スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

沖縄へ(前編)

先週の金曜日から2泊3日で、沖縄へ家族旅行に行ってきました。

先週末は私たち家族が住む地域の秋祭りのため、
学校や塾もお休みだったので、
子どもの用事が何もない貴重な週末を利用して
沖縄でリフレッシュしてまいりました。



今回の旅行で私がいちばん行きたかったのは、
琉球王国最高の聖地と言われる、
世界文化遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」です。

琉球に点在する数ある聖地の中でも、
特にスピリチュアルスポットとして知られる斎場御嶽。

SBSH0900.jpg

御嶽とは南西諸島に点在する聖域のこと。
現在でも神聖な場所として崇められているそうです。


SBSH0902.jpg

巨岩が重なり合ってできた三角形のトンネルを抜けると、
拝所となっています。


SBSH0901.jpg

拝所の東側には、海のかなたに
久高島を望むことができます。
お天気がよければ青い海と、緑の島が
望めたのでしょうけれど
あいにくの曇天で残念でした。


SBSH0903.jpg

神聖な聖地で目に見えない
澄んだパワーを感じることができました。

琉球創世神話が伝わる御嶽で
琉球王国の神秘にふれ、
パワーをいただけたような気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

13:45 | おでかけ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沖縄へ(中編) | top | 子どもが良くなるために

comments

# うらやましい休暇でしたね。
素敵なご旅行の様子見せていただいてありがとうございます。
崇高な空気に抱かれてekomamaさんの気持ちも更に澄んだものになられたこと、感じます。
それが、日々の生活に力を与えるのですよね。
ぽけっと | 2010/10/20 07:35 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
こんにちは^^

> 素敵なご旅行の様子見せていただいてありがとうございます。

ありがとうございます。
素敵な家族旅行・・・なんですが、
この旅行の前後にはちょっとしたドタバタがありまして・・・^^;
また、ブログで記事にするかもしれません。

> 崇高な空気に抱かれてekomamaさんの気持ちも更に澄んだものになられたこと、感じます。
> それが、日々の生活に力を与えるのですよね。

今、パワースポットって何かと話題になっていますね。
たしかに、なにかしらのパワーを感じるというか、
心がすっきりするというか・・・

旅行でリフレッシュできて、またしばらくがんばれそうです^^
ekomama | 2010/10/20 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして*
ランキングから・・・たどってきました。
すてきな旅いいですね。
わたしも、家族旅行に行きたくなりました。
まだまだ、ゆっくりはいけない我が家ですが・・・*

また遊びに来させていただきます^^
aka | 2010/10/20 17:39 | URL [編集] | page top↑
#
ご家族で楽しい旅行だったんでしょうね♪
あ~・・・沖縄、行ってみたいです!!
最近パワー不足なので、パワー戴きたいです(笑
Kana | 2010/10/20 20:04 | URL [編集] | page top↑
# akaさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

子どもの中間テストの翌日からの2泊3日という
とっても慌しい旅行でしたが、
日常を離れるのはいいですね。
とてもリフレッシュできました^^

子どもが大きくなるとなかなか一緒に旅行するのも
難しくなるでしょうから、
今のうちに家族旅行を楽しみたいと思っています。

また遊びにいらしてくださいね^^


ekomama | 2010/10/20 21:35 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> ご家族で楽しい旅行だったんでしょうね♪

ちょっとバタバタと慌しかったのですが、
楽しめました。
リフレッシュ~です^^

> あ~・・・沖縄、行ってみたいです!!
> 最近パワー不足なので、パワー戴きたいです(笑

パワースポットって、
なにか不思議な気のようなものを感じますね。
斎場御嶽でパワーがゲットできたかなぁ・・・^^
ekomama | 2010/10/20 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄いいですね~
まだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思っている所のひとつです。

パワーを感じられたというのは、きっとekomamaさんとその土地のオーラというか周波数みたいなものが、合ったんでしょうね♪
ゆらりの | 2010/10/20 23:02 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
おはようございます^^

沖縄には、学生の頃行ったきりだったので
とっても久しぶりでした。

> パワーを感じられたというのは、きっとekomamaさんとその土地のオーラというか周波数みたいなものが、合ったんでしょうね♪

なるほど~
土地のパワーだけの問題ではなく、
私自身の周波数みたいなものも関係すると考えると
ますます神秘的な力を感じますね。
今までそういう風に考えたことがなかったので、
パワースポットに対する考えが深くなったような気がします。
ありがとうございます^^
ekomama | 2010/10/21 08:05 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄良いですよね~
しかも、激混みなシーズンを外せたのは羨まし限りです!
沖縄、何度行っても癒されます。
グラナーダ | 2010/10/22 22:51 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

沖縄は、学生時代に2度行ったきり、
訪れたことがなかったので
ほとんど初めて行ったような感じでした。

> しかも、激混みなシーズンを外せたのは羨まし限りです!
> 沖縄、何度行っても癒されます。

たしかに、人が少なくてとてもよかったです。
この季節は、マリンスポーツを楽しむことはできないけれど、
のんびりとできて、癒されました。

グラナーダさんは、夏に宮崎に行かれていましたね。
宮崎もよさそうですね。
グラナーダさんのレポを読んで行ってみたくなりました。
旅は、やっぱりいいですね~


ekomama | 2010/10/23 11:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/10/25 09:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/160-7ed9f6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
