スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

沖縄へ(後編)

名残惜しい沖縄旅行最終日は、世界遺産の首里城へ。

SBSH0939.jpg

私にとっては、約20年ぶりの沖縄ですが、
首里城に来たのは初めてです。

shurijyou.jpg
shurijyou2.jpg
SBSH0941.jpg
SBSH0944.jpg

想像していたよりも広くて、豪華絢爛で驚きました。
450年続いた、琉球王国の栄華を感じます。



SBSH0945.jpg

正殿奥の鎖之間(さすのま)では、さんぴん茶と琉球菓子が頂けます。
王朝時代には、なんと160種類ものお菓子があったそうです。
現在の鎖之間では、花ぼうる、くんぺん、
ちいるんこう、ちんすこうを頂くことができます。

王朝時代、王子の控え室として使われていたという鎖之間で
しばし、琉球王朝時代の栄華を想像しながら
おいしく琉球菓子を頂きました。

SBSH0946.jpg

鎖之間横の窓から眺めた空は、
独特の屋根瓦に映え、
実に気持ちのいい眺めでした。

王朝時代の王子や役人達は、
何を思い琉球の空を眺めたのでしょうね・・・

shuriyou4.jpg
shurijyou5.jpg

2泊3日の少々あわただしい旅行ではありましたが、
しばし日常を離れ、
南国の地で楽しい時間を過ごすことができました。

hana.jpg

楽しい沖縄旅行ではありましたが、
実はこの旅行の前後にとんだドタバタがありまして。

そのドタバタは、また別のお話・・・
次回、番外編でお話しすることに致します・・・

↑(引っ張りますね~)

旅行記にお付き合いいただき感謝です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪

スポンサーサイト

11:40 | おでかけ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
また別のお話(沖縄旅行番外編) | top | 沖縄へ(中編)

comments

# こんにちは☆
沖縄の建物は名のごとく朱の色が鮮やかで素晴らしいですね~!!
実物を生で見てみたいと思いますね☆

160種もお菓子が?!
やはりどの時代の人もお菓子は好きなんですね☆
歴史が深いな~。

黒糖のちんすこうが大好きです♪
先日もお友達のおうちでいただいて美味しかった☆
いまは塩ちんすこうも出てますね☆
甘いもの食べると幸せです◎
cocoro | 2010/10/28 13:25 | URL [編集] | page top↑
# 空気を吸わせていただきました
蒼い空、鮮やかな赤、どのお写真も素敵に沖縄を伝えてくださいます。
ありがとう。
あーーーって大きく息を吸い込みました。
沖縄っていいですね。
ますます、沖縄に行きたくなりました。

えっ???ドタバタ?
興味シンシンです。

ekomamaさんのPCのご機嫌とりをしたくなります。(>人<)
 
ぽけっと | 2010/10/28 17:02 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
おはようございます^^

> 沖縄の建物は名のごとく朱の色が鮮やかで素晴らしいですね~!!
> 実物を生で見てみたいと思いますね☆

とっても、鮮やかで、色使いが印象的ですね。
日本古来のお城とはまったく違う建物に、
琉球王国独特のものを感じます。

> 160種もお菓子が?!
> やはりどの時代の人もお菓子は好きなんですね☆
> 歴史が深いな~。

ほんとにそうですね。
今も昔もスイーツが好きなのは変わらないんですね^^
琉球菓子は、和菓子のような色の華やかさはないですが、
形がとてもきれいでした。
おいしかったですよ~

> 黒糖のちんすこうが大好きです♪
> 先日もお友達のおうちでいただいて美味しかった☆
> いまは塩ちんすこうも出てますね☆
> 甘いもの食べると幸せです◎

やはり沖縄といえばちんすこうですよね~
塩ちんすこうもさっぱりしていておいしいですね。
でも、シンプルなのがやっぱり一番かな。

ekomama | 2010/10/29 08:21 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
おはようございます^^

> 蒼い空、鮮やかな赤、どのお写真も素敵に沖縄を伝えてくださいます。
> ありがとう。

こちらこそ、旅行記にお付き合いいただいてありがとうございます。

> あーーーって大きく息を吸い込みました。
> 沖縄っていいですね。
> ますます、沖縄に行きたくなりました。

近所に毎年、沖縄に家族旅行に行くお友達がいるのですが、
正直「毎年同じところに行って楽しいのかなぁ」って、
思っていたんです。
でも、行ってみて納得!
また行きたくなるほど素敵なところでした。

> えっ???ドタバタ?
> 興味シンシンです。

えへへ・・・
期待させすぎたらごめんなさい^^;

> ekomamaさんのPCのご機嫌とりをしたくなります。(>人<)

PCは、相変わらず機嫌がよかったり悪かったり・・・
機嫌のいいうちにサクサクっとUPできればいいんですけど~^^; 
ekomama | 2010/10/29 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
ekomamaさん、こんばんは*

ドタバタもあったようですが…よい時間を
過ごすことができたみたいですね!
写真を眺めるだけで、私もリラックスモード
です^^

沖縄は、日本のようでいて&日本ではない
ような…建物や方言などをみても独特で異国の
雰囲気ですよね。今でも「琉球王国」と
いう感じがします。

160種類もお菓子があったのにもビックリ
です!さすが、サトウキビの国!
私も、ちんすこうは黒糖が好きです^^
私が沖縄に行ったときは(かれこれ15年も
前ですが…)、ちんすこうって、普通味と
黒糖、紫いも?の3種類くらいだったのですが
いまはもっとあるのでしょうか?
新作があるならぜひ食べてみたいです^^
ORIERIO | 2010/10/31 00:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/10/31 09:15 | URL [編集] | page top↑
# ORIERIOさんへ
おはようございます^^

> 沖縄は、日本のようでいて&日本ではない
> ような…建物や方言などをみても独特で異国の
> 雰囲気ですよね。今でも「琉球王国」と
> いう感じがします。

実際に行ってみると、
ここは、かつて「王国」だったのだと実感しますね。
首里城は、お殿様のいた日本のお城とは全然違う
異国情緒が感じられます。

> 160種類もお菓子があったのにもビックリ
> です!さすが、サトウキビの国!

すごいですね。
種類の多さに驚きです。

> 私も、ちんすこうは黒糖が好きです^^
> 私が沖縄に行ったときは(かれこれ15年も
> 前ですが…)、ちんすこうって、普通味と
> 黒糖、紫いも?の3種類くらいだったのですが
> いまはもっとあるのでしょうか?

ありましたよ~
今流行のキャラメル味だとか、塩味だとか・・・
私は、塩ちんすこうを買ってみました。
おいしかったです^^
ekomama | 2010/11/01 09:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/163-885bac30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
