スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こどもの話に耳をかたむけよう

今日、学校のプリント類の整理をしていたら、
かなり前に小学校からもらってきた1枚のプリントが出てきました。

子どもを育てる上で、いつも心の引き出しに仕舞っておきたい、
そんな詩です。


SBSH0886.jpg



「子どもの話に耳をかたむけよう」

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳をかたむけよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、
どんなにささやかな行いも、ほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、
いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。
そして言ってあげよう、愛してると。毎晩 毎晩。
叱ったあとは、必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子どもは自分を成功者だと思って育つ。

きょうは、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳をかたむけよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どもも あなたの話を
聞きにもどってくるだろう

                       by デニス・ウェイトリー




日常の雑事に追われる毎日の中で
たとえどんなに忙しくても、
どんなに疲れていても、
子どもが自分に語りかけてくれる幸せを
見失ってはいけないと、この詩を読んで感じました。

今日1日の出来事を子どもが語り、聞かせてくれる幸せ。
当たり前に思えるこの時間を、大切にしなければいけませんね。


odr02.jpg
(c)ミントBlue

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうごさいます♪
スポンサーサイト

08:53 | 子供たちのこと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミニピックで小さな額縁 | top | 刺繍の準備

comments

# なんて素敵な!!
娘へのコメントのお礼をしにきたのですが
なんてまた素敵な記事が・・・!!

書き写して主人とも娘とも読みたいとおもいます♪

宝だな、この文章は。

ありがとうございます!!
私も娘に、そして娘もこんな育児ができるように☆

伝えていきたいです☆

コメントも、今日の記事にも感謝します!!
cocoro | 2010/10/07 11:58 | URL [編集] | page top↑
# 忘れがちなことですね
はじめてコメントお邪魔します。

いつも拝見してポチッとさせていただいております。
温かな雰囲気のこちらのブログに癒される毎日です。ありがとうございます。
家事や自分の手仕事のため、子供の顔さえきちんと見れずに一日を終えてしまうことがよくある自分に、ハッとさせられました。
おかえりのひとことから、炊事の手を止めて、話を聞くよの気持ちで接したいと思います。

毎日の気付きに感謝です。
ぽけっと | 2010/10/07 11:58 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^

子育てをしている人の心に響く
考えさせられる詩ですよね。
わざわざ、プリントにして全家庭に配布してくださった
小学校の先生に感謝です。

> 書き写して主人とも娘とも読みたいとおもいます♪
>
> 宝だな、この文章は。

そう言っていただけると、記事にしてよかったと
心から嬉しく思います。

> 私も娘に、そして娘もこんな育児ができるように☆
>
> 伝えていきたいです☆

ホントですね。
うちの娘達も親になったときに、
子どもと向き合える育児のできる人になってほしいです。

> コメントも、今日の記事にも感謝します!!

こちらこそ、
いつもあたたかいコメントをありがとうございます^^
ekomama | 2010/10/07 12:35 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> いつも拝見してポチッとさせていただいております。
> 温かな雰囲気のこちらのブログに癒される毎日です。ありがとうございます。

とってもうれしいコメント、ありがとうございます♪
ものすご~く励みになります。

> 家事や自分の手仕事のため、子供の顔さえきちんと見れずに一日を終えてしまうことがよくある自分に、ハッとさせられました。
> おかえりのひとことから、炊事の手を止めて、話を聞くよの気持ちで接したいと思います。

今日の記事は、自分への反省の意味も込めて書きました。
ホントに、ぽけっとさんのおしゃる通りで、
わたしも家事や自分の用事を優先してしまうことが多々あります。
この詩をいつも心の片隅に持ち続けたいと思います。

> 毎日の気付きに感謝です。

こちらこそ、温かなコメントをありがとうございました。
ekomama | 2010/10/07 13:00 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
履歴からおじゃましてステキな詩を読ませていただきました。
クロスステッチもステキです~。
暮らし上手、憧れていますが私にはまだまだ長い道のりです・・・。
これからもときどきおじゃまさせてくださいi-265
mani | 2010/10/07 21:45 | URL [編集] | page top↑
# maniさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 履歴からおじゃましてステキな詩を読ませていただきました。
> クロスステッチもステキです~。

ありがとうございます。
この詩は、心に響きますね。

ちょこちょこと小さい作品を作るのが好きなのですが、
やっぱりクロスステッチが一番好きです^^
この季節は、チクチクするのにいい季節ですね。

> 暮らし上手、憧れていますが私にはまだまだ長い道のりです・・・。
> これからもときどきおじゃまさせてくださいi-265

私も同じです^^;
暮し上手になりたいけれど、難しいですね。
自分に甘くて
なかなか暮らし上手になれない私ですが、
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

コメントをいただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ekomama | 2010/10/08 09:21 | URL [編集] | page top↑
# 心にしみます・・
ズンときました。。
本当にそうですね。
昨夜も、娘の話を聞いていて、「ね、それは使い方が間違えてるよ。」と話の内容より、説明の仕方の方に耳がいってしまって、、、
そんなこと言われたら、話したくなくなりますよね、、反省・・

今日は一緒にお風呂に入って話を聞こ~
グラナーダ | 2010/10/08 11:10 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> ズンときました。。
> 本当にそうですね。

どんなにいい親でも、「あ~後でね」って、
子どもの話をさえぎってしまう経験ってありますよね。
子どもが小さい頃は特に。

> 昨夜も、娘の話を聞いていて、「ね、それは使い方が間違えてるよ。」と話の内容より、説明の仕方の方に耳がいってしまって、、、
> そんなこと言われたら、話したくなくなりますよね、、反省・・

とってもわかります。
私もそういうことが多々ありますよ~^^;
親としては、気になりますよね。

> 今日は一緒にお風呂に入って話を聞こ~

女同士は、この手がありますね。
お風呂に入ってなんだかんだと話す時間は、いいものです。
でも、我が家のお年頃の長女は
最近、一人で入りたがるんですよね・・・
だんだん、さびしくなります(涙)
ekomama | 2010/10/08 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
詩 ジーンときました。
今日 お邪魔させていただけたこと
とても運が良かったなぁと思いました。
ありがとうございます♪
nicori | 2010/10/09 20:11 | URL [編集] | page top↑
# nicoriさんへ
こんばんは^^

この詩は、子育て中の親ならば少なからず
みなさんジーンと胸に響きますよね。

> 今日 お邪魔させていただけたこと
> とても運が良かったなぁと思いました。

こんなにも素敵なコメントをいただいて、
この詩を記事にしてよかったと
心から嬉しく思います。
こちらこそありがとうございました^^
ekomama | 2010/10/10 01:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/157-20f957ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
