スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レース編みのある風景

私が子どもだった頃、
どこの家庭にもレース編みの小物が
1つや2つは、あったような気がします。

当時は、存在感のある家具調のテレビの上や
応接間と呼ばれた客間のテーブルなどに
レース編みのドイリーがよく飾られていたものです。
その頃は、ドイリーなんておしゃれな言い方ではなかったですね。
花瓶敷きとかテーブルセンターと言っていました。

レース編みの繊細な模様と清潔感のある白は、
それがあるだけでその場に上品な雰囲気を漂わせ、
子供心にも気軽に手にしてはいけないもののような気がしたものです。

母がレース編みをしている姿は、
あまり記憶にありませんが、
使いかけの真っ白なレース糸と
細く繊細なレース用のかぎ針が家にあったところを見ると
母も何かしら作ったことはあるのでしょう。








ところで、このレース編み、
一時期、日本の家庭から姿を消していたような気がするのですが、
どうでしょう?

いわゆるトレンディードラマが巷に流行り、
無機質でモダンなインテリアが好まれていた時代、
レース編みは、日本の家庭でほとんど
見られなくなっていたような気がします。

このまま消える運命にあるのかと思われたレース編みですが、
無機質なインテリアから、
ナチュラルなものへと嗜好が回帰してきた近年、
また少し元気を取り戻し、
おしゃれなアイテムとして
雑貨屋さんなどでもよく見かけるようになりました。

レース編みの本も書店にたくさん並んでいますね。

日本ブログ村にも「レース」というカテゴリーがあり
そこにエントリーされているブログには、
それはそれはうっとりするような作品がたくさん紹介されています。
きっとそれらの作品を作り出されているブロガーさんも、
素敵な女性に違いありません。

見ているだけで自分の生活までグレードアップしたような、
高貴な気持ちにさせてくれるレース編みの雰囲気は、
その繊細さと清潔感からくる気品によるものに他ありません。

純白の細い糸をスルスルと操る女性の姿は、
私の永遠の憧れ・・・

私もいつの日か、
午後の柔らかな日差しの中で純白の糸をスルスルと操り、
見る人をうっとりさせるような作品を作り出せる女性なりたいと
憧れは募るばかりです。


SBSH0969.jpg

私はまだまだレース編み修行中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

10:15 | 日々のこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夜の小学校 | top | また別のお話(沖縄旅行番外編)

comments

# レースって素敵ですよね
ekomamaさんならきっとレース編みの名手にすぐにもなられるでしょうね。
私の母も若かりし頃、励んでいたようです。
母の編んだレース編みの手袋をこっそりはめてうっとりしていた子どものころを思い出しました。
私も、レースのもつ柔らかなで優しい雰囲気が好きです。リビングのCDデッキの上や窓辺の棚の上(ディスプレィスペース)についレースを置いてしまいます。
新しい作品もまた見せて下さいね。
ぽけっと | 2010/11/02 11:53 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
訪問者履歴よりお邪魔しました。
ご訪問ありがとうございました。

レース編み、繊細なものは本当にステキですよね。
私は小さいころから少しずつ編んでいますが、見惚れるような「作品」にはまだまだ遠いです。
精進しないと、ですね。

またお越しくだされば幸いです。
いちご | 2010/11/02 13:35 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
こんにちは^^

> 私の母も若かりし頃、励んでいたようです。
> 母の編んだレース編みの手袋をこっそりはめてうっとりしていた子どものころを思い出しました。

まぁ~~なんて素敵なお母様!!
レースの手編みの手袋なんて、うっとり・・・

> 私も、レースのもつ柔らかなで優しい雰囲気が好きです。リビングのCDデッキの上や窓辺の棚の上(ディスプレィスペース)についレースを置いてしまいます。

レースがあるだけで、エレガントな雰囲気になりますよね。
最近は、生成りのものや色のレースもありますが、
やっぱり真っ白なレースが一番好きです^^

> 新しい作品もまた見せて下さいね。

いやぁ~、お見せできるようになるのはいつのことか・・・
複雑なレース編みは、編み図を見ても
とても作れるような気がしないですね~^^;
憧れのまま終わりそう・・・
ekomama | 2010/11/02 15:52 | URL [編集] | page top↑
# いちごさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> レース編み、繊細なものは本当にステキですよね。
> 私は小さいころから少しずつ編んでいますが、見惚れるような「作品」にはまだまだ遠いです。
> 精進しないと、ですね。

いちごさんは、小さい頃からレース編みをされているんですね~
素敵です!!
レース編みは、実にいろんな図柄があって奥が深いですよね。
いろんな方の作品を拝見していると、
ただただうっとりするばかりの私です。

> またお越しくだされば幸いです。

ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきますね^^
ekomama | 2010/11/02 15:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/162-e61758f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
