感じです。
本屋さんでチェックしてみてね^^

> いつも思っていましたが、ekomamaさんのブログってとっても心地良い文面ですね。
> お人柄がとってもよく出ているんだと思います。(^^)

きゃっ!!
ブログ初期の頃からのお付き合いのグラナーダさんに改めてそう言っていただくと、
なんだか恥ずかしいです。
でも、とっても嬉しい!!
わたしもいつも切れのいいグラナーダ節に魅了されていますよ~
ekomama | 2010/11/13 14:43 | URL [編集] | page top↑
# カバーがすてきです☆
はじめまして!今からこのようなコメント、お許しください。

私は先日、初めて主婦日記を買った者です。

上手な使い方を知りたくて検索しているうちに、ekomamaさんのブログに辿りつきました。

使い方もすごく工夫されていて、見習うところが多いです。参考にさせてくださいね。

それから気になったのは、オレンジ色のカバーです。
どちらでお求めになったのでしょうか?
差し支えなければ、教えてください☆
PONY | 2010/12/06 14:02 | URL [編集] | page top↑
# PONYさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

PONYさんも来年は主婦日記を使われるのですね^^
主婦日記仲間が増えるのは、嬉しいです~

> 上手な使い方を知りたくて検索しているうちに、ekomamaさんのブログに辿りつきました。
>
> 使い方もすごく工夫されていて、見習うところが多いです。参考にさせてくださいね。

ありがとうございます。
主婦日記は、シンプルでとても考えられている手帳だと思います。
自由に自分なりに罫線を引いてアレンジできるので、
自分にあった使い方ができますね。

> それから気になったのは、オレンジ色のカバーです。
> どちらでお求めになったのでしょうか?
> 差し支えなければ、教えてください☆

主婦日記って、サイズがB6なのでカバーがあまりないですよね。
私もかなり探したのですが、B6サイズのカバーはなかなか
見つかりませんでした。
写真にあるオレンジ色のカバーは、たまたま入った
大阪の雑貨屋さんでみつけたもので、
カバーとしてではなくノートとしてお店においてあったものです。
買ってから中身を主婦日記に替えて使っています。

メーカー等が書いていないか、見てみたのですが、
カバーには何も書いていなくてメーカーは不明です。
お役に立てないお返事でごめんなさいね。

今日は、コメントをありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね^^

ekomama | 2010/12/06 15:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/168-60af0b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
