スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

時間簿 その2

「時間簿 その1」で私の時間簿を紹介させていただきましたが、これは昨年のものなので今は多少変わっています。それに、この日は洗濯機を3回まわしたり、銀行と郵便局とス-パーに出かけたり、、子供のお友達が遊びに来たりと、かなり盛りだくさんな日だったように思います。毎日、こんなに盛りだくさんな生活をしているわけでは、ありませんよ~^^

時間は目には見えないものですが、時間簿をつけてみることで1日の流れが具体的にわかるようになり、意外な発見があったりします。

例えば...
「忙しいって言いながら、しっかり昼寝までしてるじゃん^^;」とか、
「1時間あれば銀行と郵便局と夕飯の買い物がすませられるんだなぁ」とか...

時間簿をつけることで時間を意識するクセがつくようになります。

また、逆に 「時間簿にあんまりぐうたらした暮らしぶりを残したくない(汗)」 という思いから、無駄のない生活が身につくような気がします。

最近、私は時間簿の代わりにそれぞれの家事にかかる時間を時々計っています。


洗濯物干し  10分
昨夜の食器収納+食器洗い(朝食4人分)  15分
毎日の全体掃除(ハンディモップ+クイックルワイパー+掃除機)  30分
洗濯物取り入れ+収納  10分
夕食の食器洗い(夕食4人分)+片付け 23分  などなど...



私は集中力がなくて、気になることがあるとついつい手を止めて別のことをはじめてしまったりすることがあるのですが、ゲーム感覚で時間を計っていると集中して家事に向かうことができます。

自分の最速記録に挑戦しようと集中するので、結果的に家事の時短にもつながります。
時間簿&家事時間の計測は、なかなかオススメですよ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

スポンサーサイト

12:50 | 時間管理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
参観日 | top | 時間簿 その1

comments

# はじめまして。
greencafeと申します。
ご訪問、ありがとうございます。
こちらもたびたび のぞかせていただいてました。

時間の大切さ・・・に ようやく気付いた私も
家事時間のゲームタイムi-185を楽しんでやっておりますi-178
(時にはのんびり時間をかけて・・・)

懐かしいのは学生の頃・・・。
家事ではありませんが、朝シャン7分i-199は毎朝の定番でしたi-237
今は・・・今度、計ってみますi-229

また、寄らせていただきますっi-179
green cafe | 2009/12/01 23:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: green cafeさんへ
コメントありがとうごさいます。

「朝シャン7分」!
おもしろいですね~
家事以外の時間は、あまり計ったことがないので私も計ってみようかなぁ^^
ekomama | 2009/12/02 16:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/16-382d0491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
